Step 12 ドロテアの練習帳

第20話 『ドロテアの練習帳』



(テープの擦過音。咳払い)


(男)……ステス。1962年7月8日。ダニエラ=フェルダーより新たな手掛かりを入手できた。以下これを参考資料Dと呼ぶ。

 ダニエラ嬢の父親が後生大事にとってあったものだという。そして今この場で中身を確認してほしいと要請された。持ち帰ることも、書き写すことも、他言も無用だとのこと。

 彼女はやや冒険的な関心を私に寄せているのだろうか?


(くぐもった女の笑い声)


(男)では始める。

 参考資料D……古い、きわめて年代を感じさせるノートだ。材質は版画紙、業務紙…まあいいだろう。

 表紙には5歳の児のような誇張されたアルファベットが連ねてある。『ドロテア』。持ち主の名前だろうか。彼女の家系には…


(低声でのささやき)


 ………なるほど。


(表紙をめくる音)


 これは…練習帳のようだ。非常に読みづらい、数字?また、スペルも間違った単語がぎっしりだ…ドイツ語で…



(これより素読み)



はじめのページ


111122222334445569669666777788888889999900



2ページ目


同じく


(省略)


5ページ目


わたし。わたし。わたし。わたし。ワタし。ワタ し。わタし。わ

たし。。

わたし。わたし。ワタし。ワたし。ワたし。わたし。わたし。



6ページ目


わたしはドロテア。わたしはドロテア。わたしははドロテア。わたしはド

ロテア。ドロテア。わたしは。ドロテア。どどドロテア。ドロテアわたし

はドロテア。わたしはドロテア。わたしドロテア。ドロテアドロテア。わ

たし。は。ドロテアわたしはドロテア。

わたしはドロテア。



7ページ目


あなた。あなた。あなた。あなた。あなた。あなた。あなた。あなた。あ

なた。あな た。あなた。あなた。



8ページ目


わたしはすき。すき。すき。すき。すき。すき。

さとうがすき。さとうすき。さとうすぎ。さとう。すき。さとうがすき。

わたしは さとうがす き。

あまい。あまいがすき。さとうがあまいすき。あまいすき。さとうがす

き。

せんたくすき。せっけんがすき。せんたくをせっけんでするます。せんた

くをせっけん です するのがすき。する。すき。せっけ

んでせんたくがすき。

すーぷがすき。すーぷがすき。ぱんがすき。せんせいは すーぷを

つくるのが うまい。です。せんせいは、すーぷをつくるのが、と

てもうまいので、わたしは そのすーぷが すきです。

おなかいっぱいがすき。おなかいっぱいがすき。おなかいっぱいがすき。

さかな。ほね。さかなはほねがかおしい。さかなは、ほねがおおい。きら

い。

にくがすき。うしがすき。うしのにくがすき。ぎゅう に

く。ぎゅうにく。わたしはぎゅうにくがすき。とりにくもすきです。

オレンジがすき。おれんじがすき。

ぶれーずがすき。ぶれーずがすき。ぶれーずがすき。わたしは ぶ

れーずが だいすき。



9ページ目


わたしは犬がきらい。わたしは犬がきらいかむから。わたしはいぬがきら

いです。わたしは犬がかむからきらいです。いぬ。きらい。わたしは犬に

かまれた。たくさんかんだ。たくさんかみままれます。たくさんかまれま

した。わたしは むかし いぬに おわれました。そ

して かまれたのです。だから犬がきらいです。

さむいのがきらいです。さむいのがきらいです。さむいのがきらいです。

さむいのがきらいです。さむいのがきらいです。

ブレーズがおこるのがきらいです。きらい。すき。おこるぶれーずにおこ

らないブレーズがすきです。わたしはブレーズがすきです。

けいさつがきらい

けいさつはすきではありません。わたしはけいさつがすきではありませ

ん。



10ページ目


ほしい。ほしい。ほしい。ほしい。ほしい。ほしい。みずがほしい。みず

がほしいです。それ が ほしいです。それ を

ください。それがほしい。それをください。

いる。いらない。いる。いらない。いらない。たべものがいる。おかねが

いる。おかしがいる。えんぴつがいる。

ひとがいる。そこにいる。いる。ブレーズがいる。そこにブレーズがいま

す。そこにせんせいがいます。そこにイアンがいます。わたしはへやのな

かにいます。



11ページ目


あかい。にんじん。にんじんはあかい。あかい。ちあかい。ちも

あかい。

にんじんとちは あかい です。

あお。あお。あお。あおい。あおいかわ。あおいかわ。どなうがわはあお

いです。わたしのうちはあおいどなうがわの にしに

あります。ウィーン。

ウィーンウィーン。ウィーン。ウィーンに います。わたしはドロ

テアです。わたしは ウィーンの にある

わたしはドロテア。ウィーンにあるフェルダーほうりつ じむ

しょ に います。


(省略)


19ページ目


イアンさんは とんだ ムッツリスケベ だ

先生と いちゃつきてぇくせに ふられんのが怖くて

押し倒しも出来ねえ チキン野郎の見本市だ 。

このままじゃ たぶん一生 さびしーく

じじいに なってくにちげえねえだ



(省略)



24ページ目


 はながさきました。けしのはな。あかくてきれいです。レンガよりうす い。いいにおいした。



(省略)



66ページ目


 私はこんど礼儀を習いにいきます。いきたくないけど

 いきたくないけどいきます。ブレーズが言ったから。こわい。さびしい。



(省略)



78ページ目


 メニエフジンはやさしい女の人。きれいな年よりの人。

 お母さんになる。めんどうみてくれるひとは、お母さん。でもお母さんはわたしにはもってない。「ひかきのばあさん」がずっといっしょにいたひと。わたしをどろぼうをおしえてくれた人。メニエフジンはぜんぜんちがう。でも、メニエフジンはやさしいからすき。

 わたしは、がりばんます。わたしはがんばります。先生のところでずっといられるように、がんばります。



(帳面を閉じる音)



(男)今日はここまでにしよう。



『ニューヨーク・サン』コラムニストの録音テープより

ラベル:1962,7,08

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る