12人目 『エロス・マルチヴァース・ワンダラー』

 ・作品:エロス・マルチヴァース・ワンダラー

https://kakuyomu.jp/works/16817330657088886688

 ・作者:宮塚恵一 様

 SFの名手、宮塚さんの和田島さん小説だー!ご参加ありがとうございます。

 平行世界を渡って、いろんな和田島さんに出会い、世界を救う物語です。

 これを読んだとき、映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を観た記憶がまだ新しかったので、おお!となりました。宮塚さんもこういうSFお好きなのかー!そういえば、アメコミやヒーローモノもパラレルネタは結構よくありますよね。

 ※『エブエブ』をご存知でない方もいらっしゃるかもなので、話末にアマプラのリンクも貼ります。

 単純に『多様な和田島さん』というわけではなく、世界と和田島さんの設定が凝っているのが、めちゃくちゃ好みでした。ちなみに、最推しは棉井紗希ちゃんです!博士の言う、「ズレてる」も私にとっては変というより、“気になる”ポイントであり、彼女らしいなぁと思います。

 毎回ある『和田島博士コーナー』もシリーズアニメの雰囲気を感じて好き。エンディングあとのCパート!ここで、世界設定を細かく説明するの流石ですよね。この短い短編で収めるにしては、凝りすぎて惜しいほどの世界。ですが、このコーナーのおかげでちゃんと堪能できる。前に書いた紗希ちゃんも、このコーナーを見て考えを深め、より魅力を味わえたので、ありがたかったです。

 それから、都月遼くん。たぶん、これ私ですよね?めちゃくちゃ良い名前じゃないですか!

 まず、『月』が入ってるのが好きです。お月さまが好きなので。あと、私は京都出身なんですよ。……『都』って入ってるじゃーん?それから、『トツキ』っていう音。10月を連想しません?10月は英語でOctober。オクトーバー!私じゃん!おくとの月じゃん!

 そして、何より『遼』。おくとりょうと同じ音の名前。というだけでなく、この字って『遠く』って意味があります。『とおく』!『おくと』のアナグラムでは?!?!?!一文字で『おくとりょう』の意味あるじゃん!

 でも、やっぱり『都月』って苗字がちゃんとあるのが、私的にはとても好みです♪だって、苗字で『おくと』を連想するからこそ、『遼』が生きてくるわけでして……!

 と、和田島さんが関係ないところでも、とても楽しく読ませていただきました♪ありがとうございました。

 以前から思ってましたけど、やっぱり宮塚さんはこういう凝った設定が上手い……。『棉井紗希』の『ワタ』も『綿』ではなく『棉』なのがいいですよね。



 ――――――――――――――――――――

 ※映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』アマプラURL

 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%88%E5%AD%97%E5%B9%95%EF%BC%8F%E5%90%B9%E6%9B%BF%EF%BC%89-%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%BC/dp/B0B8PL682M

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る