四話

 ミホなりに色々と思うこともあったかも知れないけれど、それ以上深くは詮索してこなかった。しばらくの間、彼女は黙々と鋏を動かしていた。髪の毛を必要な分だけ指の間に摘み上げ、上から下に向かって鋏をスライドさせて剥いていく。素早くて滑らかな動きだった。鏡に映るそんなミホの動作を、なんとなくぼんやりと眺めていた。


「あたしの彼ね、たまに不安にあることがあるんだって」

「へえ」


 私が急に話しかけたので、少し虚をつかれたようだ。

「不安なんて誰にだってあるわよ」

一呼吸置いてからミホが続けた。

「それがね、ちょっと変わってるの。不安になる時期があって、その時期の間は不安になる時間帯があるんだって」

「何それ? どういうこと?」


 ミホは、訳の分からなそうな顔をしている。実際のところ、私自身もよく分かっていない。

「夕方から夜の九時くらいまでが不安な時間らしいよ。でも、お風呂を出るとその不安な気持ちが少し和らぐんだって。お風呂に入って肌に感じる温度が変われば、気分も変わるから、って言ってた」

「変わってるねえ」

「変わってるでしょ」


「何が不安なの? 京子の彼氏殿は」

今切っている髪の部分を切り終わってから、ミホが尋ねる。

「自分でもよく分からない、って言ってた。でも、彼曰く小さい頃からそういうことはあったらしいの。最近になって、大人になって、やっと自覚した、って」

「ふうん」


 ミホの手が再び動き始める。

「小学生の頃、夏休み中に登校日ってあったの覚えてる?」

「あったね。そういえば」

ミホは一瞬、昔を懐かしむように鏡の中の私を見つめる。


「彼ね、その登校日の日に手提げ袋で学校に行くか、それともランドセルで行くかすごく不安になって、友達に電話で確認してたんだって。その友達と一緒になるように」

「あはは。変だね」

「変でしょ」


私も笑った。ところが、しばしの沈黙の後、

「大丈夫なの? その、彼」

とミホが尋ねる。半分冗談ながらも、もう半分は友達である私を心配してくれている。そんな表情だった。


「今の時期は大丈夫みたい。そろそろ就活も始まるみたいだし、何かと忙しい方が、調子が良いって言ってた」

「そっか。なら良かったね」

ハスキーなミホは、これ以上は何も言ってこなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る