灯台と運河の少年たち

風見 ユウマ

本編

--------

親愛なるルークへ


元気にしているかい?僕は今、イタリアにいるよ。ここは本当に美しい国だ。古い建物や美味しい食べ物がたくさんあるんだ。特にピザとジェラートは最高だよ。君も食べてみたら?


僕は先週、ヴェネツィアという水の都と呼ばれる場所に行ったんだ。そこは運河という水路が街中に張り巡らされていて、船で移動するんだよ。船の名前はゴンドラというんだけど、君は知ってるかな?僕はゴンドラに乗って、運河沿いの景色を楽しんだよ。ゴンドラの船頭さんは歌を歌ってくれたんだけど、とても素敵な声だったよ。


君は灯台でどう過ごしてる?僕は君の話を聞くのが好きだから、たくさん書いてくれると嬉しいな。君は船乗りになりたいんだよね?僕もそうだよ。一緒に世界中を旅しようぜ。それまでに、僕は君に色々な国の話をしたいな。次はフランスに行く予定だから、楽しみにしててね。


それじゃあ、また手紙で会おう。元気でね。


君の親戚で友達のマーティンより



--------

親愛なるマーティンへ


君の手紙を受け取って嬉しかったよ。イタリアは素晴らしい国だね。僕もいつか行ってみたいな。ピザとジェラートはどんな味だった?僕は灯台の近くの店で食べたことがあるけど、本場のものとは違うんだろうね。


ヴェネツィアという場所も興味深いね。運河が街中にあるなんて、想像できないよ。ゴンドラに乗って歌を聞くなんて、ロマンチックだね。僕は灯台の周りにある小さな船に乗ることがあるけど、それとは全然違うんだろうな。


僕は灯台で普通に暮らしてるよ。仕事は大変だけど、楽しいこともあるよ。例えば、海からやってくる色々な船を見ることだ。僕は船の名前や形や旗を覚えているんだ。君もそういうことに興味があるんだろう?僕はいつか、あの船に乗って遠くへ行きたいと思ってるんだ。


君はフランスに行くんだね。フランスはどんな国なの?僕はフランス語が分からないけど、君は話せるの?僕は君の話を聞くのが大好きだから、フランスでの体験を教えてね。僕も君に灯台での話をしたいな。


それでは、また手紙で連絡しよう。元気でいてね。


君の友達で親戚のルークより



--------

親愛なるルークへ


君の手紙を読んで嬉しかったよ。灯台での暮らしは大変そうだけど、楽しそうだね。僕も海からやってくる船を見るのが好きだよ。僕は船の名前や形や旗を覚えるのが苦手だけど、君はすごいね。僕も君と一緒に船に乗って旅したいな。


ピザとジェラートはとても美味しかったよ。ピザはチーズとトマトソースがたっぷりかかっていて、生地は薄くてカリカリだったよ。ジェラートはアイスクリームみたいなものだけど、もっとなめらかで濃厚だったよ。色々な味があって、僕はチョコレートとバニラとストロベリーを食べたよ。


フランスについて教えてあげるね。フランスはヨーロッパにある国で、パリという有名な都市があるんだ。パリにはエッフェル塔という高い鉄の塔があって、夜になるとキラキラ光るんだよ。フランス語は難しいけど、僕は少し話せるよ。君もフランス語を勉強してみたら?


僕は今日、ルーブル美術館という場所に行ってきたんだ。そこには世界中の有名な絵画や彫刻が展示されているんだよ。僕はモナ・リザという絵を見たんだけど、とても小さくて驚いたよ。でも、その絵の女性の笑顔は不思議で魅力的だったよ。


君の手紙を待ってるから、また書いてね。元気でいてね。


君の友達で親戚のマーティンより



--------

親愛なるマーティンへ


君の手紙を読んで感動したよ。フランスは素晴らしい国だね。僕もいつか行ってみたいな。エッフェル塔はどんな感じだった?僕は高いところが好きだから、あそこから見える景色が気になるんだ。フランス語は難しそうだけど、君はすごいね。僕は英語しか話せないけど、君は何かコツがあるの?


ルーブル美術館という場所も興味深いね。世界中の有名な絵画や彫刻があるなんて、想像できないよ。モナ・リザという絵は小さいんだね。でも、その女性の笑顔は不思議で魅力的だって聞いたことがあるよ。僕は絵を描くのが好きだから、あそこに行ったら感動するだろうな。


僕は灯台で普通に暮らしてるよ。仕事は忙しいけど、楽しいこともあるよ。例えば、海からやってくる色々な人と話すことだ。僕は船乗りや旅人や商人など、様々な人と出会っているんだ。彼らは僕に色々な国の話や物語を教えてくれるんだ。君もそういうことに興味があるんだろう?


君の手紙を待ってるから、また書いてね。元気でいてね。


君の友達で親戚のルークより



--------

親愛なるルークへ


君の手紙を読んで楽しかったよ。灯台での暮らしは忙しそうだけど、面白そうだね。僕も海からやってくる人と話すのが好きだよ。僕は船乗りや旅人や商人など、様々な人と友達になっているんだ。彼らは僕に色々な国のお土産や情報をくれるんだ。君もそういうことに喜ぶんだろう?


エッフェル塔はとても感動的だったよ。高いところが好きなら、君も気に入ると思うよ。あそこから見える景色は圧巻だったよ。パリの街やセーヌ川や遠くの山々が一望できるんだ。フランス語は難しいけど、僕は本や映画や音楽で勉強しているよ。君も英語以外の言語に挑戦してみたら?


ルーブル美術館という場所は本当に素晴らしかったよ。世界中の有名な絵画や彫刻があるんだ。モナ・リザ以外にも、ミロのヴィーナスや自由の女神やナポレオンの戴冠式など、たくさんの作品を見たよ。僕は絵を描くのが苦手だけど、君は上手だよね。君があそこに行ったら感激するだろうな。


僕は今日、ノートルダム大聖堂という場所に行ってきたんだ。そこは古い教会で、ゴシック様式という建築様式で作られているんだ。僕はその教会の高い塔に登って、鐘を鳴らしたり、石造りの怪物を見たりしたよ。その怪物はグロテスクというんだけど、君は知ってるかな?僕はその怪物が面白くて好きだったよ。


君の手紙を待ってるから、また書いてね。元気でいてね。


君の友達で親戚のマーティンより

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る