応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • たんぽぽのぽぽ 🟡への応援コメント

    地球は人類だけの住処ではないということを再認識しました

    作者からの返信

    あしはらあだこさん、すてきなコメントをありがとうございます。m(__)m

  • たんぽぽのぽぽ 🟡への応援コメント

     嫁が妊婦だった時、タンポポを採って来てコーヒーを作りました。

     苦かったなぁ。

    作者からの返信

    え、タンポポ珈琲を知らなかったの、わたしだけ?!
    @Teturoさん、やさしいご夫君なんですね~。(´ω`*)


  • 編集済

    たんぽぽのぽぽ 🟡への応援コメント

    ちょうど、スマホでたんぽぽの写真を撮っていたので読みました。

    雑種(?)がいることは知りませんでした…!
    面白かったです。

    ちなみに、法律上の在来種/外来種の区別は明治時代以降に日本に持ちこまれたいきものだったと思います。(江戸時代末期なら良いんですか…?と。)このへんも人間の勝手を感じちゃいますよね笑

    ----
    いえ、頭を下げるのはこちらのほうです🙇

    ごめんなさい。。。
    牧野博士って誰…?ってレベルで詳しくないです。。。

    >ちなみに、法律上の在来種/外来種の区別は明治時代以降に日本に持ちこまれたいきものだったと思います。(江戸時代末期なら良いんですか…?と。)このへんも人間の勝手を感じちゃいますよね笑

    この辺の知識も動物はたしかそうだけど、植物は。。。となると
    うろ覚えです。。。。すみません。。。

    作者からの返信

    ご丁寧にご高覧くださり、貴重な情報をどうもありがとうございます。🙇

    近代以降の位置づけに牧野富太郎博士は関わりがあったのでしょうか。

  • たんぽぽのぽぽ 🟡への応援コメント

    いつも楽しみに読ませていただいております。

    最後のくだり、胸にしみました。
    たんぽぽはたんぽぽ……何度読み返してもいいなあと思いました。

    作者からの返信

    こちらこそで~す。(*^▽^*)
    自分のなかの思いこみ、認めたくないですが、認めます。(笑)

  • たんぽぽのぽぽ 🟡への応援コメント

    早速、畑のタンポポを見に行きました。

    全て花弁が反り返って…
    るばかりではないようで、真っ直ぐに見えるものが少々。
    真っ直ぐに見えているのは限りなく在来種と思いたい心情からかも。

    勉強になりました。

    作者からの返信

    うわあ、さっそくですか~? なんとアクティブな !! (*^▽^*)
    在来種と外来種が仲よく共存、まさに理想の生態系ですね~。

    編集済
  • たんぽぽのぽぽ 🟡への応援コメント

    くるを様、おはようございます😊

    たんぽぽの事、知らない事ばかりでした。
    在来種と外来種とあるんですね。
    ここら辺にもいたるところに咲いていますが、どっちなんだろう?
    いずれにしても黄色く(白い花もありますが)可愛いお花ですね。
    名前も可愛い!
    たんぽぽコーヒー、飲んでみたいです。

    作者からの返信

    いやいや、わたしもグーグル先生恃みです~。(^-^;

    成長過程のどこかで刷りこまれたらしく、大きくて頑丈そう(さわると痛そう(笑))なのは外来種、いかにも楚々として可憐そうなのは在来種(ほとんど見かけませんが)と思い、勝手に在来種に贔屓していました。

    あっけらかんと咲いている外来種さんに、ごめんなさいと言いたいです。🙇

    編集済
  • たんぽぽのぽぽ 🟡への応援コメント

    赤ちゃん本舗でタンポポコーヒー売ってましたね。飲んだかなあ?初めて安定した妊娠をしたときは、産まれることを前提に楽しいお買い物をしました。でも、後から買わなくてはならないものもあったりして、育児休暇(給料なし)をとってくれたパパは買い物上手でしたね。ごめん、話が横ずれ。🌞タンポポさん、私が最初に知った頃は、セイヨウタンポポに生息地をおされているとの報告でした。本で読んだのかな。ときも経て、在来種もかんばっているのが分かり、ほっとしました。タンポポ前線とか欲しいですね。

    作者からの返信

    ワクワクするようなレビューコメント、どうもありがとうございます。
    いすみ静江さんはお勧め上手なので、何割り増しかよく見えます。(笑)

    タンポポコーヒー、そんなに普及しているんですね、知らなかった~。
    わたしも先入観からか、外来種を冷視線で見ていたような気がします。
    タンポポ前線、いいですね~。(´ω`*)

  • たんぽぽのぽぽ 🟡への応援コメント

    ヨーロッパでは、葉っぱを炒めて食べますよね? 私は遠慮してしまいましたが……

    作者からの返信

    ほう、葉っぱを炒めて……。
    苦くはないのでしょうか。(^-^;

  • たんぽぽのぽぽ 🟡への応援コメント

    まだノンカフェイン飲料がそんなに多く出回っていない頃、妊娠した友人にタンポポコーヒーをプレゼントした事があります。
    わたしも飲みましたが、美味しかったです(*^^*)

    作者からの返信

    え、そうなんですか~!!( *´艸`)
    わたしはその存在も知りませんでした。
    見かけたら買ってみたいです。☕