第6話 名前


 一緒に駐輪場までやって来て、二人してチャリで帰ることに。


「ねえ、お昼食べ終わったらさあ、また一緒に行こうよ」

「え?」

「ね?食べ終わったら待っててよ。迎えに行くから」


 どうせ目的は同じなわけだし、問題はないように思うけど、何かが違う気がする。


「分かった」


 けど、俺はそう答えてしまった。


 いくら前世のことがあったとは言え、涼花は幼馴染で、しかも初めて付き合った初恋の女の子。その彼女がにこにこと、笑顔で話しかけてきてくれてるのに、それを無下になんて出来るわけがない。



 家に帰り、母さんが用意してくれてたごはんを食べ、自室で制服を脱ぎながら今日のこと、そして記憶の中の中学生時代を俺は思い出していた。


 1年の時は、部活は同じバスケ部に入ったけど、涼花も総司も別々のクラスだった。

 部活中は男女分かれて練習してたから、涼花と話す機会はあまりなかったし、一緒に帰るようなこともなかったと思う。


 2年生になって二人とも同じクラスになり、総司は元から仲良かったけど、涼花はあんな感じで距離を縮めてきた…のか?


 うん。たぶんそうなんだろう。


 もう30年近く前の話だ。いくらなんでも、俺も詳しくは覚えてない。ただ、涼花との最後のやり取りだけは、あの時の情景と共に、今でも鮮明に覚えている。


 高校3年生の、受験を間近に控えたあのクリスマスの日に、俺は別れを告げられた。


『私達…ただの幼馴染みのままがよかったのかもね…』


 あの時の彼女の、泣き出しそうなのを必死に堪え、精一杯の笑顔を俺に向けるその姿を、そんなの忘れられるわけがなかった。




 ピンポーン♪



 二階の部屋までチャイムが聞こえてきた。

 涼花が迎えに来たんだろう。


 玄関を開けると、やっぱり彼女がそこにいて、セーラー服から体操着に着替えられてるけど、そのせいで体のラインが余計にはっきりと分かる。


 運動部に入ってるというのもあるけど、引き締まった腰や脚、それなのに出るところはしっかりと強調されていて、この先のことも知ってる俺としては、どうしても目のやり場に困ってしまう。


「準備出来てる?」

「あ、ああ、いつでも行けるよ」

「………」

「ん?どうしたの?」

「なんか…」

「なんか?」

「…ううん、なんでもない。行こ?」

「う、うん…」


 どうしたんだ?

 まさか…俺がそういう目で見てたってこと、バレてるのか?


「あの…」

「え?」

「その…ごめん…」

「え?いきなりどうしたの?」


 キョトンとして俺の顔を覗き込むその感じは、特に不審な目で見てるふうでもなく、それならいったい何が言いたかったんだ?



 帰って来た時と同じように、また二人でチャリを並べて漕いで行く。


「ねえ…」

「うん?なに?」

「その…また…昔みたいに呼んでもいい?」


 俺の方をチラッと見て、すぐまた前に向くんだけど、その後もチラチラとこちらの様子を伺ってる涼花。


(こ、こんなの…!)


「いいけど…」


 ああ…俺ってどうしてこんなに意思が弱いんだろう。ズルズルと彼女のペースに嵌っていってる気がしてならない。


「りょ…凌くん…」

「う、うん…」

「凌くん…私のことは…?」

「え?」

「私も…」


 はいはい…

 分かるよ。自分のことも名前で、ってことだよな?


「涼花…」

「はぅ…!」


 涼花はいきなりブレーキをかけて、チャリを止めて俯いてしまった。


「え?どうした?」

「ちょ、ちょっと待って…」

「だからどうしたんだよ」


「いきなり呼び捨てとか…」なんてゴニョゴニョ言ってるけど、言われてみればそうだ。ある程度また仲良くなるまでは、ずっと苗字で呼んでた気がする。


「ご、ごめん…」

「いや、いいんだけど…心の準備が…」

「ごめん…」

「もう!!だからいいってば!」

「は、はい…」



 再びチャリを走らせ、少し雰囲気を変えたかった俺は、涼花に聞いてみることに。


「そういえば、さっきは何を言おうとしてたの?」

「さっき?」

「うん。「なんか」って言って、何か言いたそうだったから」

「それは…」

「いや、特に何もないならいいんだけど」

「うん…」


 少し悩んでる様子だったけど、俺の方に視線を向けると、


「なんかね…今朝も思ったんだけど、急に大人っぽくなったな、って…」


 え?そこ?


「え…」

「うん…久しぶりにちゃんと話したと思うんだけど、なんか雰囲気がね…落ち着いてるっていうか、大人っぽい、っていうか…」


 やっぱりそこか…


「そ、そりゃあ、俺も中2になったんだし、少しくらいは大人っぽくなるだろ?」

「それだけかなぁ…」

「そうそう!気にするなよ」

「うん…」



 どこかまだ腑に落ちないような、そんな涼花とチャリで走っていると、もう中学校は視界の先に入っていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る