第7話 子役デビュー

 私の役はピアニストのヒロインである一条水姫みずきの子供時代を演じることだ。

 母に連れられてキャストとの打ち合わせこと美打ちに来た。

 有名女優や俳優が沢山の中でど素人の私。滅茶苦茶浮いているじゃありませんか!!

 気後れしていたら喰われる!背をシャンと伸ばして

 「おはようございます!」

皆さんに挨拶する。

 私を微笑ましく見る人や鬱陶しそうに見る人、無関心な人と様々だ。

 私と母は指定された席に座る。

 30分ほどすると全員が揃ったので、台本が配られる。

 「ーーーーヒロイン一条水姫みずき役、北条瑠璃さん。」

 監督らしき人の紹介に

 「北条瑠璃です。一生懸命役をこなしたいと思います。宜しくお願いします。」

女優の北条瑠璃が挨拶した。

 「ヒーロー役、金沢一弥いちやさん。」

 「金沢一弥いちやです。より良い作品を作りましょう。宜しくお願いします。」

 着々と挨拶がされる中で

 「一条水姫みずき役の幼少時代、秋月あきつき燈由ひよりさん。」

私の番が来たので

 「秋月あきつき燈由ひよりです。若輩者ですが、精一杯頑張りますのでご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。」

ペコっと頭を下げる。

 私の挨拶に何故か室内がシーンとした。

 小さな声で

 「あれで幼稚園児って年齢詐称してないか?どんな教育だよ」

と聞こえてきた。

 まあ、子供っぽくないよね。中身ババアだからなぁ。第一印象大事!

 こうして恙無つつがなく読み合わせも終わったので、私は母を置いて色々な人に媚を売りに行った。

 子供の容姿をフル活用して全力で媚を売ったぞ!主演女優の北条瑠璃さんとは仲良くなれた。




 シュタイヤー舞曲を隣で弾いてもらいスキル模倣で私も弾いてみた。感情移入が出来てないのでシュタイヤー舞曲の深堀をしていかなくてはならない。

 私が初見でシュタイヤー舞曲を弾いたことでピアノ講師は喜んでいたが、映画で表現力がどこまで出来るかにかかっているのではないだろうか?

 こうして曲の解釈を自分なりにして、表現をどうするか深堀して撮影に臨むのだった。

 撮影当日、私は多少の緊張をしつつ撮影現場に母と一緒にやってきた。

 「今日は宜しくお願いします。」

 監督に始まり、共演する俳優、女優の皆さんやADの方達にもきちんと挨拶をする。

 第一印象が大事だからね!

 「燈由ひよりちゃん、台詞は覚えたかな?」

 父親役の安住あずみ晃一こういちさんに

 「ばっちりです!安住あずみさん、今日は宜しくお願いします!」

ニコニコと笑顔ではきはきと答える。

 安住あずみさんと和気藹々としていたら時間が過ぎたようで、ようやく撮影に入るようだ。

 今日撮るシーンは父親役の安住あずみさんが主人公の前で殺される所から始まる。

 私は指示された立ち位置に付き合図を待つ。

 合図が出た瞬間、私は一条水姫みずきになる。

 ピアニストの父親が大好きな幼い一条水姫みずき

 「お父さん、今日は何処に連れて行ってくれるの?」

 興味津々と父親の瞳をキラキラしたで見る。

 「そうだね、今日は山下公園に行こうか!」

 「山下公園大好きっ!水姫みずき、滑り台が良いなぁ。」

 父親は水姫みずきの言葉に破顔し

 「じゃあ、お父さんと一緒に滑るかい?」

悪戯っ子のような問い掛けをする。

 「お父さんが抱っこして滑ってくれるなら良いよ。」

 ちょっとおませな感じでおねだりする水姫みずきに父親が

 「ああ勿論だよ。公園まで歌でも歌おうか?」

笑顔を浮かべて提案した。

 「じゃあ、ミラクルみみちゃんの歌が良いなぁ~」

 ふんふんと歌い出した水姫みずきに合わせて父親も歌う。

 そんな幸せも続かず通り魔が水姫みずき目掛けて突進してきた。きらめく刃物が水姫みずきに迫る。

 「水姫みずきっ!!」

 水姫みずきを庇って父親が刃の餌食になった。

 通り魔は父親を刺し、慌てて逃げだした。倒れた父親に呆然とする水姫みずき

 「いやあああああ、お父さん!お父さん!」

 真っ赤に染まる大地。横たわる父の姿に錯乱する水姫みずき

 周囲から悲鳴が聞こえる。

 「ああ、水姫みずき…無事だったね?」

 彷徨う父の手を握り

 「私は無事だよ、お父さん。血がいっぱい出てる。どうしたら良い?どうしよう…」

半場パニックになる水姫みずき

 救急車のサイレンが遠くから聞こえる。

 「お前が無事ならそれで…泣かないでおくれ。水姫みずきが弾いたピアノが聞きたいなぁ……」

 「いつでも、何度でもお父さんのために弾くからっ」

 ボロボロと泣く水姫みずき

 「水姫みずきは将来、ピアニスト、かなぁ…」

父親は水姫みずきの頭を撫でて

 「水姫みずき、の、笑顔、が…見たい、な……」

安心させるように笑った。

 水姫みずきは父親の言葉を受けて

 「…水姫みずきはピアニストになるよ。」

くしゃくしゃな笑顔を浮かべた。

 水姫みずきの笑顔を見た父親は目を閉じた。

 「寝ないでお父さん!」

 到着した救急隊員に父親から引き離された水姫みずきはお父さんと必死に呼びかける。

 しかし父親が目を覚ますことはなかった。

 「カット!!」

 監督の声に私は涙を拭った。

 「安住あずみさん、起きてー」

 救急車の中にいる安住あずみさんを起こしに行く。

 「燈由ひよりちゃん、演技上手だったよ。お芝居は本当に初心者?」

 安住あずみさんの言葉に

 「本当ですよー映像チェック一緒に行きましょ」

初心者だと言えば胡散臭そうな表情かおをされた。

 安住あずみさんを引っ張って監督の方に向かえば

 「燈由ひよりちゃん、とっても上手だったよ!台詞も間違えずに言えたし文句無しの一発OKだ!」

絶賛してくれた。

 「それは良かったです。監督が寄越してくれた演技指導者のお陰ですね。」

 一発OKで良かったよ。NGを出し続ければどうなることやら…

 こうして私のシーンを何回か撮ってその日の撮影は終了した。

 後に『満月の珊瑚』を手掛けた新戒しんがいさとる監督が絶賛した天才子役として一躍有名になるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る