14 シノン伯討伐戦


 王国では貴族が軍隊を持つのは禁止されている。謀反や反逆を疑われるからだ。許されるのは国境を守るアロン辺境伯と、ここピケ川でザルデルン帝国と接するシノン伯爵位だ。アロン辺境伯は辺境の騎士団を、シノン伯は傭兵部隊を持っていた。


 シノン伯爵家にはたくさんの護衛兵がいる。後からぞろぞろ出てきたのは、胸当て小手、兜できっちり武装している。

 子供一人に大事になってしまった。


「アロン辺境伯様に申し上げます」

「何だ」

「あの方々は、ザルデルン帝国の方でございます」

 シノン伯の後ろに知らん顔でついて来た連中の事をばらした。このまま、帝国と全面戦争になったら、それはそれで不味いだろうか。しかし、稚児を買いに来たのを報告したらどうなるんだ。


 どうしようと思った時、シノン伯の赤かった顔が更に真っ赤になった。

「きさまっ!」

 シノン伯爵がレニーの腕を掴んだ。

「きゃっ!」

 勢いでシノン伯の身体にぶつかった。臭い。なんか変な臭いがする。エリアスが慌ててレニーを引き離して庇う。


 その時だった、シノン伯がいきなり身体を折った。

「ぐっ? げっ? ぐっごっがっ??」

 両膝を付き、頭を抱えて、おかしな唸り声を上げ苦しがり始める。媚薬をばら撒き過ぎたせいだろうか。

 折り曲げたシノン伯爵の体、その背中から刺がバラバラと扇を開くように出てきた。

「は?」

「え?」

 その部屋に居た皆が息を吞んだ。


「ぐううーー、ごおおぐがあああーーー!!」

 ものすごい叫び声と共に、シノン伯が頭を抱えたまま仰け反った。

 バリバリバリーー!!

 音と共に仰け反ったシノン伯の身体が、みるみる黒い体毛で覆われて行く。その背丈も身幅も何倍もの大きさになった。

 部屋に居た者たちが皆、唖然として声もなく見上げる。

 シノン伯爵だったものは、黒い体毛に覆われ、口が耳まで裂けた、恐ろし気な魔獣になった。


「う、わあっ!!」

 誰かが声を上げて、それと同時に恐ろしさに硬直した身体が解けると、皆がシノン伯だったものから背を向けて、先を争って逃げ出した。

「魔獣だーー!」

「うわーー!」

「伯爵さまが魔獣に変身したーー!」

 帝国の人間も伯爵の護衛も、とっくに逃げ出して、部屋にはレニーとエリアスと辺境伯一行が残った。


 シノン伯だった魔獣は、真っ直ぐレニーに向かってくる。長い爪が生えた手を伸ばした。

『投擲』

 石をボンボン投げるが全然効かない。


「どうしよう」

「坊ちゃん、後ろに」

 エリアスがレニーを後ろに庇う。

「うん、『アースウオール』『キュアガード』『エアシールド』『排出』」

 エリアスに防御魔法をかけた。

「ありがとう、坊ちゃん『パライズ』」

 エリアスが魔獣のシノン伯に麻痺の魔法をかける。

 バチバチバチ!

「ぐおおおおおーーー!」

 魔獣が叫び声をあげる。だが麻痺しない。

『排熱』

 レニーのお湯攻撃。


『熱波』を覚えました。


「ほへ!」

『熱波』『熱波』『熱波』

 レニーの攻撃はもう練習だ。もっと細く、もっと熱く。

『雷撃』

 グワッシャーーン!!

 合間にエリアスのまともな雷攻撃魔法が炸裂する。

「ぐおおおおーーー!!」

 しかし、魔獣はまだまだ元気だ。


 辺境伯達が剣や槍で攻撃する。

『火炎』

 辺境伯と一緒に居る少年が火魔法を放った。

 しかし雷撃と同じで効かない。

 何かもっとダメージが出るような攻撃は無いのか。

『熱波』『熱波』

 もっと細く鋭く!しかし、全然魔獣には効いてない様だ。

「ダメだ、細いのは。はっ」

 そうか、デカい石ならどうか。


「石を落とします!」

 叫ぶと辺境伯の手勢が魔獣から少し避けた。魔獣の二倍くらいのデカ石を想定して『投擲』で頭の上から落とす。

 ズドドン!

「ぐわああああーーー!」

 おお、潰れた。

 魔獣は大石を頭に食らってその場に倒れる。そこを辺境伯の騎士達が、魔獣に寄ってたかってとどめを刺した。

 息絶えた魔獣はそのままで、シノン伯は魔獣に変身したまま戻らなかった。


 皆が呆れた顔で見ている。

「そういえば帝国の人は?」

「逃げたようだな」

「閣下、ザルデルン帝国の魔術師を捕らえました」

 レニーが魔紋を付けた男が引き摺られてくる。帝国の魔術師はレニーを見て言った。

「あ、ご主人様。ご命令を」

 うわあ、何で。『吸収』

 魔術師の手を掴んで魔紋を吸収する。

「がっ!」

 魔術師が頭を押さえ蹲る。わっ、この人も魔獣になるのだろうかと、身構えたが彼はそのままだった。呆然とした彼を辺境伯の従者が取り押さえた。


「レニー君、どういう事かな」

「そいつが僕に魔紋を付けようとしたから、返したんだ」

 吸収したとか言えない。そんな魔法は無いらしい。余計なことを言ったら何処に突き出されるか分からない。返したとか、出来るのかな、もう手遅れのようだが。


「ほう、そんなことが出来るとは、私は初耳だな」

「どうやったかなんて分からないよ。暴れただけだし」

 不審そうな顔をしてレニーを見る辺境伯。

「伯爵、何か勘違いをしていらっしゃるのでは」

 エリアスがレニーを庇う。

「私たちは昨日の夜、初めてこの街に来ました。それまでここに来たことなんてありません」


「ふん、私を巻き込んだ代償は高くつくぞ」

 辺境伯が重々しい声で脅すと、怯えたようにエリアスにしがみ付く。美しいうす紫の瞳が揺れて白い頬を涙が伝う。

「坊ちゃま、大丈夫ですよ」

「うん。僕、気が抜けちゃって」

 レニーの言い草に周りの者は呆れてため息を吐く。

「帝国か……、早いとこ、ここを出た方が良いか」

 辺境伯はそう結論付けて、先ぶれを出し部屋を出た。


 屋敷の奥の方が騒がしいようだが、先ほどの事があるので構わずに玄関に向かう。

「ぎゃー」とか「わああ」とか悲鳴も聞こえてくる。どうしたことか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る