第二羽໒꒱ 繋ぐ飛翔


 初めに思った事は、漆黒の虎眼がクリクリしている……ということだ。でも深く吸い込まれそうで、ちょっと怖い。柳茶やなぎちゃ色に灰黄緑はいきみどり混じりメッシュの斜め前髪を上げれば、なんか額に、琥珀アンバーがある。鵬飛ユキトみたいだ。これが『王の器』の証? ウキウキと、金色を秘めた虎柄の翼を羽ばたかせてしまう。卵型の小顔じゃん、と頬を触った。


……鏡に映った、初めて見る『僕』のことなんだけど。


「自分に見惚れるのは、それくらいにしたらどうです? 」


自己陶酔者ナルシストにはならないよ。水鏡に墜ちて、死んじゃうからね」


 胡桃色の着物に、金箔模様の黒羽織を着せてもらった僕はニコニコ振り返る。伽羅きゃら色の瞳を瞬かせた誉鷹シゲタカは面食らっていた。


「雛なのに、何処からそんな言葉覚えてきたのですか……?」


「それは卵の中の時に、多分『彼女』から……」

 

 雛って言っても、別に子供な訳じゃない。鵬飛ユキト誉鷹シゲタカには負けるけど……身長は低くはないはず。高くても低くても誉れにならない『中性』だけど。


「着替えたなら、『彼女』について教えよう」

 

 僕は座布団に行儀よく座った。柔と強ハネが混じる濃藍のウルフカットの髪をそよがせ、鵬飛ユキトは向き直る。

 

「『彼女』の名は、鵬美 トモミ 。駒名は、【いんほう】だ」

 

「それって……」


「ああ。〖陽ノ駒わたしたち〗から見れば、敵の王だな。私のツガイでもある」 


 僕の思考は一瞬、停止する。


「敵なのに……? 」


「そうだ。今の盤上の戦が始まる前に出会い、開戦により別たれ、王となった。駒名が同じ者は、同種族なんだ」

 

 僕は【いんきじ】の雉花チカと、〖ようきじ〗の雉明チアキ姉弟きょうだいを思い出す。彼らも、花冠で遊ぶような雛の頃は共に暮らしていたのだろう。


「盤上の戦は『王が死ぬ』ことを切っ掛けに、周期的に繰り返されている。新たな開戦と共に、駒になれば逆らえない本能が目覚める。盤上の戦自体が、いつから始まったのかは……歴史書でも追えないが」

 

「皆、戦いたくて戦っている訳では無いんだね。羅鶴ラカクを無傷で返り討ちにした、誉鷹シゲタカみたいに」


 誉鷹シゲタカの激しい咳き込みのが聞こえてきたけど、僕は見た。羅鶴ラカクと戦う誉鷹シゲタカの、内なる苦痛帯びたかんばせを。  


「だが駒同士が再会する為には、戦禍に身を投じるしか無い。駒は一手が無ければ、敵地へ動けないのだから。……例え、殺し合う運命だとしても、再会したいと望むのは間違っているだろうか」


 意外だった。睫毛を伏せた鵬飛ユキトが弱く見えた。僕は王である彼を、初めから強いと思っていた。彼は、のだ。

 

「間違ってなんかないって思うよ。だって、『裏切り』の手段があるんでしょ? それを選べば……」


「【いんきじ】のように、本人が『死』を選べば意味が無い。それに、王である『ほう』の駒には『裏切り』の選択肢が無い。だが攻め手として敗北すれば、生きて再会できる」


鵬飛ユキトは、鵬美 トモミ との再会を目指して戦っているんだね」


「そうだ。王として安易には動けない故に、再会はいつの日になるか分からないがな」


「なら僕が、鵬美トモミと約束をして鵬飛ユキトに会わせてあげるよ!! 無名の駒だから【陰ノ地】へ自由に動けるし、これってグッドアイデアじゃない!? 」


「何故……ヌエが、そこまでするのか」

 

「だって、僕も鵬美トモミに会いたいし。それに僕って、鵬飛ユキトのこと大好きじゃない? 誉鷹シゲタカのことも好きだけど。大好きな人達に会いたいって思うのは、トーゼンのことだよね! 」


 とっても良い気分って、羽毛がふわふわするんだな! 今なら飛べそうな気がして、 ピョンと立ち上がる! 笑顔で後ろ手を組んだ僕のことを、鵬飛ユキトが呆然と見るのが、なんだか可笑しかった。


「雛への刷り込みだろう。危険を冒してまで、ヌエが見知らぬ地へ行く必要は無い……」


「僕にとっては、危険なんか無いよ? 」


「お前はまだ知らぬだけだ。は、理解して常に恐れるべきだ。決して、行ってはならない」


「……怒ってるの? 」

 

 羽毛のふわふわがショボくれた僕は、彩雲さいうん睡鳳眼すいほうがんを細めた鵬飛ユキトが怖い顔をしている事に気がついた。恐る恐る覗き込めば……小さく微笑した鵬飛ユキトが頭を撫でてくれて、ほっとする。僕が大好きなのは、この掌の体温なんだ。


 自分の口から【陰ノ地】へ行きたいとは、もう言い出せなかった。鵬飛ユキトを喜ばせたいから考えたアイデアだったのに、怒らせてしまっては意味が無い。


 それなのに……僕はウトウトと布団の中で、透ける障子窓から月光を浴びながら考えてしまう。卵の中から聞いた鵬美トモミの声は、慈愛に満ちた優しい声だったはず。決して強い声では無いが、時には芯のある気品に満ちていた。

 なら、姿は。髪は、瞳は……掌の体温は? どんな風に笑うのだろう。鵬飛ユキトの言う『会いたい』とは、『知りたい』と似ているんじゃないか……。


「見つけましたよ、雛禽ひなどりさん」


「僕の名前はヌエ……って、羅鶴ラカク!? なんでまだ〖陽ノ城〗に居る、の……」

 

 月光透かす障子窓は、蝋色ろういろの着物纏う白鶴の女に開かれていた。現れた羅鶴ラカクは、シーッと唇に人差し指を当て……血の気が引いていく僕の首に苦無クナイを当てる。


「答えてください。ヌエは、青白磁せいはくじの卵から孵化しましたね? 」


「そうだと言ったら、僕を殺すの……? 」 


 薄く微笑する羅鶴ラカクを睨んでも、今の僕は抵抗なんか出来ない。助けを叫んだ途端、殺されるのがオチ……。


「まさか。私はヌエを探していたのです。【いんほう】の元から消えた、大切な卵を。共に、【陰ノ地】へ参りましょう。次の一手が打たれる前に、私は帰らねばならない」


   鵬美トモミが、僕のことを探している?

   心臓がドクドクと、選択を迫る。

      鵬飛ユキトか、鵬美トモミか。

    どちらに笑っていてほしい?

 

「僕は……二人に笑っていて欲しいから、【陰ノ地】へいつか行かないといけないんだと思う。だけどそれは今じゃない! 鵬飛ユキトに『行ってきます』も言えて無いのに、行ける訳ないだろ! 」

  

「ハナから、貴方の意見など聞いていません。私は盗難品を取り返しに来ただけですから」 


「僕はモノじゃないっ! 」


 馬鹿だけど、僕は滅茶苦茶に枕を投げて抵抗する! 舌打ちした羅鶴ラカクは枕を切り裂き、舞う羽の中を俊敏な右手で突き抜ける!


鵬飛ユキト!!」

 

 叫んだ瞬間、羅鶴ラカクの右手は僕の首を掴む! 息が出来ない圧迫感が、破裂しそうな頭痛を連れて来る! 涙が滲んでしまう……僕の選択は間違っていた?


ヌエ!! 」


 漆黒の虎眼を見開けば、駆け抜けて来る鵬飛ユキトの姿!苦悶浮かべた鵬飛ユキト両手剣ツヴァイハンダーの一閃を斜めに振るう! が、避けた羅鶴ラカクは僕を引き摺るまま、障子窓から金無垢の月夜へ墜ちる!


 ――怖いのは浮遊感だけじゃない。濡れたくろに吸い込まれる、冷たい夜の『虚無』。暖かい貴方に、まだ縋っていたかった。


 息を継いだ僕が鵬飛ユキトに手を伸ばしても、指先は届かず。白鶴の飛翔は風鳴りに加速していく。掴んだ障子窓から半身を乗り出し、鵬飛ユキトは命じた!


粮燕ロウエン、一手を打つ! 【いんつる】を〖燕前線つばめぜんせん】で捕縛し、ヌエを取り戻せ!」  

   

「了解ですっ、鵬飛ユキト様! 」


 障子窓を過ぎた疾風はやては、紺の詰襟軍服纏う、燕翼えんよくの少年! 燕尾の紅羽織をはためかせ、僕達を猛スピードで追ってくる!


「〖燕前線】ってナニ!?」


「【陰】と〖陽〗の地の制空権巡る戦いの最前線は、戦況により常に変わり続けています。その最前線を、にするのが〖燕】! 」


 元母禽ははどり雛禽ひなどりの好奇心に答えてくれる親切! 僕を抱えたまま飛翔する羅鶴ラカクは、険しい顔で粮燕ロウエンを振り返る。羅鶴ラカクは何故、小柄な少年を警戒するのだろう? 滑翔グライディングで追いつかれそうだから?


「観念してくださいっ、【いんつる】!」

 

 金の護拳ナックルガード紅玉ルビー輝く細剣レイピアが、ついに羅鶴ラカクへ構えられた。王子のように凛々しい表情だが、粮燕ロウエンは少女か少年か見紛みまがう容姿。栗梅色へあま裏重ねインナーカラー尼削ぎ髪セミロングに、棗型の純粋な瞳は青玉サファイアのよう。


 ……正し。驚くべき事に姿が、前方にあと五羽もいる! 群れだなんて聞いてないけど!?


 僕を抱えた羅鶴ラカク苦無クナイ仕込んだ翼を広げるも、やる気まちマチな〖燕】の群れを避けられずに突っ込む! 上昇乱舞する彼らの翼がバサバサ、顔に当たって地味に痛いっ。


「私は【いんつばめ】だよぉ……仲間なんだけど、羅鶴ラカクぅ」と、燕。


「〖ようつばめ〗の俺とりたいなら、受けて立つぜ! 鶴のあねさん! 」と、燕。


「【陰】も〖陽〗も、皆同じ顔で紛らわしい! 最悪ですっ、これだから〖燕前線】は避けたかったのに! 」


「さぁ! 羅鶴あなたの後ろは【みかた】か〖てき〗か、どっちでしょうか! 」と、追いついた燕。


 参戦した粮燕ロウエンと皆同じ顔で急旋回しながら嘲るもんだから、僕は目が回りそうになる。

 

「どゆこと……? 敵なの、味方なの? 」


「〖燕】は『裏切り』常習犯です! 〖燕】の群れが常に最前線を支配するのは、駒になる確率が高い種族の生存戦略。種族内の戦いにおける『裏切り』で【陰】と〖陽〗を入れ替え続け、別種族による敵味方の判別を攪乱かくらんさせているのです! 」


 羅鶴ラカクが睨んだ、〖燕】達の翼重なる僅かな隙間……あれが、突破口か!


「よくご存知で! 【いんつる】……いいえ、親愛なる羅鶴ラカク。忠告致します、は抜け道ではありませんよ? 」


 翼翻す粮燕ロウエンは、クスクスと笑う。刃風はかぜはやさで、〖燕】達の隙間を抜けたはずの羅鶴ラカクは顔を顰める。最前線に居るのは〖燕】だけでは無いらしい!

 

 〖燕】の見張り番をサボったか。ゴロンと肘枕で屋根に寝そべる〖ようきじ〗……の頭をバシッと叩いたのは、恐れ知らずの粮燕ロウエン! 

 

「よっ、雉明チアキナイス! 超イイ居眠りっぷり!」


「あ? 寝てねぇ!! んのか、粮燕ロウエン!! 」


 カッと尖晶石レッドスピネル火輪眼かりんがんを開き、〖燕】へ柳葉刀りゅうようとうを振り回す雉明チアキは絶対に寝ボケている!


 

✼•攻〖ようきじ〗•┈☖2四雉┈•【いんつばめ】防•✼ 


「残念です♡ 私は従姉妹の粆燕サエンだよ! 」

 

 頭の赤いリボンをぴょこんと揺らして細ヒール揃え、あばるる柳葉刀りゅうようとう燕少女は可愛くウィンク☆した。


 絶句する雉明チアキの前へひらりと舞い降り、瞬速の細剣レイピアで一突、二突、三突! 金の剣速から垣間見えるは、玲瓏なる青玉サファイアの瞳。


「知ってるんだよ、私。雉花 チカの親友だったから。〖燕】は最前線で、互いをするしか生きる道は無いけれど……雉花 チカは、雉明チアキの想いを出来なかった」

 

「何が言いたい!」


雉明チアキが『可愛い弟』で居るのを辞めなければ、雉花 チカは死ななかった。 アンタは姉弟きょうだいの絆を、愚かな求愛で壊したの! 」


 金の剣速が、朱の火花に散る! 廻す柳葉刀りゅうようとうの一撃で、細剣レイピアを止められ呆然とする粆燕サエン雉明チアキは嗤う。


「ハッ……それがなんだ? 『姉』を辞められないそのくせ、雉花 チカは口付けも拒めなかった。お人好しで、畜生道に堕ちれるかよ! 」


 飛翔した粆燕サエンへ、疾走で加速! 垂直離陸した雉明チアキは力強く飛んだ! しゅの火花散らす斬撃が来る!


雉花 チカを地獄で泣かせられるのは、この俺だけだ! 俺を選ばなかった後悔を、共に地獄で許してやる。手土産に命懸けの生を研いで、謳歌してからだ! 」


「いい声じゃん。雉花 チカを弔える、アンタの熱烈なさえずりが聞きたかったの。私如きが復讐したくなるような、安っぽい男に堕ちないでよね! 」


 炎の斬撃と化し、突撃する雉明チアキの胸倉を掴んだのは誰か。眼前で微笑した粆燕サエンは力を受け流し、眼下の屋根へ軽やかに投げ飛ばす! 僕を抱えた羅鶴ラカクと〖燕】の群れは、炎の隕石を輪状にサッと避けた。

 

✼•負〖ようきじ〗•┈☖2三雉┈•【いんつばめ】勝•✼

 •┈敗北者:〖ようきじ〗、『一手無効』┈•


 

「あ!? 雑魚に、俺が負けただと!?」 

 

「秒殺☆ 成り上がりまで、粆燕サエンちゃん秒読みじゃない? 雉明チアキっち」


「知るか、ボケェッ!! 粆燕サエンテメェ、わざと俺を煽って踏み台に使いやがったな!?」


 咆哮する雉明チアキは、めり込んだ屋根から起き上がる! 舞い降りた粆燕サエンは、ペロリと舌を出す。


「そうね! 良く分かってるじゃん。理解の早いご褒美に、どうぞ」


 ――差し出されたあかの組紐に、常磐緑ときわみどり色の総髪ポニーテール雉明チアキかんばせを辛く顰めた。揃いの髪型は、まだ解かれていない。


「……これは、俺の髪紐じゃない」


「ま、貰っとけば? 雉花 チカの『形見』でしょ。『燕ノ巣』に引っかかってたよ」


 躊躇いつつも……手を伸ばした雉明チアキは、粆燕サエンから朱の組紐を受け取った。

 

「ありが……」 

 

「では、おっ先――!! 」

 

✼••┈☗1五燕┈••✼

 

「やっぱいつか、粆燕あいつコロス……」


 ウィンク☆し飛び去った粆燕サエンを睨む雉明チアキに、見とれていた僕は羅鶴ラカクの拘束から放たれた! ゾッとするような浮遊感に襲われた瞬間、頭上で金属音が弾ける! 眼前の敵を睨む羅鶴ラカク苦無クナイと、微笑で応える粮燕ロウエン細剣レイピアだった。


「私の腕を狙い雛禽ひなどりを独り放つなど、正気ですか! 」

 

「甘いですね、元母禽ははどり。今の内に逃げてください、ヌエ! 誰にだって、初めて飛ぶ瞬間はあるものです! 」


 〖ようつばめ〗は【いんつる】へ、一手を打つ! 堕ちる僕を一瞥した粮燕ロウエンに頷き、金無垢の月夜へと虎柄の翼を広げる。くろに吸い込まれる僕は、未知の『虚無』に抗う為に冷たい夜風を肺へと吸いこんだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る