第25話 表情

 美帆が麻友に誰が好きなのかを尋ねた。

 麻友は、絶対に言わない、と答えた。



 美帆は自分の気持ちに鈍感すぎて、自分が麻友にも惹かれていることにようやく気付いたらしい。そんな鈍感娘の美帆なんかに、麻友の好きな人が誰なんだか分かる訳がない。


 美帆だよ

 麻友が好きなのはあなただよ

 多分ね。


 そう言って教えてあげたい。でも、教えてあげたら、美帆は下原先輩と別れてしまうかもしれない。別れて結婚しなかったら、二人の子供であるところのわたしはどうなってしまうんだろう?


 でも、美帆と麻友、そっちを応援したくなるのはなぜなんだろう。自分が同性の柊ちゃんと付き合っているから?

 お母さんと離婚して、すぐに再婚したお父さんが嫌だったから?

 そんな子どもじみた甘えが、まだ。


 わたしは違う違うと首を振った、いや、振る首はないから、振ったような気になっただけ。ああ、もう。





 翌朝、早朝から朝焼けの海辺で撮影が始まった。

 朝の海で慟哭する主人公。

 主人公は恋人を失ったばかり。というシーン。


 海の中を服のまま、ザブザブと麻友が歩き出して、膝を付いた。

 声にならない声で叫ぶ、振り。

 


「はーい、カット!」

 下原先輩の声がして、麻友が立ち上がり、濡れた手や髪を振る。美帆のカメラの中で水滴が朝日を反射して、麻友がキラキラしている。

 うわ、なんか、もう、綺麗としか言えない。濡れた髪を掻き上げて、麻友が美帆を振り返った。


「ちゃんと撮ってくれたー?」

「もちろーん」


 昨夜の意味深な会話なんかなかったかのように、二人は明るい。いつもの美帆と麻友だ。


「美帆、カメラ貸して。今度は君が撮られる番だ」

「うわ、ヤだ」

 下原先輩に声を掛けられて、不満そうな顔をしながら、美帆はカメラをぽんすけさんに渡す。

「ぽんすけ、カメラ壊したら殺すから」

 へいへいと言ってぽんすけさんがカメラを受け取った。撮影の係が美帆からぽんすけさんに移る。


「……なんでわたしが。演技下手くそなのに」

 美帆がぼやく。


 主人公の前世の恋人、ようやく今世で再会したにもかかわらず、再び今生でも別れを選択した女。

 主人公にとっての運命の女。

 それを美帆が演じる。演じると言ってもセリフはほとんどなくて、意味深な表情をして主人公を見ていたり見ていなかったりだ。主人公に対してどんな思いを抱いていたのか、それは、観客に委ねられる。

 なんて不親切な脚本。

 そんな役に美帆をあてがったのも脚本を書いた下原先輩だ。


「美帆が、いちばん浅野さんにいい表情させるんだから、お前しか相手役いないの、仕方ないんだよ」

 下原先輩が美帆の頭を丸めた脚本で叩く。

「そんなことないと思うんですけどぉ」

 美帆は口を尖らせながら、着ていた薄手のパーカーを脱ぐ。

 白いノースリーブのワンピース。いかにも夢の清純な少女風。ありがちだけど、結構美帆に似合ってる。それを今から海水で濡らしてしまうのは勿体ないな、ってわたしは思った。


「一回、裸足でそこに立ってみて、露出合わせるから。レフ版左ねー」

 カメラのぽんすけさんが平らな岩の上に美帆を立たせた。


 美帆は岩の上から撮影現場を見渡した。


 ぽんすけさんの後ろで、麻友と下原先輩が並んで立っているのが見えた。下原先輩は脚本を見ながらぽんすけに何かを言っていて、麻友はじっと美帆を見ている。

 美帆と目が合った麻友が胸の前で軽く手を振った。


「はい、じゃ、そこから海に入っていって、いいって言ったら振り返ってカメラを見て。笑っちゃ駄目だよ。真剣に、冷たい顔して」

 監督の下原先輩の指示。のんびり屋さんの美帆に「真剣」「冷たい」って大丈夫かな。美帆もなんか戸惑ってるらしく、んんん〜って唸りながら海の中を歩いていく。


「シンケンでツメタイ、シンケンでツメタイ、シンケンで……」

 美帆のボソボソした声。こりゃ駄目かな、いつもののんびりした顔の美帆しか頭に浮かばない。

 美帆はぶつぶつ呟きながら歩みを進めると、足首の高さだった水が、太腿まで上がってきて、ワンピースの裾が漂い始めた。


「はーい、そこで振り返って。俺の方を見てー!」

 ぽんすけさんの大きな声がした。

 美帆はゆっくりと振り返って、海辺にいるぽんすけさんのカメラの方を見た。



 ぽんすけさんの後ろで、下原先輩と麻友が顔を寄せ合って話していた。親しげに見詰め合うように。



 どろりとした感情が美帆の中にゆるゆると湧いた。




 美帆の「真剣で」表情を、ぽんすけさんがしっかりと撮影していたと、わたしが知るのは、撮影が終了してフィルムを現像してからだった。

 でも、多分、麻友も下原先輩も、そんな美帆の顔を見ていたに違いない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る