あおぞらきのみ~APPEND EPISODE~

早苗月 令舞

第4.1話 ふたりで初めてのコト 前編

 やあ、君か。……と言いたい所だが。

この先私が語る事は美山翡翠と青木翔多の

人生初デートのお話だ。

まずこの二人の事を知らないと何の話だか

分からないと思われる。

だから、少なくとも『あおぞらきのみ』の

本編を第4話まで読んだ上でまた来てくれ。


 ……その様子だと、もう読んだよって

感じかな。では、今日はあらためて

この間話す事の出来なかった

翡翠と翔多の初めてのデートの話を

しようじゃないか。


   * * * * * * *


 2003年8月12日。

夏休み真っ最中の出来事。


 翡翠は自宅のクローゼットの前で

今日着ていく服をどれにするか迷っていた。


「翔多君って、どういう服装が

気に入るのかな……」


 1ヶ月前、翡翠はゲーセン帰りに

暴漢に襲われた所を通りかかった翔多に

助けられた。その日以来、下校を共に

するようになり、昼食も一緒に取るように

なったのであった。


「服だけじゃなくて、デートの行き先も

翔多君は気に入ってくれるのかしら」


 数日前、夏休みも始まって間もない頃に

翡翠は街中で翔多と会った。

以下回想。


「なあ、翡翠」

「何、翔多君」

「最近、その、暇か?」

「まあ、勉強以外は特に何も」

「それなら、今度一緒に出かけないか?」

「それって、つまりデートだよね?

それなら大丈夫だよ」

「俺もその……つもりさ。俺も翡翠の事を

もっと知りたいしな」

「分かった。それじゃあ今度行こうね」


 ……とまあ、その場のノリで

デートの約束をしたのであった。


「この服装で、行ってみようか」


 翡翠が選んだのは無地の黄緑のシャツに

手作りのうさぎのバッジが付いたものと

カーキのスカートと白いソックス、そして

茶色のブーツであった。

朝食のホットケーキを食べた後、翡翠は

待ち合わせ場所の駅の広場に向かった。


・・・


 駅の広場。

かつて、親友の求と待ち合わせした場所。

遠くを通る車を眺めながら、翡翠は

翔多が来るのを待っていた。


「翔多君、無事に来てくれるかな……」


 また自分のせいであんな事になったら

どうしようと行く気持ちも少なからず

抱えていた。……それから数分後。


「よう翡翠、もう来てたのか」


 後ろから男子の声。

翡翠が後ろを振り返ると、そこには

翔多が笑顔で立っていた。


「良かった……って、なにその格好……」


 翔多は黒字のシャツに赤い文字で


一騎

当千


と書いてあるシャツを着て

下はジーンズとシューズであった。

お互い私服姿を見るのは初めてだ。


「着ていけるのが、これしか無くてな」

「でも、翔多君らしくて良いと思うよ!」

「フォローしているつもりかい?まあ

翡翠の着てるのもいい感じだ」

「それじゃあ、これから行こっか!」


 翡翠と翔多は笑みを浮かべて

初めてのデートの第一歩を

踏み出したのであった。


   * * * * * * *


 最初に来たのは、翡翠の行きつけの

ゲームセンターである。


「うわあ、雑音が凄いよな」

「でも何故か不思議と落ち着くの。

私も最初はうるさかったけどね」

「そういえば翡翠は普段からどんなゲーム

やってるんだ?」

「主に格闘ゲームや音楽ゲームかな」

「それじゃあ、やってみるか!」


 翡翠と翔多はまず格闘ゲームの席に座る。


「っかあっ!!!翡翠めちゃつええ!!!」

「そ、そうかな?これでも手心加えてる

感じなんだけど。」


 翡翠のテクニックの前に

翔多は手も足も出なかった。


(おっ今日もミドリィが来ている!)

(しかも彼氏まで連れてて!)

(今日こそ勝つ!!!)


 するといつものように挑戦者達が

ミドリィこと翡翠の席の反対側に

集まってくる。


「翔多、応援してて」

「ああ、分かった」


 それから少し経って……


(ぐわあ!!!いつにも増して強すぎる!)

(やっぱ彼氏がいるから気合い入ってる!)

(末永く連勝しろお!!!)


 ミドリィは挑戦者達をものの見事に

蹴散らしていった。


「どう?翔多君」

「リアルのお前も、これぐらい強かったら

俺が守る必要は無いかもしれないな……」

「え、何それ……」

「あ、気を悪くしたか?すまねえ」

「大丈夫。でもやっぱりここに座ると

もう1人の私がここにいる感じがして」

「俺も、そう思ったよ。」

「じゃあ今度は協力して進めるのを

やってみよう」


 翡翠はコンピューター戦を

最後までクリアして席を離れると

翔多を協力型のゲームに案内した。


「好きなキャラ使っていいよ。

私は高コストで後方支援してるから」

「じゃあ俺はこいつを使うぞ」


 翡翠と翔多は同じ目的に向けて

一緒に戦った。


「翡翠は、俺が守る!!!」

「あなたなら出来るわ、翔多君!!!」


 さながら、アニメの主人公になった気分で

楽しむ事が出来たのであった。


「おかげで一人よりも楽しく出来たよ」

「そうだな。不思議な充実感を得られた」

「あら、もうこんな時間。

お昼ご飯はどこで食べたい?」

「この近くに美味いレストランはあるか?」

「それなら、案内するよ」


 翡翠と翔多はゲームセンターを出て

レストランへと向かった。

この後の予定は昼食を食べた後

ブティックで買い物をする手はずである。

二人の初デートは良い思い出になるのか。


 後編へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る