怪しいハイエース

 そんな話をほのぼのとして――ゲームセンターでも行くことにした。

 せっかくの二人きりだ。

 デート気分でも味わいたい。


 しかし、公園を出たところにハイエースが止まっていて、その中から目出し帽を被った怪しい男が出現。屈強な大男が楓の腕を掴み、車へ押し込めた。


 って、人さらい!?


「た、助けて!!」

「楓!!」


 俺は楓を救出しようとしたのだが、背後から現れたもう一人の男に気づかなかった。警棒みたいなもので殴られ――俺は意識を失った。


「…………馬鹿な男め」


 そんな声が聞こえた。



「うぅ」



 見えない。

 なにも聞こえない。頭がガンガンする。このまま死ぬのか俺は。


 しばらくして体を揺らされていることに気づく。



『……起きて。起きてください、東山くん』

「ハッ!?」


 目を開けると、目の前に前川さんの顔があった。って、あれ!? 俺、前川さんにひざまくらされてるぅ!?


「気づいたようですね」

「前川さん!? ここどこ!?」

「公園ですよ。東山くんは公園の前で気絶していたんです。誰かに殴られたんですかね、頭にコブが出来ています」


 ……殴られた?

 そうだ!!


「楓が連れ去られた! ハイエースに押し込められて……それで」

「本当ですか……? だとしたら大変です。直ぐに警察を」

「そうだな。すぐに通報しよう」


 スマホを取り出すと、すぐに着信があった。なんだこれ、非通知?


 出てみると。



『……小僧、気づいたか』


 機械音声だ。

 まさか、楓を連れ去った男達か。


「女の子は無事なんだろうな」

『ああ、今のところはな』

「要求はなんだ」

『身代金だよ。一千万用意しろ』


 んな、むちゃくちゃな!!

 俺個人で用意できるわけがない。学生だぞ俺は。


「そんな大金どうしろっていうんだ」

『学生には無理だろうな。だが、この女はアイドルの安楽島 楓のはずだ。事務所に連絡して出させるんだ。さもないと女の命は保証できない』


 なるほど、楓がアイドルと知っていての犯行というわけか。ずっとつけられていたのか。

 とにかく、救出するために取引に応じるしかない。


「分かった。一千万円だな」

『そうだ。この街の港にあるB倉庫へ来い。そこで取引だ』

「B倉庫……そこへ行けば――」


 そこでガチャっと通話が切れた。

 くそっ!


「なんだか危険な香りがしますね」

「前川さんは帰った方がいい」

「いえ、私も手伝いますよ」

「しかし……」

「こういう時は人手が多い方がいいでしょう。それに、一千万円が必要なのでしょう?」

「お金はないよ……。手ぶらで乗り込むしか」

「大丈夫です。私に任せてください」

「え!?」


 どこかへ連絡する前川さん。少しすると公園の前にリムジンが現れ、黒服がこっちにやってきた。今度はなんだ……。


 黒服は、アタッシュケースを開けた。

 その中にはぎっしり詰まった札束が……嘘でしょ。


「これ、私のお金」

「ちょっと待て。前川さんって何者だよ!」

「今は言えないですが、この事件が解決したら真実を話しましょう」

「きちんと話して貰うからな!」

「ちなみに、黒服の方達のコードネームはお酒だったりします」


 どこかで聞いたような設定だな!!

 まあいいや、それよりも今は楓の救出だ。


 前川さんのリムジンで移動させてもらえることになった。

 俺は人生ではじめて高級車に乗ってしまった。こんな形で経験することになろうとは。

 港へ向かい、B倉庫へ。


 すると見覚えのあるハイエースが止まっていた。

 きっとこの倉庫の中に楓が……。


「行って来るよ、前川さん」

「分かりました。なにかあれば助けますので」

「……悪いな」


 アタッシュケースを受け取り、倉庫内へ。

 てか、一千万が入っているんだよな。

 前川さん、よく貸してくれたものだ。


 半開きになっているシャッターをくぐると、そこには――。



「よく来たな、小僧」



 怪しい仮面を被った男が立っていた。

 な、なんだこいつ……。


 しかも銃を向けてきた。

 本物か?



「フカヒレ……」

「馬鹿! これはトカレフ・・・・だ。フカヒレは食い物だろうが!! って、ついツッコんじまった。それより、金だ。そのアタッシュケースの中身を見せろ」


「……」

「早くしろ!」



 渋々俺はアタッシュケースの中身を見せた。

 中身はもちろん本物の札束だ。



「約束通り身代金は用意した。楓は無事だろうな!」

「ああ、無事さ」


 指を鳴らす仮面の男。

 すると奥からロープで縛られ、目隠しされた状態の楓が連れてこられた。……良かった、無事だ。


「楓、今助けてやるからな」

『……!』



 仮面の男に俺はアタッシュケースを手渡した。次に楓を。



「楓!」

「湊くん……! 助けに、来てくれたんだね……」


 怖かったのか、涙目で楓は俺に抱きついてきた。ほんと無事でよかった。


「当然だろ。それより、直ぐに帰るぞ」

「うん」


 シャッターの方へ向かおうとすると、仮面の男が立ちふさがった。


「ちょっと待て」

「な……なんだよ。約束の一千万は渡しただろ」

「確かに受け取った。だが、その女が本物の安楽島 楓と分かった以上は返すわけにはいかない」


 男は仮面を脱いだ。

 すると、見覚えのある顔で俺はビックリした。


 この男、あの記者の……。


 ピックアップ・芸能ニュース記者!!


 そういうことだったのか。この男……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る