第30話 決断

 佐々木先生との会話は、私が予想していた以上に洞察に富んでいた。驚くべきことに、私が以前から知っている佐々木恵美は、韓国まで整形手術を受けに行って、拓弥君を手に入れるため必死に美を磨いていたという。その行動は、彼女が拓弥君に対して非常に熱狂的な愛情を抱いていることを物語っていた。私も同じように拓弥君を愛しているが、私の心を悩ませる存在として、新田さんという彼氏の存在がいるのだ。


 新田さんは、私に真剣な愛情を注いでくれていることが分かっているし、彼は私を深く理解してくれる素晴らしい人物である。拓弥君の元へ行かず、新田さんとの未来を歩むことも、私には十分な選択肢であると考えている。


 一方、拓弥君も私との未来を考え、既に行動を起こしてくれていた。私が何もしていないのは自分自身の心の問題なのである。


「ねぇ、真由?何か考え事でもしているの?」


 職場のデスクで深刻な思考に耽っていた私の前に、同期であり、友人でもある酒井美鈴が姿を現した。美鈴は、私の恋愛事情について時折相談に乗ってくれる存在であり、拓弥君や新田さんについてもよく知っている。


「うん、少し悩んでいたんだ。美鈴、相談に乗ってくれる?」


「それなら、今晩一緒に夕食でも食べながら話そうよ。」


「いいね、ありがとう!」


――――


《魚綱》


 夕闇が迫る中、遥か遠くに明かりが灯る町並みを背景に、私たちは『魚綱』という店に足を踏み入れた。美鈴が魚好きであることを理由に、今宵の夕食はここでと決めた。


「乾杯!」


 私たちは、ビールジョッキを音を立てながら合わせ、料理を口に運ぶ。繊細な味わいの刺身は、東京随一の市場から直接仕入れたものであり、舌を包み込む美味しさにうっとりする。アジやイカのフライも、サクサクの衣にジューシーな身が絶妙に調和している。ただ単に美味しいだけでなく、その一皿一皿に、料理人の技と心意気が感じられた。


「それで、一体何をお悩みなのかしら?」


「大学時代の交際相手の拓弥君のことなんだけど…。」


「ああ、悪女に嵌められて別れたっていう彼ね。」


「うん。最近になってお互いに誤解していたことが分かったのよ。」


「へぇ。それは良かったわね。それで?」


「私もだけど、彼もずっと私を想ってくれていたことが分かって、嬉しいんだけどさ…。」


「ああ。新田さんかぁ…。そりゃ悩むね。あれは、優良物件よ。馬鹿がつくほどお人好しだから。それでも元彼がいいから悩んでる?」


「うん。それにこれは私の心の問題で、新田さんには非はないから…。」


「それなら、元彼の方をを諦めるの?」


「諦めないわ。彼との未来は、大学時代からずっと思い描いていたことだもの。」


「そう。それがハッキリしているなら迷うことなんてないんじゃない?」


「うん。そうなんだけどさ…。」


「後は、あなたが正直な気持ちを新田さんにぶつけるだけだわ。それは、お互いが傷つく結果になると思う。でも、新田さんを大切に思うなら真摯に向き合ってしっかりとケジメをつけるべきだと思うわ…。」


「そうよね…美鈴、ありがとう!」


 その後も相談は続き、美鈴との時間は過ぎて行った…。


――――


 《自宅マンション 21:38》


「もしもし、真由ちゃん?どうした?」


 私は、自宅に着いて直ぐに新田さんに連絡をした。美鈴との話で覚悟が出来たことや、問題を先延ばしにできないと判断したからである。


「あの、新田さん。お話したいことがあるので、時間を作って貰えませんか?」


「うん。わかった…。24日のクリスマスイブの日はどう?」


「え…っと、その日はちょっと…。」


 自分の気持ちを正直に伝えるつもりなのに、私の誕生日でクリスマスイブは厳しいと思った。


「話って佐野君のことでしょ?俺は構わないから、その日にしよう。」


「えっ…。」


 新田さん、いきなり拓弥君の名前を上げてきた。私が何を言うつもりなのかわかっているのだろうか…。でも、新田さんなりに何か考えがあるのかもしれない。


「わかりました。」


「よし、決まり。じゃあ、当日はタクシーで迎えに行くから、食事しに行こう。」


「はい。ありがとうございます。」


 結局、クリスマスイブに会うことになってしまった。こんな特別な日に、私は特別な話がきちんとできるのだろうか?私は不安になっていたのであった…。


―――― to be continued ――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る