六話

「その豊かさを得られた時、きっと俺は幸福なんだと思う。俺の視界から繰り広げられる世界は、天国になる」

「天国?」


私は吹きだした。急に大袈裟で、突拍子もないことを言うものだ。


「そう。俺は、天国に行ってみせる」

「あら、そう・・・」


きっと私の顔は狐につままれたような顔になっていたに違いない。


 しばらく、お互いに口を閉ざす時間が続く。ところが、不意に可笑しさがこみあげて来て、

「ふふふふふ」

と、笑ってしまった。口を手でおさえても、お腹から笑いが込み上げてくるのを抑えられない。

「ホント、変わったことを言う人ね」

「・・・引いた?」


彼は少し心配になったようだ。自分が変なことを言ってしまったことに対して。

「ううん、ただ、なんか面白くて。それに、話すときの表情が活き活きしてるわ」

「マジで?」

「マジで。最近は調子、良いでしょ?」

「うん、良いね。ていうか、本来これが普通なんだよな」


それを聞き、彼が、そうであるように、私も少し安心した。


「行けるといいわね。その”天国”に」

「お、おう」

彼を、少し揶揄するような調子で言った。彼の言う"天国"とは、いわゆる死後の世界とかじゃなくて、ある特定の豊かさが享受された精神的な境地を指すのだろう。



 彼は、ややぎこちない様子で頷いていた。けれど、やがて真剣な顔つきになって、

「京子はどうなのかな? 俺の言う幸福が、京子にとってもそう?」

と私に訊いて来た。

「どうなんだろう・・・ 。分からない。あたしには、無理かも」

「なんで?」


 無理ってどういう事?更に彼が疑問を付け加える。とても不思議そうな顔をしていた。一抹の不安も混じっているようにも見える。

 

 そもそも、と私は口火を切る。

「あたしには、あなたの言う、そういった幸福の概念がないんだと思う」

「なんで?」


彼が、二度目のなんで? を繰り出す。


「なんでだろうね」


 とにかく、あたしには不可能なの。そう続けようとしたけれど、結局口には出さない事にした。しばらく沈黙の時間が続く。この時のそれは、少し重みのあるものだった。

 その重みから少しでも逃れるように、私は腕時計の時刻をチェックする


「あ、もうこんな時間。そろそろ行きましょ。映画が始まっちゃう」

「・・・よし、行くか」


彼は、勢いよく立ちあがり、伝票を手に取った。


「映画、楽しみね」


私は席を立つ前に、残り一口になったカップの中身を飲み干した。ミルクティーはとっくに冷めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る