第39話 海辺

 2月、遂にその日が来てしまった。


 麻友が全ての荷物を片付けた。美帆も麻友の部屋に置いてあった私物を引き上げた。何もない空っぽの部屋。ほんの少し前まで二人が過ごしていたときの熱が、あっと言う間に冷えたのは、冬の冷たい空気のせいだけではない。



「海に行こうよ」

 キャメルのダッフルコートを着ながら美帆が言った。

「ええ、寒いよ、やだ!」

 麻友は不満の声を上げながらも、黒いロングコートを着た。

 二人のこの日の服装には見覚えがあった。


『Still love her』


 あのフィルムの映像で観た服装だった。

 麻友の長い髪が黒いコートの上で光を跳ね返す。フィルムよりも、ずっと麻友は綺麗だと、改めて思った。


 そして、海に着く。

 海風は強くて冷たいけれど、その分、海も空も澄んで青かった。

 海の向こうに、島の影が見える。夏よりもくっきりと見えて、近くなったみたいな気がした。夏の撮影合宿をした、あの島。

「あの島まで行く?」

「こんな真冬に行くわけないじゃん、あそこ夏以外は何にもないよ」

 麻友の口調の方が冬の空気より冷たい、なんてわたしは思う。島民は冬も住んでるぞ、多分。



 美帆が愛用の8mmカメラを構える。

 その美帆の前は海辺。波で足が濡れないギリギリのところ麻友が踊るように歩く。それを美帆が追い掛ける。ファインダーの中で麻友は砂を蹴り上げたり、跳ねるように波から逃げる。

 長い髪が揺れて、風に巻き上げられる。

 時々砂に足を取られて躓くけれど、転ぶまでのことはない。転びそうになると照れくさそうにカメラの美帆を見て笑う。麻友にしては珍しい子供のような素直な笑顔だった。

 海が陽の光を、小さく、たくさん反射して、きらきらする。麻友の笑い声に合わせているみたいだった。

 美帆が時々麻友に接近して、アップを撮ろうとすると、それに気付いた麻友が逃げる。美帆とカメラがそれを追い掛ける。

 ピントが合わないーっと美帆が悲鳴を上げると、麻友が足を止めて、美帆がピントを合わせるのを待ってくれる。

 ファインダーの狭い視界の中で、ぼやーっとした麻友に焦点が合う。麻友がそれを察して、ニヤッと悪い笑顔を浮かべると、カメラから逃げるように歩き出す。せっかくピントが合ったのに、また、どこかへ移動してしまうので、もーぉっと美帆が不満の声を出すと、あははーっと麻友が高らかに笑った。

 こんなに笑う麻友は初めて見たような気がした。


 余りに麻友がカメラから逃げようとするので、美帆が拳を振り上げて叫んだ。

「もおぉ、少しはおとなしくしてよぉ!」

「ごめんごめん」

 麻友が片手で拝むようにして、カメラの前に戻る。

「ここでいい?」

「いいからちょっと立っててぇ」

「美帆も一緒に撮ろうよ」

「ええぇ?」

「カメラ固定してさあ、こっちおいで」

 ま、いいかと呟きながら、美帆は三脚にカメラを設置した。


 それから美帆はトコトコとカメラを置いて麻友に近付いて行く。

 ああ、これ、フィルムの最後の辺りだ、とわたしは思い出した。

 最後の方で、ちょっとだけ二人は記念写真を撮るかのように、カメラの前で並んで立つのだ。でも、なぜか美帆が恥ずかしがって、両手で顔を隠すんだよね。

 その記憶の通りに美帆が顔を隠した。そうそう、こんな感じだった。

「何、今更恥ずかしがってるの?」

 麻友がそう言いながら、顔を隠す美帆の手を外して、カメラを指差した。

「ほら、カメラ見て」

 そう言われて、美帆は渋々カメラを見る。フィルムでは分からなかったけれど、カメラの後ろには松林が広がっていた。

 ちょこん、と三脚に乗っけられた美帆のカメラは、タタタタッと音を立てている。


「私も一回くらい、美帆のことを撮影しておけば良かったかな」

「嫌だぁ、わたしは撮られたくないもん」

「だって、私、美帆の写真、一枚も持ってないんだよ」

「そうだっけ。あげようか?」

「写真の美帆、目を見開いてかわいこぶってるから、いらなーい」

「ひどぉいっ」


 フィルムには声が入ってなくて、波打ち際でじゃれ合うように、見つめ合って、何かを話しているところだけが残されていた。

 なんだ、こんなくだらない話をしてたのか。もっと色っぽい話をしているのかと想った。


 美帆が砂に足を取られてよろける。

 視界が一瞬、空だけになったけれど、すぐに麻友の顔だけになった。ひっくり返りそうになったのを麻友が抱き止めたのだ。美帆は、足に体重を掛け直して、転ばないようにバランスを取る。

 それから、麻友の顔をじっと見ていた。

 そんな美帆の顔を見て、麻友が目を細めて、美帆の頬を両手で挟み込んだ。



 カラカラカラっと音がした。

「あ、フィルム切れ」

 その音を聞いて、美帆が唇を離して呟く。


 それは、撮影の終わりでもあった。


 美帆がカメラに近付こうとしたけれど、麻友は美帆を離さなかった。ぎゅっと抱きしめている。

「麻友?」

 麻友は答えないで、腕に力を込めた。


 撮影されていなかった、あの映像の先の出来事が始まっている。

 

 「美帆、あそこ」

 麻友が海の反対側、海岸の松林の向こうの高台を指差した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る