砂鳥冷夏は怪異である。都市伝説の怪異が異世界転移し、ファンタジー世界で暴れる。

@OGANAO

一、砂鳥冷夏は怪異である。

一、砂鳥冷夏は怪異である。


砂鳥冷夏(さとりれいか)は都市伝説の怪異である。

噂では夕暮れ時に突然現れ、


「私、キレイ?」


と聞いてくる女性形の怪異だとされる。

一般に「口裂け女」と呼ばれる。


長い黒髪。

猫のような瞳。

耳まで裂けたかのような大きな口。

口の中にはギザギザの牙が生えている。

カラシ色のコートを着ている。


冷夏は神社の境内に佇んでいた。

砂鳥神社である。

冷夏は、普段は人々には見えない霊のような状態になっている。

食事の必要がなく、風呂にも入る必要もない。


時折、訪れる参拝客を眺めて過ごしている。

参拝時に願い事をすると、その頭の上に願い事が映像として浮かび上がる。

その映像を見て、感想を言ったりする。


だいたい砂鳥の神様が一緒に眺めていて、感想を言い合ったり、議論したり、している。


ごく希に砂鳥の神様に言われて、怪異たちと人間たちとの間を取り持ったりする。

それが冷夏の唯一の仕事であった。


(……ヒマだな)

だが、冷夏はいつ頃からか、そう思うようになっていた。

昔はそんな事は思いも付かなかったのだが。


「砂鳥の神様」

冷夏は言った。

「なんじゃ?」

神様は聞き返した。

神様は老人の姿をしている。

白い着物、白い髭、白い髪。杖をついている。


「なんか面白い事はないか?」

冷夏はため息をついた。

「ふむ、ちょっと待て」

神様は懐から何やら取り出して、


「あー、ワシじゃ、ワシ。何か面白い事ないかの?」


「おお、そうかそうか。それ、面白そうじゃの」


「うむ、ウチの冷夏がな、おー、そうそう。そうじゃな、うむ」


スマホに向かって何やらしゃべくった。


「いい話があるようじゃぞ」

神様はスマホをしまって、

「なんか怪しいな」

冷夏は渋い顔。

神様がこういう顔をする時は大体ロクでもない、と経験上知っている。


「大丈夫じゃ、ちっとばかし遠くに行ってもらうだけじゃ」

神様は言った。

「遠くってどこだい?」

冷夏は聞いたが、

「ふふふ、行ってのお楽しみじゃ」

神様は笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る