第8話 花子さんの相談事

「メリーさん、咲子さん! 来てくださりありがとうございます!」


 狭いところですが。トイレの花子さんが、女子トイレの扉を開けてやって、笑顔で出迎えてくれた。

 花子さんは、口裂け女である私(咲子)や、メリーさんと違って、移動できない怪異だ。なのでこうやって、私たちが彼女の住処に赴くわけだ。

「はい。欲しいって言ってたマイク」

「まあ! ありがとうございます、メリーさん!」

「なにー? カラオケでもするわけ?」


 私の言葉に、あのね、と花子さんは頬を抑えて言った。





「私、VTuberデビューすることになったのです!」

「なんて???」




 ……いや、本当に、なんて???


「あ、アマチュアでは一ヶ月前から行っていたのですが、この度事務所と契約することになりまして」

「事務所と契約っ!?」


 なに!? VTuberにも事務所とかあんの!? それもう芸能人じゃん!


「へえ。どこの事務所?」

「『四谷事務所』です!」

「聞いたことないわね……新しい事務所かしら」

 パパパとスマホ検索をかけるメリーさん。さすが情報強者。

「でも、私で四期生らしいのですよ」

「それ本当に大丈夫なやつ? 騙されてない?」

「大丈夫です! ちゃんと契約書読みましたし、なんなら稲荷さんに確認してもらいました!」


 稲荷は、我々妖怪を人間の法に適用させてくれる弁護士だ。やつがチェックしているなら、まあ大丈夫か。


「それでこの度、VTuberとして新たなT〇itteアカウントを作ることになりましたの。良かったらフォローしてくれるとありがたいですわ」

「へえー。教えてくれる?」


 これです、と花子さんがスマホを出す。

 見ると、ヘッダーとアイコンには、桜色のふわふわな髪をした、アニメチックな和服を着た女の子がいる。なるほど。これが花子さんのVTuberとしての外見ってことね。


「って、ハンドルネーム!!!!!」


 Twit〇erのハンドルネームは、『便所姫』になっていた。


「ああああんた、これでVTuberやる気なの!?」

「さすがに姫は痛いですか……?」

「そこじゃない!!」


 便所だよ便所!! いやこれ以上ないほどインパクトはあるけど! 偶像VTuberとしてどうなのよ!!

 と言っていると、「そうよ」とメリーさん。

 

「今は姫より令嬢の方が流行りよ。便所令嬢でいきましょう」

「何提案してるのアンタ?」


 しかも韻踏んでるし。



 ■


「それでですね。新たにT○itterアカウントを作ったのですが、これからデビューまでにフォロワーさんを獲得しないと、VTuberとしての契約はなかったことになるんです」

「え、そうなの!?」


 デビュー前に契約を取り消されるなんて、中々シビアな世界だ。


「なので、よかったらフォローして欲しいのですが」

「それは構わないけど……デビューまで何人必要なわけ?」



「444人です」

「ファー!!!!?」


 多くない!?


「しかもデビュー前に、このハンドルネームを名乗ってVTuberとして活躍するのは禁じられているので、どうしたらフォロワーさんが増えるのかわからなくて」

「無理難題ね」

「今まで使っていたアカウントで活動するのはOKなのですが……」

「なんか本当にその事務所、大丈夫???」



『なるほど。話は聞かせてもらった』


 機械を通した、よく知っている声が女子トイレに響く。

 メリーさんのスマホには、柳田が映っていた。


「あれアンタ、いたんだ」

『リモートだがな』

 どうも研究室から電話しているらしい。

『さて花子さん、あなたはゲーム実況VTuberとして活躍してはいなかったか?』

「はい、そうです。ご存知だったのですか」

『御手洗花子の名前で出てきた』


 ネットで本名使うなよ、花子さん。


『そこでだ。――咲子、メリーさん! 御手洗花子の友人AとBとして、あるゲームを実況してもらう!』

「げ、ゲーム?」


 花子さんとメリーさんは目を丸くしている。

 が、多分ろくなものじゃないだろうな。



はたして柳田が提案するゲームとは!

次回へ続く!


ーー

リクエストは無月兄さまの「トイレの花子とのコラボ。トイレまで来たのはいいけど花子さんの呼び出し方の手順がわからず、電話で本人に確認」でした。

……全然違うじゃん!!(リクエストとは)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る