第2話 能力確認

「(クソッ、あいつらめ……)」


 森を進みつつ、転がっていた石を脇に蹴飛ばす。

 心の中の苛立ちもこんな風にけられりゃあ良かったのに。

 けどそんな事は出来なくて、オレはグルグルグルグル下らねぇ事を考えちまってる。


 あ゛あ゛ぁぁチクショウっ! 止めだ止めっ!!

 あんなアホ馬鹿ボケおたんこなすな単細胞生物共の事に思考を割いても無駄だ!

 今はオレの今後に目を向けるべきじゃねぇか。


「(ん?)」


 ──そこまで考えて、ふと疑問が湧く。

 さっきの思考は、まるで自分がスライムではないみてぇじゃなかったか?

 オレだって同じスライム……いやオレは人間だろ!?


 一つ気づくと連鎖的にいくつもの記憶が蘇る。


 何で今まで気づかなかった。

 手や足があったし、体はもっと大きかったし、スとラしか発音のないイカレ言語は使っていなかった。

 オレは、たしかに人間だったはずだ……!


「(落ち着け落ち着け、とりま分かってっことを整理しよう。そうすりゃ原因も分かるかもだ)」


 自分に言い聞かせるように呟き、記憶の整理を始める。

 まずは人間だった頃の記憶からだ。


 オレが生きていたのは日本という国。時代は二十一世紀。

 名前は不破勝ふえとう鋼矢こうやだ。スラ助なんてテキトー極まる名前では無かった。


 オレは学校に通っていて、それで下校中、歩道に車が突っ込んで来て──そっからの記憶がない。


「(これは転生って奴……か?)」


 死んで生まれ変わったのだから転生なんだろうが、生憎とついさっきまで記憶を失っていたのだ。

 それに、スライムに生まれてすぐの記憶も朧気である。


 輪廻に沿って転生したのか、謎の秘密結社にスライムの体へと改造されたのか、はたまた全く別の理由なのかは判断できない。


「(……まっ、今はんな事よりどうやって生きていくか、だな)」


 行き詰まったので思考を打ち切る。

 てか、よくよく考えてみりゃスライムになった理由とか今のオレには割と関係ないしな。


 大事なのはこれからだ。

 はっきり言ってスライム一匹で森に居れば食料コース一直線。

 せっかく手にした第二の人(?)生、むざむざ死ぬのは勘弁だし生き残る方策を練ろう。


 己を知れば何とやら、手始めに〖ステータス〗を確認すっか。

 スライムに生まれてから何度も確認してるが、前世の記憶を取り戻した今なら何か新しい発見があるかもしれねぇ。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

種族:ラフストーンスライム

獣位:雑獣ぞうじゅう

魂積値レベル:1


 スタッツ

ライフ :5/5

マナ  :1/1

パワー :1

タフネス:152

レジスト:4

スピード:1


 スキル

溶解液 自己再生 方向感覚

カバー 投擲


ユニークスキル:収穫最ベストハーヴェスト

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



 相変わらず偏りまくったスタッツだなぁ。

 他は目を覆いたくなるほど貧弱なのに〖タフネス〗だけは突出してる。

 ま、おかげでこれまで怪我一つせずやって来れたんだけどな。


 スキルも変化なしだ。

 〖カバー〗や〖投擲〗は仲間を庇ってたり投石の練習をしている内に取れた。

 が、仲間がいない状況じゃ防御範囲を広げる〖カバー〗は意味がないし、投擲はオレの攻撃力じゃ有効打にならない。


 困ったなぁ、〖溶解液〗も戦闘ではあんま役に立たねぇし、戦いは避ける方針に……ん? 何だこの【ユニークスキル】って。

 こんなの前まで無かったぞ。


 よく分からないが取りあえず確認してみよう。

 『ステータス』は該当箇所に意識を集中させると詳細を確認できるのだ。


 ……地球での記憶を取り戻した後だとなかなか奇異な仕組みに見えるなぁ、これ。

 意識しただけで自分の〖ステータス〗が見られることからして地球の常識から外れている。


 いや、常識云々で言えばスライムになってることだって充分常識外れか。

 うん、考えても埒が明かねーな。


 ──と、話が脱線した。

 【ユニークスキル】の確認だったな、どれどれ……。



~ユニークスキル詳細~~~~~~~~~~

収穫最ベストハーヴェスト

・収穫量を最大にします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 んー……農業用〖スキル〗、ってとこか?

 どうせなら戦闘用のが欲しかったが、まあ、ある意味こっちのが割り切れていいかもな。

 戦闘は極力避けつつ木の実などを食料にする、ハイドアンド採取でこの森を生き抜いてやるぜ!


 敵を倒せば〖レベル〗が上がって強くなれるが、強さに拘る必要はないのだ。

 草食の魔獣だってたくさん居るし、オレもそいつらの仲間入りをすれば当面は生きて行けるだろう。


 それに、【収穫最ベストハーヴェスト】があればオレは農作物を栽培し放題かもしれない。

 目指せ田舎でスローライフ! 農業王にオレはなる!




 ──そんなオレのスライム生設計は、この僅か一分後に崩れ去ることとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る