第28話

「……ステッファン……」


 唇の端を切った彼女は、涙も枯れた呆然とした顔でステッファンを見上げていた。派手なドレスも破れ、髪もぐちゃぐちゃにされ、唯一のよすがの男にも捨てられーー彼女は今、この場所で一番哀れな女となった。


 そんな彼女に近づこうと腰をあげたその時、先に、席の近かったメイドのノワリヤがハンカチを差し出す。オーエンナは大きな目を見開き、子供のように泣き始めた。


「……あんなにひどいことをした……私に……どうして……」


 ノワリヤはただ首を横に振り、オーエンナの涙を拭い、乱れたスカートの裾を整えた。オーエンナに舌打ちすると、ステッファンはセオドア様を睨んだ。


「だから俺じゃなくてこの女を裁いてくれ。好きにして構わない。……ああ、妾のままにしておけばよかった。クロエが重要な女だとわかっていたら、俺は……」


 興奮するステッファンを恐ろしく思いながらも、私はそっと周りの人々に目を走らせた。


 サラサラと何かを書き留めていく公証人。

 セオドア様と目配せをし合う宰相、家令。

 そして末席に座ったまま、じっと無表情で成り行きを見守るサイモン。


 セオドア様に目を向けると、彼は目元だけで柔く私に笑む。

 再び冷徹な眼差しでステッファンを射抜いた。


「貴殿の訴えは分かった。しかし残念ながら、彼女ーーオーエンナ殿は既に、正式にストレリツィ侯爵夫人として認められている。よって貴殿の関係者なのだよ」

「嘘だ。そんなはずは」


 首を振るステッファン。私もこの件は彼と同意見だ。

 王国の一般的な法律において、貴族は離婚後一年間は、再婚も婚約も認められない。だからオーエンナもセオドア様を狙っていたのだから。


「教えてくれ、ストレリツィ侯爵。離婚と結婚、その手続きは誰が行った?」

「離婚と結婚の手続きは家政でやることだ。俺は手続きをクロエに任せ、サインを書いただけだ。その時はごく普通の離婚書類と結婚書類で、何もおかしいものはなかったが?」


 セオドア様の隣で、私も頷く。


「書類の作り方は元マクルージュ家執事のサイモンが詳しいので、彼に教わりながら作りました。その後元夫にサインをいただき、書簡はサイモンに渡して王都に提出をお願いしましたが……」

「そうだそうだ。俺が確認したのだから、魔石鉱山の件のように、サイモンが小賢しい真似をできないんだ。一体どういう……まさか、」


 はっとした私とステッファンは、同時にサイモンを見た。


「さて、サイモン。彼らに見せてやってくれ」


 セオドア様は落ち着いた様子でサイモンを促した。

 頷いたサイモンが立ち上がり、一礼して一枚の書状を広げてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る