かつての日本で数多くの少年が実際に体験し抱いた心情を、忠実に描いている

私も昭和末期に中学に入学し丸刈り校則を経験した世代なので、勇一くんの心情が痛いほど良く伝わってきました。

もっと昔の戦前までとも違って、昭和後半は小学生の丸刈りはほぼ絶滅し、少年野球とか一部でしたから、その髪を男子全員、中学に入学した途端に一斉に丸刈りになる落差は激しすぎましたね。
しかも公立中学だと、私立に行けるお金持ち以外の男子は全員、強制的に丸坊主ということですからね。

特に自分の顔立ちに自信をある程度持っていた、水準以上の顔の男の子はみな、頭を丸められるのが不安と絶望が甚大だったと思います。

この作品の勇一くん、宏太くん、そして尊文くんらイケメン少年の、サラサラで艶やかな綺麗な髪を生やした姿、頭を坊主に刈られていく、また剃られていく様子、3mm、5厘、スキンヘッドそれぞれの坊主頭を美麗なイラストで見たいですね…!

個人的には勇一くんは大きい耳のイケメンくんが丸刈りになると耳が丸出しで目立つところも高ポイントで、大きく形の良い耳のイケメンくんの丸刈りが至高です。

あと、光輝くんも、やはり一度は丸刈りになってほしかったな…。
尊文くんのように、高校生で丸刈りデビューというパターンもありだし、実際に私の友達のイケメン君で高校生になってから部活とかで初の丸刈りとなった男の子も、大学生ですらアメフト部のイケメン友人が丸刈りデビューさせられてたので、光輝くんが頭を丸められる機会はこれからも全然ありでしょう…!

宏太くんに付き合って、勇一くん、尊文くん、光輝くんのイケメン全員が一斉に寺で数日間修行し、最初に頭を剃刀で剃られていく光景、彼らのツルツルで青々とした坊主頭を是非見てみたいです…!

ちなみに私は、当時はショックだったけど、丸刈りに変身したイケメンの友達は未だに好きなのはもちろん、丸刈りの自分の写真を今見ると、俺、無茶苦茶カッコいいし可愛い、イケメンだな…! と大好きなので、実は日本全国の全中学・高校で男子全員丸刈りの校則が復活してほしいと強く希望しています…!