第6章 僕たちのスナップ・ショット

6-1 新しい仕事

 大学の卒業式は、あっけなく終わった。僕はこの春に向陽大学を卒業し、フリーターをはじめた。就職をしなかったのだ。正社員として生きる道も、有るにはあった。しかし、僕が本当にしたい仕事は、印刷屋の営業ではなく、写真にかかわる仕事だったのだ。


 これまで、同級生の実家である「山田写真館」で、写真のプリント・オペレーターや、写真撮影のアシスタントを行ってきた。その仕事を続けたいために、正社員にならなかったのである。


 今僕は、「山田写真館」とハンバーガー・ショップ「バンズ」のアルバイトをかけ持ちで行っていた。


 季節は、初夏を迎えようとしていた。


                ***


 「ブライダル・フォトグラファーの仕事ですか?」

 僕は山田写真館で、朝の打ち合わせをしていた。朝十時の開店の前に、九時三十分位から掃除があり、九時四十五分位から、十五分程度の打ち合わせが日常業務だった。


「単発の仕事ではなく、長期の仕事になる」

 山田写真館の社長で、テツローの父の山田真琴社長が僕たちに語りはじめた。朝の打ち合わせには、真琴社長とその妻の絹子さん、テツロー、そして僕の四人が集まっていた。


「この仕事を、カナタ君にお願いしようと思うのだが、やってみないか?」

「どこの結婚式場ですか?」テツローが真琴社長に訊いた。

「山河市内にある、『ツバキの庭』だよ」

「『ツバキの庭』? ああ、ロイヤル・ガーデンですね」


 「ツバキの庭」は、県内に七店舗ある結婚式場で、若い人たちからは「ロイアル・ガーデン」という愛称で親しまれていた。県内最大手の結婚式場で、互助会があり、会費を支払うことで、披露宴などのお金を積み立てる人が多かった。


「いつからの仕事でしょうか」

 僕は、嬉しさで心が踊っているのを感じた。思わず大きな声になる。

「今週の土曜からだよ。出来るかい?」

「いきなりは、少し難しいのではないでしょうか」テツローが話に割って入った。

 真琴社長が続ける。

「大丈夫。しばらくは、先輩と二人組での撮影になるそうだ。いろいろと教えてもらえるよ」


「ぜひ、その仕事を僕にさせてください」

 僕は熱っぽく答えた。やるしかない。

「それじゃ、明日の水曜日の午前中に『フォトスタジオ 前田』に行ってくれないか。そこへの派遣となるんだ」

「分かりました」


 それが僕のブライダル・フォトグラファーの仕事のはじまりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る