デスゲーム狂いの男



 人殺しだと、そう言われ……レイナの足が、震える。

 レイナは男を殺そうとした……結果的に見ればそうだし、実際にレイナは行動に移した。


 この手で、触れた人間が死ぬとわかっていて。


「わ、私は……」


 それでも、自分は誰かを殺すつもりなんてない……あれは、体が勝手に動いただけ。

 そんな、言い訳とも取れない言葉を続けようとして……



 ドォン……!



 と、爆撃が鳴り響いた。


「え……?」


「おっと、誰か気づいたみてえだな。だが、地雷にかかったか」


「地雷……?」


 周辺に、参加者が集まっている……それは、化け物を殺したレイナが一番良くわかっている。あれだけの騒ぎがあって、人が集まるのは必然だ。

 しかし、そのほとんどが化け物の死体周辺へ群がっているはずだ。


 そのはずなのに、こっちに気づいて近づいてきた者がいる。その人物は、男の仕掛けた地雷にかかり、命を落とした……

 つまりは、こう言っているのだ。


「おぉ、ちゃんと賞金が増えてやがる」


「……!」


 レイナは、目の前の男が恐ろしくて、たまらなくなった。地雷を仕掛け、つまりはここに誰かが近づいてくると予想していたということ。

 わかっていた上で、地雷を仕掛け、近づいてきた人物を罠にはめ……その結果、殺した。


 それは、偶然地雷にかけてしまったとか、自分の意志とは関係なく、というわけではない。完全に、男の手の内だ。

 男は、人が死ぬとわかった上でそれを仕掛け……それで、人を殺した。しかも、人を殺したことを後悔した様子もない。


 先ほども感じたが……男は、このデスゲームを楽しんでいる。

 その事実に、レイナは恐怖で足が震える。まさか、そんな人間がいるだなんて、思わなかったからだ。


「狂ってる……!」


「あぁ、そうか?

 俺からしたら、こんな状況下で綺麗事を述べる奴が、一番狂ってると思うが、な!」


「ぐはっ!」


 ケラケラと笑い、男は昇の体を蹴り上げる。ただでさえ弱ったところに、痛烈の一撃。

 もはや、昇は動けまい。そして、レイナもまた、触れればアウトであると見抜かれた以上、近づけない。


 それに、体格差が違いすぎる。その上、相手は地雷のような武器を購入している。他にもなにか、持っているだろう。


「じゃあ、おしゃべりはここまでだ。言っておくが、逃げてもいいが……さっきの奴みたいに、爆発しないように気をつけな?」


「!」


 おまけに、なんとか気力を振り絞ったとしても、逃げ場がない。周囲に、地雷が仕掛けられている可能性があるからだ。

 もちろん、仕掛けられた地雷は先ほどの一つの可能性もあるが……そこに、確実性はない。


 地雷があるかもしれない……それだけで、動きは封じられる。


「じゃあな、女ぁ!」


「あ!」


 男は、サバイバルナイフを取り出しレイナに飛びかかる。レイナは、まさか自分に突っ込んでくるとは思っていなかった。

 触れればアウト、それを見抜かれている以上、男が自分に近づいてくることはないとおもっていた。


 しかし……


「ぎ、ぃあぁあああ!」


 鋭いナイフが、レイナの右肩に突き刺さる。動揺と痛みが、レイナから判断を奪っていく。

 流れる血が、腕を流れ、地面を濡らす。思わず、その場に膝をついてしまう。


 痛みに涙が流れ、目の前に立つ男を見上げる。この涙に、心動かされてはくれないだろうか。

 ……それが甘い考えだと、レイナが一番良く、知っている。


「せめて楽に逝かせてやる」


 ギラリと光るナイフが振り上げられ……レイナへと、振り下ろされていく。

 もはや、レイナに刃から逃げる力は残っていない。迫る凶刃に、とっさに目を閉じて……


「きゃっ」


 急に吹き荒れた突風が、レイナの体をわずかに後ろへと傾かせ……ナイフは、レイナの眼前を過ぎ去っていく。

 とっさのことに、レイナも、男も判断ができない。レイナを突き刺すはずだったナイフは、いきなり吹いた突風により空振った。


 このタイミングで、あんな突風……運が悪い。

 いや……レイナにとっては、『幸運』と言うべきだろう。


「お、らぁ!」


「なに!」


 男の足に、なにかが絡みつく。正体を確認すると……そこにいたのは、先ほどまで情けなくうずくまっていた昇だ。

 自分よりも小柄な男が、みっともなく自分に絡みついている。その姿に、男は……陸也は、大きな舌打ちをした。


「往生際がわりい、あのまま虫みてえにもがいてれば、楽に殺してやったのによ!」


「はっ……殺されるのは、ごめんだ……!」



 ザクッ!



「っ!?」


 瞬間、陸也の足首に鋭い痛みが走る。それは人為的によるものではない。

 ナイフが……陸也の足首に、突き刺さっていた。ナイフがいきなり刺さるなど、そんなことはあるはずもない。


 それをやったのは、今足に絡みついている、昇だ。


「っぅ……離しやがれ!」


「やな、こった……!」


 陸也は、身体中を鍛えている……ナイフが刺さろうと、すぐに動けなくなるような、やわな鍛え方はしていない。

 しかし、こうも動きにくい状況で、刺さったナイフをグリグリと動かされては、さすがに苦悶の表情を浮かべる。


 その隙を、レイナは見逃さない。


「や、やぁ!」


「っ、ち!」


 迫るレイナを、陸也はナイフで牽制。しかしその間も、足首の痛みは続いている。

 三人は、膠着状態……しかし、それも長く続かないことは、誰もがわかっている。


 陸也は、足に絡みつく昇を無理やり振り払い引き剥がすと、ナイフが足に刺さった状態のままレイナとにらみ合う。

 なんという執念……足にナイフが刺さったままでなお、レイナを殺す算段をつけている。


 なんと、デスゲーム狂いの男であろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る