応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    白状します。ひぐらしは『2001年』ビデオも原作も読みましたが『よくわくゎんな~い』と思ってました。でも心の底に深く入り込んだ作品だったことは間違いないです。
    そんなテーマが有ったとは! さすがの慧眼、恐れ入ります。

    キングの逸話、面白いです。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。

     映画を見て分からないというのは、監督のキューブリックにしろ原作者のクラークにしろ、狙い通りというか、そういう確信犯的な作り方をしたのかな、とは想います。そういう意味では、若気の至り的な造りで、それが、たまたま大ヒットしたと。
     原作読んで分からないと言われると、クラークさんは頭抱えるかも。


     案外、世界で1番、『シャイニング(映画版)』が気に入らない人がキングかもしれません。でも、『スタンド・バイ・ミー』と併せると2本も名画の原作者となっていうので、端から見れば幸運な方と想えますが、ご本人はそうは行かないんでしょうね。キングさんも書いたものがそのまま面白いという天才肌の人らしいですが、天才は天才を知るとは行かなかったようで。