第33話  図星か

 時は少しだけ遡る。

 ヴィーはエルをはぐれ妖精達の元へと向かう様、指示を出し、そして別れた。

 すでにお仕事モードへと移行したエルにとって、妖精狩り風情ごときに傷1つ負う事など無い事をヴィーは知っている。

 そして、きっと傷つき恐怖に震えているはぐれ妖精達を守る事ぐらい、どうという事もない事も。

 なので、ヴィーは獲物に向かい森を疾走した。

 

 「おらぁ! どこ隠れたんだぁ!」

 「逃がしゃしねぇぞ、ごらぁ!」

 「ほらほら、可愛い可愛い羽虫ちゃん~。俺達のお財布を膨らますためにも出ておいでぇ~」

 いかにもな悪人面な、ヴィーよりはるかに体格の良い男達が6人、目標を見失ったのかキョロキョロと辺りを見回し、手にしていた長い木の棒で乱暴に茂みを探っていた。

 樹々の枝は折れ、葉は飛び散り、茂みに隠れていた小動物たちは逃げ惑った。

 その姿は、どう見てもヴィー達と同じ職業…つまり、森の獣を狩る狩人などでは、決してない。

 反吐が出る様な下衆な言葉を吐き連ね、周囲の無害な獣への配慮など一切しない乱暴な行動。

 それら全てが、この下衆達が妖精狩りである事の証明である。

 いや、そもそもヴィーにとって、誰かにこの男達が妖精狩りである事の証など必要としない。

 妖精女王の騎士たるヴィーにとっては、ヴィーが妖精狩りであるという確信が持てればそれでいいのだ。

 それだけでヴィーの行動は決まっているのだから。

 つまりは、殲滅…それだけの事だ。


 樹々の合間から、気配の一切を殺して男達の様子を窺っていたヴィーだが、こ奴らが妖精狩りであると断定した。

 一番後ろで手下たちが茂みを漁る様子を見ていた、この中で最も悪人面で一際体格の良い男の背後に、ヴィーは気配なく近づき声を掛けた。

「あんた、何探してんだ?」

 不意に声を掛けられた男は、腰の剣を振り向きざま抜き、ヴィーにその剣先を向け構えた。

「お前何もんだ?いつからそこに居た?」

 威勢の良いでかい声で、半ばヴィーに叩きつける様に声を放つ男。

 その声に、手下の男達が振り返った。

「何を探しているんだ?」

 男の問いかけなど無視し、再度ヴィーは男に話しかける。

「オイ、こっちの質問にこ… 「 何を探しているんだ?」…たえろ!」

 再度の男の言葉にかぶせて、ヴィーは繰り返す。

「何だっていいだろ! ガキは帰りやがれ!」

 周囲に散らばっていた手下の男達も、徐々に集まって来る。

「お前達、表の請負人じゃないだろ。こんな奥地まで来て、そんな棒きれで狩れる得物なんて居ないもんな。大方裏の依頼の請負人…そうだな…はぐれ妖精狩りか?」

 冷めたヴィーの言葉に、男の頭も冷えた。

 どうやら自分たちがここに居る理由がバレている様だと。

 ただのガキでは無さそうだと判断すると、ヴィーと話していた男は、仲間の男達に、

「オイ、殺せ(やれ)!」と、言葉短かに命令した。

 全員、その身に帯びていた刃物を抜くと、ゆっくりヴィーを包囲するような位置取りを始めた。

「図星か」

 ヴィーも担いでいた愛用の強弓を左手に持ち、右足を半歩引き、背中の矢筒から1本矢を抜き取った。

 すでに確信を得てはいたのだが、万が一にも間違えてはいけないと問いかけたのだが、言葉を掛けるだけ無駄であった様だ。


 弓遣いは接近戦など出来ない、不利だ、という常識に凝り固まった頭の奴しか居ないのだろう。

 弓と矢を持ったヴィーに、背後の男が無造作にヴィーに近寄ろうとした。

 そもそも本当に接近戦が苦手で不利なのだとしたら、姿を見せる見せないは別として、弓の射程から声を掛けれるはずであり、こんな数歩で手が届く所に出てくる必要が無い。

 いや、離れた位置から弓を射るだろう。

 つまり接近戦の範囲に出てきたという事は、接近戦も出来るのだという事に他ならないのを、男達は気付かない。

 見た目はまだ少年と言っても良いヴィーだからこそ、そこまで男達も考えなかったのかもしれないが。


 背後から無造作に近づき剣を振りかぶった男は、右足を軸に右回転したヴィーの持つ矢によって目を貫き押し込まれ、その矢じりは脳髄にまで達し即死した。

 そのまま回転を続け、左手でクルリと弓を回し逆に握りなおし、強靭な弦で左側面に居た男二人を切り裂き、元の位置まで戻り弓を構えなおした時には、左側で二人の男の上半身と下半身が、どさりと分かれて落ち、噴き出した血が地面を染めた。

 3人もの人間を一瞬で殺めたというのに、ヴィーのその目は冷めていた。

「一人は生かしておいてやる」

 残りの男達に向かって呟くと、ヴィーは矢筒からもう1本矢を抜き出し構えた。


 妖精狩りは、総数8人。

 だが、その程度の人数では、ヴィーに傷1つ付ける事など出来なかった。

 そして、ヴィーの言葉の通り、最後の最後に頭を張っていたと思われる男の意識を刈り取った。

 ヴィーが小さくため息をつくと、それが戦いの終焉であったかのように、森はまたいつもの静けさを取り戻したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る