染められた虎(AI作成)

聖竜の介

本文

 ある夜、都内の真倉まくら動物園で謎の事件が発生した。

 虎の舎で飼われていた虎が、明らかに異変を起こしている。

 虎の毛皮が真っ赤に染まっており、飼育員が駆けつけると、虎は発狂して暴れ始めたのだ。


 調査員の山田薫、岡田大介、高橋朝香は、動物園内を徹底的に調べ、事件の真相を探し始めた。

 異変が起こる少し前に、ある車が動物園近くで目撃されていた。

 警察に捜査を頼んでいたところ、その車から化学薬品の空き容器が見つかる。

 驚くべきことに、虎たちの餌に混ぜられた化学薬品が原因で、虎の毛皮が真っ赤に染まってしまったのだった。動物園では、虎たちの毛皮を色鮮やかに見せるために、染料による染色を行ってはいたが、今回は事故であった。

 この科学薬品は、通常の染料とは異なり、物質の分子構造を変化させることで染色効果を発揮するものであった。

 この薬品は"Frequency Penalty"と名付けられ、通常の染料に比べて2倍の染色効果を発揮することができた。

 しかし、この薬品は染色効果だけでなく、動物たちに大きな影響を与えることがあった。

 研究者たちは、長時間の暴露や高濃度の摂取が健康上の問題を引き起こすことを知っていたが、まだ安全なレベルを特定していなかった。

 こうしたリスクから、科学薬品による染色は、動物園では控えるようになった。しかし、科学薬品による染色は、今後の研究のために、多くの関心を引き続けるであろう。

 

 一見、自然現象と見られた異変を人間の手による事故が引き起こしたことが明らかになり、動物園は大きな批判を浴びることとなった。

 虎を守り、育てることが重要であることを訴えるために、動物園では特別展示を行うと発表したのだった。 

 虎たちは、化学薬品の事件以来、健康そのものだった。

 しかし、既に染められた毛皮は実質的に壊れてしまっていたので、地面に濡れた綿花で拭いて、その日は病気をしないように多くの水を飲んでいた。

 虎たちの毛皮は、いつだって黒く輝き、柔らかい、とても立派だった。

 観光客がその爪の片方を捕まえて、写真を撮ってた。

 しかし、またしても異変が起こった。

 虎の舎で飼われていた虎が薬漬け状態になっているのが発見されたのだ。


 動物園側はすぐに警察に通報。

 調査員たちは、今回も何者かによって化学薬品が混入されたことを確認した。

 再び、車の音が聞こえたという証言を得た調査員たちは、犯人に迫るために捜査を進めた。

 

 山田、岡田、と高橋の調査員三人は、昨晩起こった事件の現場にやってきた。

 建物に入る前に三人は、周囲をくまなく調べた。山田が、空気の流れがおかしいと指摘し、岡田が建物の外観を点検しているうちに、高橋は周囲の証拠を調べた。

「ここにいても息苦しく感じます」

 と山田が言うと、岡田が建物内を調べることに決めた。

 岡田がドアを開けると、中に入っていたのはきれいに手入れされた部屋だった。

 しかし、徐々にその建物の中に異常な雰囲気が漂ってきた。

「この建物はとても古びていますが、中はきれいに手入れされていますね」

 と岡田が話しながら建物内をメモしていた。

 高橋は周囲を調べ、証拠を探していた。その中で高橋は、壁が不自然に補修された箇所を見つけた。

 山田の指摘、岡田の点検のお陰で気付けた事だった。


「よくやったな、君たちの分析のおかげでこの事件を解決できたよ」

 田中警部が三人の調査員と、虎を調査した獣医師の佐藤真帆に言った。

「助かります。虎たちには恐らく麻酔薬がかけられたことがわかりました。

 影響を受けた虎の健康状態は心配ですが、最善を尽くします」

「犯人はDNA検査から特定できました。彼は動物愛護団体“スマイリー・アース”の人間です」

「わかった、すぐに家宅捜査をして逮捕するよう指示を出そう」


 犯人の自宅で警部達は対峙します。

「これが終わりじゃない。虎たちを救わなければ。誰もが知るはずだった」

「でも、あなたの行為は虎たちに苦痛を与えただけです。虎たちは無事ですが、あなたが責任を取る必要があります」

 と、警部が言った。

「私が虎たちに麻酔薬をかけたのは、決して虎たちに危害を与えたいというわけではないんです。私がやったことは、彼らを守るために必要だったんです!」

「それはどういうことですか?」

「あの虎たちは、毛皮のために殺されることが多いですよね? 私はそんなことが続くことが許せなくて、彼らを救おうと思ったんです」

 この言葉に獣医師の佐藤が怒る。

「でも、麻酔薬をかけることで虎たちに苦痛を与えているじゃないですか。

 それって虎たちを守るためではなく、逆に害を与えていることになりますよね」

「でも、私のやり方が唯一の方法だったんです。虎たちを見てください。毛皮の色を変えることで、それまでのような人気を集めることができなくなりました。そして、本来持っている野生の魅力が再び引き出されたんです」

「でも、麻酔薬の影響で虎たちは苦痛を受けたかもしれないんですよ」

 それ以上、誰も何も発言しませんでした。

 事件後、動物愛護団体は犯人の行為を非難し、虎たちを守るための自主規制を発表することになった。動物園も、再び虎たちを健康に育て、安心して見てもらえるように努めていくことを誓ったのだった。


 山田が言います。

「この事件から、私たちは動物たちを守るために、もっと注意を払う必要があると再認識しました」

 岡田が同意します。

「そうですね。私たちは動物たちを見守る役割があるからこそ、適切なケアを行うことが必要です」

 次に佐藤が言いました。

「この事件のようなことが起こらないように、動物園側でも一層の注意が必要ですね」

 高橋も同意します。

「そして、動物愛護団体も自分たちの思いやりや素晴らしい考え方を実現するために、適切な方法を模索すべきです」

 田中警部も言います。

「そして、警察も犯罪者を取り締まるだけではなく、動物たちを守るためにも対応策を検討しなければ」

「そうですね。

 今回の事件は、しかしながら虎たちが無傷で済んだため、反省するべき点があるかと思いますが、今後の動物たちのために、私たちはそれぞれができることを考え、実現していく必要があります」

 事件を通して再度多くの人々が動物たちに対して思いを新たにすることができました。

 今後は、虎たちや他の動物たちを虐待から守るために、皆が協力して気をつけていくことが大切です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る