社会的な—―

 仕組みとして追い付いていない部分と、セクマイに触れて来なかったから戸惑う部分が別の形として悪用されるのではと懸念する人がいる。 それはトランスジェンダーの公共設備の使用に関してだ。


 調べれば調べるほど、日本という国のすばらしさを感じる。 トイレは清潔で車イスの方にも使い易く、男女が分かれてて、臭いや排せつ音や個室利用者の安全にまで配慮がされている。 細かい部分を見れば進んでいる企業もあるだろが、国として見るのならば世界一だとも考えてる。

 狭い国土で良くもまぁ詰め込んだなと感心するんだけど、その分、追加する余地が少ないともいえる。

 Twitterで話題といえば歌舞伎町タワーのジェンダーレストイレだろうか? その前にもは渋谷のオールジェンダートイレもあって、未完成で話題なのは埼玉県の県庁ビルかな?

 ちなみにスウェーデンでは男女の区別も身障者専用も無くて、すべて個室であるのはご存じだろうか?

 これはこうしようと主張ではなく、こういうのも在るよと言いたいだけだし、これこそ文化の違いで拒否する人が多いんじゃないかな。


 貴方はプールに行ったとして、更衣室にセクマイの方が入って来たらどう思うだろうか?

 なんで入ってきてんの? 間違えた? と、なるのはシスでヘテロの方なんだろうけど、セクマイの人は内心どう思ってるだろう。

 まぁ、知らんがなと一蹴するのも別に何も言いはしないけど、目の前にある問題を見て見ぬふりする余裕と想像力の無い人なんだな、とは思わせてよ。 これも多様性でしょ


 私が世の中の動きを知るのに主な情報源としてはTwitterとニュースアプリなんだが、極少数なのにインパクトの大きさから広く知られてる事件がある。

 トランスジェンダーと思しき人物が女性専用施設に侵入して己の性欲を満たそうとする事件だ。

 曰く、女装してトイレに侵入して他人を写真に撮ったり、公衆浴場の更衣室へ入ろうとしたり。 他にはオールジェンダートイレに女性を連れ込もうとするものだ。 普通にどれも犯罪である。

 犯罪ではあるのだが、理解を示そうと思うあまり「MtFトランスジェンダーだからって女性専用に入るのを咎められるのはおかしい」と、立ち入りに関しては主張する人も一定数居てそれに憤慨している人もいる。 どちらかと言うと私は「今までトランスジェンダーの方々が我慢して行動してきたのを無駄にする許せない行為だ」と思ってる。

 ただ、自身の性欲を満たす手段としての女装なのか、自分を表す服装なのか。 その見極めは第三者からするのは困難だとも感じてる。 ただ、現在の社会認識でデリケートな場所にあえて踏み込むという手段を取るのは何故なのか、その人の主張を聞かない事には判断するのは早いのではないかとも思う。 なんとも玉虫色な言葉だけどね。



 さて、『同性婚』という話しから外れたようだけども、私が今回述べたことは同性婚と一切関係が無いという事だ。


 トランスジェンダーが居るのは知ってるよね。 ただ結婚したいって主張をどうして受け入れられないのかな?

 問題は色々あるよね。 でもそれはお互い様でしょ? 貴方も困った時には国に助けられる。 私も困った時には国に助けられる。 日本人が受けられる最低限のセーフティーネットが在るのに、なんで同性婚であるからって受けられないの?



 いやぁ、どんどん長くなるね。 これを書いてる最中も調べたり考え直したりと、文章が二転三転としてるのよ。

 正直楽しくなんかないけども、自分の人生でこの先は何がどうなるのかなんて誰にも見えはしてない。

 セクシャルマイノリティの方々は、日本の人口の5%から10%居るとされてる。 まぁ、カミングアウトしてない人もいるし、正確なのは出ないよね。

 ただ、30人クラスの教室には一人か二人は居る計算だね。 多い? 少ない? ちなみに満員電車一車両は約300人だって。

 私は私が好きになった人を傷付ける前に、傷付けない接し方を求めてるだけなんだよね。 ちなloveじゃなくてlikeね。


 じゃあ、次行こうか。 次は犯罪だね。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る