応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  すいません。お金に縛られまくっているのですが……

    作者からの返信

    すいませ~ん、かく言うくるをも同じです~。(笑)

  • 私の母は、お金をパチンコ屋に奉納しております(笑)
    私は、ギャンブルもお酒もブランド物も興味がないのですが、本とか布とか買ってしまいます。
    そろそろ、控えなければ!

    作者からの返信

    そうなんですね~、本とか布、よく分かります。📚
    布や毛糸、けっこう高いので気を付けなきゃですよね~。


  • 編集済

    ヨウコさんはときどき難しい課題を出される。
    初めから持たざる者は、そんな心配せんでもええ。
    競う相手もいなければ、比べることもない。
    故郷ときた日には、家もなければ墓すらない。
    心の故郷よとヨウコさんの声が。
    うん、ちょっと考えてみますわ。

    追記
    韓国ドラマでお墓はどこにつくってもええは嘘です。
    樹木葬でした。

    作者からの返信

    アオイさんはシロガネーゼの関西版と思っていました~。(´艸`*)

    ヨウコさん自身にも、故郷はあってないようなものなんですよね~。
    甥たちの代になれば、ヨウコさんなど行っても邪魔なだけで……。💦
    実家のお墓に入るつもりはないので、子どもらのそばに樹木墓をと。

  • くるを様、おはようございます😊

    私もこの年になったら、若かったころの野望や物欲もなくなってきて、その分気分がとっても楽になりました。
    お金の呪縛からの解放……これこそ幸せの神髄だと思います。

    作者からの返信

    のこさん

    さっそくのご共感うれしいです、ありがとうございます。🙇
    お金には苦労させられましたが、現在の質素な暮らしが気に入っています。

    なければないで工夫する……その楽しさも余生ならではのものですよね~。
    百均の充実ぶりには目を瞠りますし、なるべくお金の世話にならずに暮らしたいです。

    編集済