カケルの日帰り異世界、夢気分!

snowdrop

さよなら、オレのささやかな日常・1

 伊瀬カケルは、いきなり異世界にいた。

「おっ」

 思わず笑みを浮かべつつ、あたりを見回してみる。


 窓ひとつない、石造りの部屋。

 それでいて、室内はふしぎと暗くない。

 積まれた巻物や平積みの本が置かれた棚の横には、理科室のものとはすこしちがう、怪しげな実験機材の数々がならんでいた。


「おおおーっ」

 部屋の隅っこでカケルに視線をむけているのは、頭から黒い布をかぶった、いかにも魔導師姿の人。


「おおおおおおおおおおおおおーっ」

 カケルが立っている床より一段高くなった台座には、大きな円の中に星の印が描かれた魔法陣。


「こ、これだぁーっ」

 カケルはその場で親指を鳴らした。

「オレは、こーゆーシチュエーションを待ち望んでいたんだっ」


 魔導師は、棒立ちになって、カケルをみている。


「重いランドセルを背負う毎日の通学や受験勉強、『将来に備えろって』おどしてくる親や担任の、うっとおしい小言もなにもかもからオサラバだっ、ひゃっほ~」

 日頃のうっぷんを、すべてぶちまけるかのようにカケルは、両腕を突きあげて叫んだ。


「……あ、あの……もしもし」

 魔導師は、かぶっていたフードを取る。

 二十代くらいの、つかれた顔をした、黒髪の女性だった。


「へえ~~~」

 カケルは、ぴょんっ、と台座が飛び降り、魔導師をまじまじと見上げる。

「も~ちょっと若くても良かったんだけれども、まあ、よしとしよう。美人だから、許すっ」


「……きみは、この状況を……おどろかないの?」


「とーぜんだよっ」

 声をふるわせてつぶやく魔導師に、カケルは胸を張って腕を組み、

「いきなり異世界に呼ばれるシチュエーションなんて、ネット小説やマンガ、アニメなど、それこそ毎日うじゃうじゃと大量生産されて、腐るほどあふれかえってるからね。新鮮味がないっていうか、飽きられてるくらいだよ。こんなことでおどろいてたら、小学生なんてやってられないってーのっ」


「……よく、わかりませんが」


「オレが思うに、この世界は戦乱のまっただ中にある。どーしようーもなくなった弱小国が生き残りをかけて、別の世界から英雄や勇者を呼びよせて乗り切ろうと、魔導師にオレを召喚させたに違いないっ」


「ま、まあ……、あたらずも遠からずではあるんですけれど、もうすこし言葉をえらんでいただけたら……」


「さらにオレには、召喚されたことにより神スキルが与えられてるはずだっ」


「……えっ、そうなのですかっ」


「無限な力と魔法が使えて、敵をばっさばっさとなぎ倒し、世界を混乱と破滅に導く魔王すらもやっつけて、世界に平和をもたらす救世主になるんだ。んでもって、キレイでカワイイ王国のプリンセスと結ばれるってわけよっ」


 えへへ、と笑うカケルの顔がにやけていく。


「……いや、さすがにその話は盛りすぎなのでは」


 魔導師の言葉にかまうことなく、カケルは話をつづける。

「へへんだ。盛ってるなんて、とーんでもない。みくびっちゃーいけないよ。オレが子供だからごまかせると思ったら大間違いだって。ちゃーんと知ってるんだから」


「な、なにを……ですか」


「ふふふふっ、ご都合主義のテンプレートが、異世界もののド定番だってことをさっ。というわけで、そうと決まれば、この世界の状況を説明してくれたまえ……って、ちょっと、お姉さん、どうして頭かかえてるの?」


「……い、いや……ちょっと」

 部屋の隅でうずくまっている魔導師は、よろよろと身を起こし、

「ま、まあ……なにはともかく、話をはじめないわけにもいきません。とりあえず、名乗らせてもらいます。わたしの名はルミ・エール。パルミスタン王国で魔導師をしています。ルミとお呼びください」


「ども。オレは伊瀬駆流。十一歳」


「イセカケル……ですか」


「カケルでいいよ。みんな、そう呼んでるから」

 答えると、さっと右手を差しだす。


「はあ……どうも……」

 わけもわからないといった具合に、魔導師はカケルの手を握り返す。

「ではカケル、いまの話でいろいろ教えてほしいことが」


「ねえ、ルミはいくつなの? 年齢」


「……わたし、ですか? 十八になりました」


「えええええええええええ~っ」

 とつぜん大声をあげたカケルに、ルミはおどろいてカケルの手を放した。


「もっと年上かとおもったー。大人びているというか、若さが足りないというか……すっぴんだからかな」


「スッピン……はわかりませんが、仲間内からも、たまに、やつれた顔とか老け顔とか……研究ばかりしているせいでしょうかね……ははは、はぁ~」

 乾いた笑いをしてみせたルミは、肩を落としてため息をついていた。


「お休みをとって、しっかり食べてぐっすり寝て、お日さま浴びないと病気になるよ」


「オヒサマ……王のようなものでしょうか」


「人じゃないよ。空に浮かんでるだろ」


「昼間の空に浮かんでる光天体、でしょうか」


「コウテンタイ? お日さまは、太陽だよ。まぶしくて、あったかくて。ビタミンDが体の中でつくられるから」


「はい?」

 ルミは思わず首をかしげた。

「ビタミンディ……とは、魔力ですか?」


「魔力じゃなくて、免疫力をあげてくれるんだよ。浴びすぎると、シミやシワの原因になるし、暑い日に走りまわってると、熱中症でたおれちゃうけど」


「はあ……そうなのですね。ところで教えてほしいのですが、『ショガクセイ』はやってられない、とおっしゃってました。いったいどういうものなのですか」


「ええっ、異世界に小学生はない? ……つまり、学校がないの?」


 つぶやいては眉をよせ、台座に腰かけて首をひねった。

 説明するには、義務教育だの、社会のしくみまで説明しなければならなくなる。

 そんな話を説明するのはむずかしいし、簡単にいえるほど理解もしていない。


「小学生っていうのは、つまり……ありとあらゆる基本的なことを勉強して学んでいる集団グループかな」


「ありとあらゆる……というと?」


「自分の国や他国の文字の読み書きはもちろん、数式の計算、政治や社会、経済、自然科学など、世の中がどんなふうに成り立っているかとか……絵を書いたり粘土をこねたり、料理や衣服を作ったり、跳んだり走ったり泳いだりもするし……そうそう、昼には給食を食べるんだ。もちろん、自分たちが使っている教室のそうじや、片付けもする」


「ほぉ……」

 カケルを見るルミの目に、尊敬の色がまざる。

「つまり、ショガクセイとは、たくさんの賢者を育てているところなのですね」


「そのとおり」


 いや、ちがう。

 ちがうのだけれども、どう説明すればいいのか、カケルにはわからなかった。

 考えれば説明できたかもしれない。

 だけど、『賢者』という言葉の響きのカッコよさにしびれて、小学生は賢者だと納得してしまった。


「なるほど、だからいろいろな知識をお持ちなのですね。わたしよりも幼いカケルが賢者であるのでしたら、そちらの世界の魔法研究は、かなり進んでいるのでしょうね」


 カケルに目線を合わそうと、立て膝をついてしゃがみこんだルミの、好奇心あふれる瞳を向けられて、


「ん~~、まあ、こっちの世界のものとはちがうかもしれないけど、オレたちの世界には『科学』が進歩してる」


「……科学、ですか」


「こっちでいうところの魔法みたいなものだよ」


「呼び方がちがうのですね、なるほど」


「遠くにいる人と話をしたり、乗り物に乗って空を飛んだり陸地を速く移動したり。その場にいながら遠くの場所へ行った気になれたり、自分がしていることを遠くにいる誰かに見せたり。それらをすることで稼ぐこともできる。道具やお金と方法をしっていれば、誰でも手軽に利用できるんだ」


「はあ~、なんとすばらしい」

 うっとりとした表情を浮かべ、ルミは感心しながら声をあげる。

「伝説にある理想郷とは、まさにカケルのいる世界のことだったのですね。そのようなすばらしい世の中なら、戦争などないのでしょうね」


「んー、そんなことないよっ」

 カケルは、ぶるんぶるんと首を横に振ってみせた。

「世界を巻き込む戦争は二度もあったし、その後も国同士の争いや侵略戦争はなくならない。戦争を食い止めようと、ぶっそうな武器を送って、火に油を注いでる感じもあるし」


「それは、どういったものなんですか?」

 身を乗り出してルミが聞いてくる。


「どういえばいいのかな、鳥よりも速く空を飛んでいき、ぶつかると大爆発……大きな都市を一瞬で吹き飛ばして放射能……つまり毒のような呪いをかける武器もあるんだ」


「ま、まさか……大きな都市を一瞬で?」

 声をあげたルミは、驚きのあまり腰を落としてしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る