第15話 シンディの違和感


 夜半にやってきた青仮面のアーサーは、シンディの報告を聞いて憤慨した。


「くそ……。やはりそんなことだったか。急に停戦和解に応じたからおかしいとは思っていたのだ。なにか怪しい動きがあるとずっと思っていた」


 アーサーは腹を立てたものの、さほど驚かなかった。

 ある程度予想はしていたらしい。


 そして、シンディはアーサーが来るまで、ずっと考えていたことを尋ねた。


「シンシア様は……本当に自殺されたのですか?」


「……」


 唐突なシンディの問いに、アーサーは黙り込んだ。


 ずっと違和感を持っていた。

 

 わがまま放題で好き放題のシンシアが、本当に鬱々として自ら命を絶ったのか。

 どうにも違和感しかない。


 しかも、三年だけの婚姻で、暗殺計画にまで加担していたシンシアだ。

 自殺などせずとも、三年後にはグラハムに帰れると思っていたはずだ。


 そのちょうど三年目、暗殺成就の目前に自殺していることになる。


 シンディは何も答えようとしないアーサーの代わりに答えた。


「殺したのですね。アーサー様が……」


 シンシアは殺された。

 最初から殺すつもりでシンディを影武者として教育していたのだ。


 アーサーは観念したのか肩をすくめて肯いた。


「そうだ。殺した。私が命じた」


「……」


 非難の目で見るシンディにアーサーは続けた。


「仕方がなかったんだ。何か企んでいるのは分かっていた。私は最初からあの高慢ちきな女達を拷問して、何を企んでいるのか吐かせるべきだと陛下に進言してきた。しかし、陛下はそんな非道なことはできないと、万が一にも違ったらどうするのだと応じてくださらなかった」


「では……ルーカス陛下は本当に何もご存じないのですか?」


「ああ。若くして即位された陛下は、臣下のすべてに寛容で慈悲深い方だ。私はそういう陛下を守るべく先王よりたくされていた。しかし腹黒い連中にいつか足元をすくわれるのではないかとずっと心配だった。それならば、私が陛下の代わりに悪役をすべて引き受けようと決心した。すべて私がやったことだ。陛下は何も知らない」


「アーサー様……」


 気持ちは分からなくはないが、王妃殺しという大罪を犯しているのだ。

 そしてシンディもそのアーサーに加担していることになる。


「なんて恐ろしい……」


 自分がしていることが、今更ながら恐ろしくなった。


「だが、それはグラハムの連中も同じだ。私が王妃を殺していなければ、今頃ルーカス陛下が暗殺されて、ラムーザの国は攻め込まれていたことだろう。君のいたトロイの村だって、今頃は戦場になって誰も生きていなかったはずだ」


 そうだ。

 恐ろしいことだけれど、アーサーがいなければ今頃祖父も母もカイルも死んでいた。


 政争とはこういうものなのだ。

 そしてシンディはそこにどっぷりとはまり込んでしまっていた。


「なぜ私に嘘をついたのですか? 王妃が自殺しただなんて……」


「正直に話したら、君が引き受けてくれないだろうと思った」


確かにそうだろう。

アーサーが殺したのだと知っていたら、さすがに尻込みして逃げ出していたかもしれない。

少なくとも、シンシアに同情してボロが出てしまっていた気がする。


「分かって欲しい、シンディ。これは戦争なんだ。やらなければやられる。私はルーカス陛下を守りたかったんだ」


 シンディは目を閉じて、大きく息を吸い込んだ。

 そして決心したように目を開く。


「ええ。真実を知りたかっただけです。よく分かりました」


「シンディ。どうするつもりだ」


 不安を浮かべるアーサーに、シンディは真っ直ぐに顔を向け答えた。


「決まっているわ。ラムーザのため、トロイの村のため、そして……ルーカス様のため、グラハムの王に思い知らせてやりましょう」


 ここまできたらやるしかない。

 甘ったるい良心など、この場で捨て去ることにした。


 反撃開始だ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る