追放令嬢の大海フィッシングダイアリー! 〜私の魔法はひっぱるだけ!? だったら釣りだ! 釣りをしよう!〜

ざとういち

追放編

第1話 ハズレ魔法で追放!?

「あー……。何か釣れないかなぁ……」


 私の名前はコルク・ワインセラー。今、私は魔力の糸を釣り糸代わりに海へと垂らしている。エサなんて付いてない。この行為になんの意味があるのかも分からない。でも、釣るしかない。


 ここは無人島。食べ物なんか何もないのだから。


 どうしてこんなことになったのか。それは自分にもよく分からないんだけど……。釣りをしていると他に考えることもなく、思い出したくもない記憶をつい振り返ってしまう。


   ◇


「コルク、ついに15歳の誕生日を迎えたな。まずはおめでとう。そして、お前の真価が決まる大事な日だ。里の期待に応えられるような魔法を授かるのだぞ」


「あなたの秘めたる魔法を皆、心待ちにしておりました。胸を張って魔法鑑定を受けるのですよ。そして、一流の魔法使いを目指し、里を旅立った三女のシャルのように、さらなる高みを目指しなさい」


「はいっ! お父様! お母様! 私も、お姉様たちのような立派な魔法使いを目指します!」


 お母様が私の黒髪のボブヘアーをさらりと撫でてくれた。私は、両親の期待に満ちた眼差しに応えるように、力強く頷く。


 ここは魔法使いの里。その名の通り、魔法使いが集う魔法使いのための里。この里では、魔法の階級で全てが決まる。


 この里に住まう人間は、15歳になると魔法の才を見定める魔法鑑定を受けることになる。私、コルクは、そんな魔法使いの里を取り仕切る里長の娘なのだ。里の中央に位置する聖魔堂にて、今まさに魔法鑑定が行われようとしている。


 私は、偉大な魔法使いとして里から崇められている2人の姉に視線を向ける。お姉様たちは私のことを温かい眼差しで見守ってくれている。建物内には、大勢の里の住民も詰め掛けていた。


「ロゼお姉様は炎、サロンお姉様は氷、シャルお姉様は雷の上級魔法を授かった……。私も、3人のお姉様のような立派な魔法を授からないと!」


 四姉妹の末っ子の私は、鑑定の前に改めて気合を入れ直す。元々持って生まれた魔法を視るのだから、気合を入れたところで何も影響しないのだけど、今の私に出来ることはこれくらいしかない。


 私は意を決して鑑定士の前に歩み出る。大勢の視線に晒されながら、鑑定が終わるのをじっと待つ。私も今日から魔法使いとして歩んでいくんだ!


「コルク様の魔法は“ヒッパレー”です」


「へ?」


 “ヒッパレー”? え? 炎とか氷、雷なんかじゃなくて? “ヒッパレー”って何?


 私の心の声とシンクロするように、里の住民の動揺の声がざわざわと響き渡っている。そんな中、お父様とお母様が血相を変えて鑑定士の元へ駆け寄ってきた。


「おい! なんだその“アッパレー”って!? ふざけとんのか!?」


「ふざけてはおりません! “ヒッパレー”です! 魔力の糸を伸ばし、物を引っ張ることが出来るのです!」


「も、物を引っ張る魔法!? なにそれ、カッコ悪い!」


「そんなダッサい魔法、ワインセラー家の、里長の娘の魔法として認められるか!」


 呆然と立ち尽くしている私を余所に、お父様とお母様は私の魔法を思いっきり罵倒し始めた……。いつもは冷静な両親の豹変に冷や汗が止まらない……。私は助けを求めようと2人の姉へ視線を移した。


「コルク……。そんなクソダッサい魔法を授かるなんて……。よくも我が一族の顔に泥を塗ってくれたわね……」


「あんたみたいなクソダサが私の妹だったなんて……。吐き気を催すわ!」


 ええええええ? あんなに優しかったお姉様たちが手のひらを返すような態度に……。私、何も悪いことしてないのに!


「……えー。コホン。お集まりの皆様にお知らせがございます。 長年、私の娘だと思っていたコルクですが、なんか違かったみたいです」


「ちょ!? えぇっ!? お父様!? 何言ってるんですか!?」


「そうですね! 私たちの娘ならば、こんなクソダサ魔法を覚えるはずがないのです!」


「なんだそうかー。私てっきり実の妹だと思っていたけど、違うのね。安心したわ」


 ひ、酷い……。家族全員、私のこと見捨てるなんて……! こうなったら、“ヒッパレー”がクソダサ魔法なんかじゃないって証明しなければ!


「お、お父様! 見ててください! 私の魔法はクソダサなんかじゃないんです! ほら、 “ヒッパレー”!」


 私は右手を突き出し、覚えたばかりの呪文を唱えた。手のひらからは、先端に丸い玉がぶら下がった細長い魔力の糸が、ライトグリーンに光り輝きながらニョロニョロと飛び出てきた。


 自分の魔法だけども、ビックリするくらい全然カッコ良くなかった……。私へ集まる視線は、氷の魔法のように凍てついていた。


 最悪な空気の中、お父様が、哀れな子羊を見るかのような目をしながら歩み寄ってきた。


「……ふぅ。コルク“ちゃん”。残念だけど、もう君とは家族じゃないんだよ。少し眠っていておくれ。“スリープ”」


「あ……」


 お父様が催眠魔法を唱えた。次の瞬間、私の意識は遠のいていった……。


   ◇


「う、うぅ〜ん……。ここは……?」


 私が意識を取り戻すと、波の音が聞こえてきた。ざらざらとした不快な感触。強い日差し。徐々に様々な感覚が身体を通して伝わってくる。


「海……? 私の里に海なんか無いのに……。え? ここどこ!?」


 慌てて辺りを見回すと、前方には広々とした海。海の向こうに陸地なんて何も見えない。そして、私が座り込んでいる砂浜と、後方には鬱蒼とした茂みが広がっている。


「お、お父様!? お母様!! お姉様!! 誰か、いないんですか!?」


 大声で家族を呼んでも誰も返事をしない。そもそも、人の気配なんて全くない。ふと、足元を見ると、折り畳まれた紙が石を重しにして置かれていた。その紙を恐る恐る手に取って、そこに書かれていた文章を読んだ。


「娘だと思っていたけど他人だったコルクへ。お前がいると我が家は恥をかいてしまう。なので、無人島に追放することにしました。頑張って生きてください。さようなら。元父より」


「は……?」


 頭の中がぐちゃぐちゃになった。読めるけど意味が分からない文章を見つめたまま、私の視界はぼんやりと歪んできた。手紙の上に水滴がぽたぽたと落ちて、文字が滲んていく。


「どうしよう……。食べ物も、水も何もないよ……。もう、どうしたら良いのか分からない……」


 私は失意の中、自分の手のひらを見つめた。“ヒッパレー”。私にあるのはクソダサと罵られたその魔法だけだ。


「釣ろう……。生きるために……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る