第48話 死神との結末

 ――――――――――――――――



 残り時間――2時間57分  


 残りデストラップ――2個


 残り生存者――3名     

  

 死亡者――6名   


 重体によるゲーム参加不能者――4名



 ――――――――――――――――



「――スオウ君! スオウ君! 大丈夫? ねえ、大丈夫なの?」


 離れたところにいたイツカが大声を上げながら走り寄ってきた。


「やったよ……。今度こそ……本当に、終わったよ……終わったんだよ……」


 しゃがみこんだままの状態でイツカを待つ。


 イツカがスオウの脇にしゃがみこむ。自分の膝の上にスオウの頭を乗せると、甲斐甲斐しく労ってくれる。


 スオウはされるがままに任せた。いや、実際のところは、もう体を動かすことが出来なかったのだ。


「勝ったんだよね? これで本当に勝ったんだよね?」


 イツカが繰り返し訊いてくる。


「ああ……勝ったよ……勝ったよ……」


 うわ言のようにつぶやくスオウの頭を、イツカが優しく撫でてくれる。


 そのとき――。


 大地を大きく揺さぶる轟音が上がった。とうとう病院が崩壊を始めたのである。


 崩壊は一分以上続いた。辺りに大量の粉塵が舞い上がる。その埃が強風に流されていく。


 再び視界がひらけたとき、そこには完全に潰れて瓦礫の山と化した病院が姿を見せた。


 今夜、何度も聞いたメールの受信音がした。



『 ゲーム退場者――1名  瑛斗

               

  

  残り時間――2時間54分  


  残りデストラップ――0個


  残り生存者――2名


   死亡者――6名   


  重体によるゲーム参加不能者――5名         』



 スマホを操作するのが無理だったので、イツカが自分のスマホを使って、開いたメールを見せてくれる。


「病院の崩壊が最後のデストラップだったみたいだね。やっぱり外に逃げて正解だったね」


 イツカの感想に対して、うなずくことしか出来ないスオウ。


 さらに続けてメールの受信音。イツカがスマホを操作して、新しいメールを開いて見せてくれる。



『 最後のデストラップが発動しました。


  今夜のデス13ゲームはこれで終了となります。

  

  長時間、ご苦労様でした。

   

  なお、勝者の報酬については、準備が整い次第、順次実施されます。


  

  勝者――2名  


  生田スオウ 

  四季葉イツカ             



                     死神代理人 紫人 』



「これでゲームが……ようやく、ようやく終わったんだ……」


 張り詰めていた緊張感がようやく解けた。


「スオウ君、勝ったんだよ! わたしたち、ゲームに勝ったんだよ!」


「そうだな……これで、妹を助けられるよ……」


「きっと妹さんも喜ぶと思うよ!」


「ありがとう……。そうだ……イツカにひとつ……どうしても、お願いが……あるんだけど……いいかな……?」


 今からイツカに大事なお願いをしないとならない。


「どうしたの? そんな真剣な目をして?」


「どうしても……イツカに……頼み……たいんだ……」


 声を発するのがつらくなってきた。さっきから下半身にも力が入らなくなっていた。左手は震えるばかりで、何かを掴むことは無理そうだ。視界は全体に紗がかかったようにぼやけている。


 スオウは自分の死期が近いのだと悟った。


「妹に……妹に……伝えて、くれないか……。助かった……良かったなって……」


「スオウ君、突然何を言い出すの! すぐに救急車を呼ぶから大丈夫だよ! スオウ君、絶対に助かるから!」


「いいんだ……自分のことは……自分が一番よく……分かっているから……」


「そんなこと言わないでよ! せっかくゲームに勝ったんだよ! ここで死んだら、ゲームに勝っても、死神に負けたのと同じじゃん!」


「死神か……。そうだな……最後に……死神の顔ぐらいは……拝みたかったけど……体がもう……もちそうに……ないんだ……」


 下半身に続いて、さっきまでズキズキと痛んでいたはずの左手の感覚までもが無くなってしまった。体から急速に生きる力が消えいく。


「スオウ君! スオウ君!」


 イツカの声がこだまみたいに耳内に反響する。



 きっと今頃、死神の野郎は笑っているかもしれないな。



 命のともし火が消えかかっているスオウの脳裏に、ゲーム中に起きた様々な場面の映像が走馬灯のように思い浮かんでいく。



 ゲーム参加者たち、デストラップ、前兆、銃、地震、爆発、出血、死……。

 悲しみ、驚き、怒り、虚無、悲哀、不安、絶望……。

 悲鳴、怒声、泣き声、蛮声、絶叫……。



 それらの映像から、突拍子もないが極めて合理的な、あるひとつの結論を導き出した。


 紫人は最初に言っていたではないか。



 死神は『特等席』で、このゲームを見ていると――。



 ああ、そうか……そういうことだったのか……。おれは……すっかり、だまされていたよ……。



 死神の正体は――。



 死ぬ前にひとつやることが出来てしまった。力が出せるか分らないが、最後に死神に一泡吹かせてやりたい。


 唯一動く右手をゆっくりと伸ばしていく。イツカに向けて。


 手のひらをイツカの頬にあてがった。イツカは誤解したのか、スオウの右手を握ろうとした。


 スオウはイツカの手を払いのけると、右手をイツカの細くて白い喉もとに移動させた。


 イツカの顔に変化があらわれる。不思議そうな表情。その表情が激変する。驚愕の表情を浮かべるイツカ。


 スオウは最後の力を振り絞って、イツカの喉を握り締めたのである。


「イ、イ、イツカ……き、き、君、だったんだな……。き、き、君…………だったん…………だな………………し、し、し、し、死、神、は……………………」


 スオウの意識はそこで、途――切――れ――た――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る