流し目でズキューン♡ その1

〜以下、『転生追放ギルドクエスト履歴ダイアリー』より抜粋〜



「…… なんか、リアクションわざとらしくない?」

「そんなことないよ」


実際バカっぽいリアクションにはなりましたが、私、本当に驚きました。椅子に座ってなければ、腰抜かしてカウンターの陰に隠れてしまうところ。



 ま、そんな私の事情は置いといて、ドゥーラニア公国の案件です。

内容は至極よくある話、『お姫さまがドラゴンに拐われた!』です。


……どうしてドラゴンってお姫さま拐うんでしょうね?

別にめとるわけでもなければ王家へ復讐したいでもないのに、決まって美人なお姫さまを拐っていく。食べるなら美人の方がいいんでしょうかね? でも食べちゃったって話、聞きませんよね? そもそも、ドラゴンに人間の美醜が分かるんですかね?

うーむ、なんか考えるのがメンドくさくなってきたので、今度モンスターと会話できる『スキル:完全通訳オッケーグー◯ル』持ちの転生者コウタローさんにでも聞いてみましょう。なぜかスキル名へかたくなに伏せ字を入れるコータローさんに。


話が逸れてしまいました。とにかく、現地軍と協力してお姫さまを取り戻すべく、チート冒険者さまを派遣してほしいという話です。



いいですか? この『現地軍と協力して』というのがミソです。



この言葉が何を意味するかというと、


『解決にはチート冒険者の力を借りるしかないのだが、全て彼らのとなると体裁ていさいが悪い』


ということです。

つまり、クライアント側としては『自力で自国のお姫さまを助け出せない』なんて風聞が流れては困るので、自分たちにも一枚噛ませてほしいわけです。もっと有りていに言えば、『我々主導の形にしろ』『華を持たせろ』『金は払うから手柄はよこせ』です。



 さて。となれば、派遣する冒険者さまの方向性も、おのずと絞られてきます。限られた条件下で最適なマネジメントができるのも、優秀な受付嬢の条件ですよ?


え? クエストって冒険者が自分で選んで受注するものじゃないのか、って?

世の中はそれが基本かもしれませんが、ウチは違います。なにしろ世界一のギルドですから、日々たくさんの案件が放り込まれます。

それらは内容もなら報酬の額や内容もさまざま。チート冒険者さまがオールマイティな存在であったとしても、彼らも人間。自由制にすると気が乗らないジャンル、特別欲しくない報酬キャロットはお残しされてしまいます。


でも日々依頼は増えるわけで……。


すると未解決のクエスト、『赤字』が溜まっていってしまいます。そして比例するように、「あそこは依頼しても解決してくれない」とギルドの評判も下がってしまう……。


それを避けるためにウチでは、受付嬢がクエストと冒険者をマッチングします。

チート能力の中でも、より本人の得意分野が活かされるように。

少しでも多くの案件を回すため、より迅速に案件が解決できるように。

大所帯の中で不平不満や不和を避けるため、特定の人物にばかりクエストが偏りすぎないように。


そのために現在残っているクエストと所属する冒険者さま全ての情報を把握し、即座に適切なパーティーを編成、派遣する。これが本ギルドにおける受付嬢の仕事と必須スキルです。

大変でしょう?

私がいかに偉大な人物であるか、思い知って崇めてください。



 というのは置いといて、今回私が導き出したマネジメントは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る