第48話 奇跡

 がららんとドアベルを鳴らして喫茶店ハーフムーンの扉を開けて入ってきたのは、かなり太ったおじさんだった。


「ぃよっ、こんちはー」

 おっきな声で景気のいい挨拶をしながらお店に入ってきた、そのおじさんがニコッと笑った瞬間、誰だか分かった。


「……ぽんすけ」

 カウンターの中でコーヒーを淹れていたわたしと、その正面に座っていたしゅうちゃんとが同時に小さく呟く。

 それを聴いて、近くのテーブルに座っていたお母さんとおばちゃんが驚いて目を合わせる。

 本当にぽんすけのことを知ってるんだ、とおばちゃんが小さく呟いた。そりゃ、知ってますよ。


「ああ、岡部さんだ。変わらないねえ、僕は横幅が二倍になっちゃったのに」

 そう言って、30年後のぽんすけである、ぽんすけおじさんは、お母さんを見た。でも、おばちゃんが麻友だってことには気付いていない。わたしがチラリとおばちゃんを見ると、おばちゃんが唇に人差し指を当てて、しーってする。

「ぽんすけ、下原さんと今も繋がってるからね」

 おばちゃんは、ぽんすけおじさんに知らんぷりしながらわたしに囁く。そーだった。麻友の存在は下原先輩には秘密なんだっけ。


「こんにちは」

 わたしが立ち上がってぽんすけおじさんに頭を下げると、お母さんがわたしをぽんすけおじさんに紹介した。

「娘の透子」

「わあ、透子ちゃん何年振りだろ、ちっちゃかったのに綺麗になったねえ。いやいや下原さんに似なくて良かった」

 ぽんすけおじさん、何げにお父さんに対してひどい。

「や、わたし、父にも似てませんか?」

 わたしがそう言うと、ぽんすけおじさんは、うーんと唸った。

「いやあ、似てないよ。だって可愛いじゃん」

「もー、ぽんすけは中身は本当に変わってないのねぇ」

「うん、僕ね、大学の仲間に会うと、あの頃みたいに戻っちゃうの。もう60に手が届きそうなのに、二十歳の頃みたいな気分になるんだよ。青春時代って凄いよね」

 そう言って、笑い皺を深くするぽんすけおじさんは、なんだか、いい感じに年を取ったんだなぁって思った。そんなぽんすけおじさんをおばちゃんが目を細めて見ている。

「岡部さんさ、浅野さんとは連絡取ってないの?」

「ずっと、会ってないわぁ」

 うわ、お母さんったら白々しい。

「そうかあ。残念だなあ。浅野さん、きっと、もんの凄い美熟女になってるよねえ」

 わたしたち四人が全員吹き出しそうになるのを耐えた。おばちゃんだけは、笑えなくて苦虫を噛み潰したような顔になってて、それはそれでおかしかった。

「もし、また浅野さんに会えたら、僕もワイフと離婚してプロポーズするよ」

 柊ちゃんが笑いを堪えきれずに震え出したけど、ぽんすけおじさんはそれに気付かない。ほんと、ぽんすけおじさんは変わってない。


「そうそう、忘れないうちに、これを岡部さんに返さないと」

「一体、何を返すの? いきなり連絡してきて」


「信じてくれなくていいけどさ、このコが、岡部さんのところに帰りたがってる気がして、ここのところザワザワしちゃってね、どうしても落ち着かないんだよ」


 そう言って、ぽんすけおじさんが鞄から取り出したのは、古ぼけた黒いケース。それを見た瞬間、お母さんの目が大きくなって、そして、


 潤んだ。



 それは、美帆の8mmカメラだった。



 お母さんは、おずおずと手を伸ばして、パチンパチンとケースの留め金を外し、とてもとても大切な宝物なのだというように、8m mカメラに恭しく手をふれ、そして持ち上げた。

「ぽんすけ、綺麗にしていてくれたのねぇ。ありがとう」

「当たり前だよ、僕らの青春を記録してくれた、大切なカメラなんだからね。あ、僕らの青春なんて言うと、若い人に臭いって言われちゃうかな」

 わたしは慌てて、そんなことないよって首を振った。




 おかえり 


 美帆が囁くと、カメラが、ただいま、と応えた気がした。




「あの頃、僕は、岡部さんはこのカメラに愛されてると思ってた。あんな綺麗な映像は、岡部さんが撮る浅野さんだけだったって、今でも思ってる」


 美帆は、カメラに愛されている。

 そうかもしれない。



 わたしは、その8mmカメラを見る。なんだろう、胸が騒ぐ。




 柊ちゃんがわたしの耳に唇を寄せて、内緒話をするように話し掛けてきた。

「透子、私たちを、美帆と麻友の中に送り込んだのってさ」

 わたしは頷いた。

「あのカメラだって気がする、よね」

 なんでだろう?

 そんなバカな話があるわけない……?



 なのに、そんな気がする。



 ただ、お母さんのところに帰ってくるだけじゃ、よくある大学時代の懐かしい思い出の品物にしかならない。

 でも、あのカメラは、お母さんたちの30年前のあの恋を知っている。二人が心の底にしまい込んで、隠してきた恋。


 美帆と麻友を、そこから解放するために、奇跡を起こす。





 奇跡を








 あの8mmカメラは、今は、喫茶店の棚の一番目立つところに飾られている。

 お母さんは、もうあのカメラで撮影はしないと話していた。

 だから、中にフィルムは入っていないけれど、お母さんは時々、カメラを綺麗に磨いてやって、そのついでにカメラ越しに世界を覗く。美帆おかあさんだけがカメラの向こうに美しい世界を見ることができるのかもしれない。

 もう、撮影をすることはないだろうけれど、カメラは美帆と麻友のそばにずっといる。



 そして、わたしは家を出て、柊ちゃんと新しいマンションに移った。

 入れ替わるように、おばちゃんはそれまで住んでいたマンションを引き払って、お母さんと一緒に暮らし始めた。もう、今更、二人に後ろ指を指す人なんていない。

 それに、喫茶店ハーフムーンか家の方に、わたしと柊ちゃんがしょっちゅう顔を出すから、お母さんもおばちゃんも寂しくなんかない。

 や、むしろ、わたしと柊ちゃんは、ようやく二人きりになれた美帆と麻友の邪魔者なのかもしれない。




 それと、あのDVDを何度か再生してみはしたのだけれど、もうわたしと柊ちゃんが二人の過去を覗くことはなかった。

 ちなみに、お母さんとおばちゃんに見せたら、二人にとっては猛烈な黒歴史だったらしく、悶え死にした。けっこう綺麗な映像だと思うんだけど、恥ずかしくて見るに耐えないらしい。

 笑っちゃうよね。




「ねえ、お母さん、おばちゃん、今度の連休にさあ」

お店の方でコーヒーを淹れながら、わたしは二人の母親に声を掛けた。柊ちゃんはまだ会社だ。




「あの島に行かない?」









◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇

いつもお読みくださってありがとうございます。

次回いよいよ最終話です。よろしければ最後までお付き合いください。


うびぞお

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る