第4話 熊谷、お狐さまに一目ぼれしてしまう

煌々こうこうとした電気の明りが、部屋の隅までくまなく照らす。


「何だよ、今の。出るのか? この部屋」

熊谷は気味悪そうにあたりを見まわしている。


「お前、幽霊と話してなかった?」


「幽霊じゃないんだよ」


何から説明すればいいのだろう。熊谷は恐怖で青ざめている。無理もない。お狐さまが初めてこの部屋に現れたときの僕も、今の熊谷と同じ表情をしていただろう。


僕は、お狐さまとの遭遇と、今に至るいきさつを熊谷に話した。


「うーん」


聞き終わった熊谷は、信じられないといった様子で、うなった。


「話だけなら絶対信じないけど、見ちまったからなあ」


「僕も最初は自分の頭がヘンになったのかと思った」


「まあ、お前を見てても特におかしくなったところはないし、とりあえず安心しろ」


「どういうこと?」


「取りつかれてるとか、そういったことはなさそうってこと」


「ああ、そういう実害はないよ。むしろ、くじ運がよくなった。ただ、さっきみたいに突然出てこられるから、心臓縮む」


「だろうなあ」


気の毒そうに熊谷は言った。


「で、さっきは何を話してたんだよ」


「フライドチキンを持って来いって」


「ええ?」


「油揚げに飽きたそうだ」


熊谷は噴き出した。


「お供えに注文つけるのかよ。変な神様だな」


「この前なんか、日経新聞読んでた」


「すごいじゃん」


熊谷はがぜん、お狐さまに興味がわいたらしい。


「ものすごい美人だったな」


「そうなんだよ。まさに、この世のものならぬ美しさって感じ」


「俺、めっちゃタイプかも」


やっぱりそうか。


「でも相手はお狐さまだからな。怒らせると怖いぞ」


「そりゃそうだ。それにしても綺麗だったな」


感に堪えたように、熊谷は言った。いまや、怖さよりもお狐さまの美しさに心を奪われてしまっているらしい。


「俺もお参りに行ったら、出てきてくれるかな」


「正気かよ。いきなり出てこられるんだぞ。怖いぞ」


「今度の15日は、俺がフライドチキンお供えしてくる」


さっきまであんなに青い顔をしていたくせに、打って変わって元気を取り戻した熊谷を見て、僕は呆れるやら、熊谷の勇気に感心するやらだった。ちょうど8月13日から実家に帰省する予定だし、熊谷に行ってもらえるのだったら、そのほうが都合がいい。


「じゃあ、頼むよ。お神酒も忘れずにな」


「オッケー」


気がつくと外はほんのり明るくなっていて、既に夏の朝日が近所の家々を照らし始めていた。熊谷は、電車も動いているだろうからと言って帰り、僕はもう一度寝直すことにして、ベッドに寝転がった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る