好きな人が義妹になった

西織

好きな人が義妹になった

第1話

 カラカラカラ……、と乾いた音が聞こえる。


 ひっくり返ったタイヤが空回りする音だった。


 その音を理久――、小山内理久は呆然とした状態で聞いていた。


 ある晴れた、土曜日の昼のことである。



「……今日は、天気が良いな……」



 完全に現実逃避で、理久はそう呟いていた。


 さっきまで前を向いていたはずなのに、いつの間にか空を見上げている。


 理由は簡単だ。


 田んぼに、落ちた。


 自転車で。



 草むらから猫か何かが急に飛び出し、自転車の前を横切ったのだ。


 それを避けた先が、水を張った田んぼだった。


 抵抗虚しく、理久は自転車ごと田んぼに飛び込むことになってしまった。



「あぁ……」



 腰から下、そして両手がやわらかいドロドロの地面に取り込まれている。


 そばには逆さまに刺さった自転車。


 全身が泥だらけで、自転車もスマホも財布も田んぼに沈んだ。



 ここまで救いようのない状況になると、ただ呆然とするしかない。


 幸いなのは、田んぼは水を張ってあるだけで、田植えまではされてなさそうなところだろうか。


 


「……こういうのって、どこに連絡したらいいんだろう……」


 


 青い空を見上げながら、ひとり呟く。


 これからのことを思うと、憂鬱で仕方がなかった。



 まず、泥だらけの状態でここから這い出て、自転車を救出する。一旦家に帰って、風呂に入らなきゃ。でも泥だらけのままでは家に入れないから、どうしよう……、あぁ待ち合わせに遅れるって連絡しなきゃ……。スマホは壊れてるだろうから家の電話……、あ、番号わからない……。田んぼに突っ込んでしまったことも持ち主に謝らなきゃ……。



「はあ……」



 考えている途中で、身体から力が抜けてしまう。


 そのせいで理久は、ただただ空を見上げてしまっていた。


 田舎の田んぼ道で、辺りに人影は見えない。


 夕方になれば犬の散歩に出てくる人たちも多いが、今は見渡すかぎり人の姿がない。


 人目がないからこそ、理久はなかなかその場から動けなかった。


 しかし。



「わ……、わぁ! だ、大丈夫ですか……!?」



 そんな頓狂な声が後ろから聞こえて、ビクッと振り返る。


 そこには、女の子が立っていた。 


 自転車を漕いでいたらしいが、慌てて降りたせいで自転車がガシャン、と横たわってしまう。


 しかし、それも全く気にせずに、彼女は急いで駆け寄ってきた。



 綺麗な子だった。


 歩くたびに、彼女の長い髪が陽の光を反射する。その光景に目が奪われた。美しい髪が一本一本輝き、揺れている。



 幼さを残しながらも完成しているような、矛盾めいた見目麗しい顔立ち。


 大きな瞳はくりくりとしていて、その奥に吸い込まれそうな輝きを持つ。まつ毛が己の長さを主張していた。


 つんと上を向いた鼻に、小さくて色素の薄い唇。真っ白でみずみずしい肌。


 触れることは絶対に許されないような、神聖なものすら感じさせた。


 それは、その制服姿も理由のひとつだろう。


 


 真っ白な生地に紺色の襟がついた、オーソドックなセーラー服。


 同じ色のスカートは、膝が隠れる位置で揺れている。


 胸元に結ばれたスカーフは深い赤色で、より白を際立たせ、全体の調和をしているように見えた。


 高校生と違い、スカートも派手に折られることはなく、全体的に地味、下手をすれば野暮ったく見えるかもしれない制服姿。


 しかし、彼女の場合はそれを品格に変えていた。


 白色も紺色も、深い赤い色も。


 普通のセーラー服が、やけに上品なものに見える。



 深窓の令嬢、なんて言葉が理久の頭に浮かぶ。清楚なお嬢様。それは彼女が纏う品格がそう思わせるのだろうか。



 なんて、なんて綺麗な子なんだろう。 


 理久がまるで夢のような光景に見惚れていると――、彼女は何の躊躇もなく田んぼに足を突っ込んだ。



「え――、えぇっ!?」



 あまりのことに、我に返った。


 言うまでもなく、田んぼは水に浸かっている。地面はドロドロだ。


 そのせいで理久は泥だらけ、顔も髪も服も泥をかぶっている。


 そんな場所に、彼女はローファーで立ち入ったのだ。


 泥が跳ね、足やスカートが汚れていく。



「大丈夫ですか、ケガはありませんかっ……!?」 



 彼女はなおもこちらに駆け寄ってくる。


 自分の身体や服が汚れることも厭わず、表情には心配の色を示していた。



 むしろ、理久が慌てる羽目になる。


 彼女は、理久がケガで動けないと思っているのかもしれない。だから血相を変えているのか。


 理久は手を挙げて、急いで口を開いた。



「だ、大丈夫です! ケガはないです、だからお気になさらず……っ!」



 そう伝えると、少女は明らかにほっとした表情になった。


 けれど不可解なことに、まだこちらに近付いてくる。


 穏やかな表情を浮かべて、手を差してくるのだ。



「そうですか、よかったです。起き上がれますか?」


「――――――っ」



 笑顔でこちらに手を向ける彼女に、息を呑む。


 美しいその姿とその手の意味が、理久の頭を痺れさせていた。


 この状況で、何の抵抗もなく手を出せるのか。


 当然ながら、理久はその手を辞退した。



「いや、そんな! 汚れますから! あ、あがってください……っ!」



 そう、彼女の着ている服は白いセーラー服。


 もう既に泥がところどころに跳ねているし、ローファーや靴下はとんでもないことになっているだろう。


 神聖なものすら感じるその白が、泥で汚れている。


 理久の手を取れば、それはさらにひどくなる。


 だというのに、彼女はくすりと笑った。



「でももう、汚れてしまいましたよ。今更ですから」



 穏やかに笑う彼女に、理久は目を奪われてしまう。


 つい、ぼんやりしたまま手を差し出してしまった。


 彼女は泥だらけの手をしっかりと握る。



 女の子らしい小さい手だったけれど、やわらかく温かな手だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る