第3話 黒帯が揺れる

 同級生?


 そこで初めて俺は顔をあげ、そいつの顔を見た。


 同時に太陽が校庭の木の影に隠れる。


 逆光が消え、はっきりとそいつの姿を見ることができた。


 目の前にいたのは、見知らぬ女の子だった。


 ポニーテールにまとめている黒い髪、白い肌に意志の強そうなはっきりとした眉、俺を見下ろす黒い瞳、真っ白な柔道着に黒い帯。


 目に眩しい白と、重厚な黒のコントラストが、小柄な少女の身体に存在感を与えている。


 あれ、こんな奴、教室にいたっけ?


 ちょっと頭を巡らす。


 いや、いなかったような。こんなかわいい娘がいたら、誠に残念なことに普段は普通の女子と会話を交わすことのない俺でも、必ず記憶に残っているはずだ。


 えーと……。


 顔を凝視する。


 少女は、びっくりするくらい大きな瞳で見つめ返してくる。


 主張しすぎない綺麗な鼻筋、きゅっと引き締めている薄桃色の唇、そういや見たことあるような気もするけれど、うーん……?


 でもまあ、会ったことないと思うんだけどなあ。


 いやでもこの大きな黒い瞳は確かに見覚えがある。


 この瞳の持ち主に、入学式の日に少しときめいた記憶がある。


 でも、まさか?


 少女の柔道着に視線を移す。


 その胸には、室側女子、と刺繍がされていた。


 聞いたことのない学校の名前だ。


 なんだか混乱している俺の表情をどう思ったのか、少女は腕を腰に当てて短くため息をついた。


 その拍子に黒帯が揺れる。


 その黒い帯には、赤い文字で、羽黒、と刺繍が入っていた。



「あ。……羽黒はぐろ、……かえで……?」

「あは。さすがに、同級生の名前くらいは覚えていてくれたんだね」



 羽黒は快活な笑みでそういう。



「ま、月山くん、あたしの顔は覚えてなかったみたいだけど」

「え、嘘だろ、お前、ほんとに羽黒なのか?」

「そうだよ、毎日一年四組の教室で会ってるじゃない。あなたは、えっと、月山淳一つきやまじゅんいちくん、だよね?」



 俺はコクン、と頷く。


 なんだか信じられなくて、目の前の少女を改めて見る。


 この学校に入学して一緒の教室になったクラスメート。


 でも、俺が知っている羽黒楓は、こんなじゃなかったはずだ。


 メガネをかけた、おとなしそうなおさげの女の子。


 内気なのかクラスに馴染めず、休み時間にはいつも一人で文庫本を開いている文学少女、それが羽黒楓のはずだった。


 先生やクラスメートに話しかけられても、おどおどしてまともに受け答えもできない、そんな目立たない女子。


 俺の斜め前の席で、普段からなんとはなしに目に入ってきていた。


 よく見れば整った顔立ちで、白い肌と長いまつげが印象的。


 こういうおとなしい子って、ちょっといいな、好みだな、と思っていたのだ。何よりかわいいし。


 腰に手をやり、その大きな瞳で俺を見下ろしている――いや、睥睨している目の前のこの少女と、全然つながらない。


 髪型も違うし、メガネもかけてないし、それに、内気さなんてちっとも感じさせないその表情。


 顔形はそっくりそのままだけど、まとっている雰囲気が違う。別人にしか見えない。


 あ、わかった、これ、羽黒本人じゃない、きっと、



「えーと、羽黒の双子の姉妹とか?」



 言われて、羽黒は「む」と不快そうな声をあげ、眉をくにゃりと曲げた。



「何言ってるの、この学校に姉妹とかいないから。私は私。あなたと同じクラスの、羽黒楓よ。変なこと言わないで、不愉快だから」

「あ、ああ、悪い……。いや、あまりに印象が違うから……」

「で、月山君、君はここで柔道着を着て、なにしてたの? もしかして、あの、柔道に興味ある、……とか?」

「補習だよ、柔道の。さっき野上先生にさんざん投げられてた、受け身の練習とか言って」



 野上というのは、元レスリング選手の体育教師の名前だ。



「……あ、そう。じゃ、別に、柔道部に入部しにきたってわけじゃあ、ないのね」

 少し落胆したようすで羽黒はそう言う。

「はあ」



 とため息なんかついて、なんだかがっかりしている。


 肩を落とすと、ただでさえ小柄な羽黒の身体が、さらにちっちゃく見える。


 俺にはチビとアダ名をつけてやった中学生の妹がいるが、その妹くらい体格が小さいのだ。


 ちなみに妹をチビ、チビ、と呼んでいたらめちゃくちゃ嫌われて今は口もきいていない。


 ま、今はそんなことはどうでもいいか。


 しっかし、羽黒ってこんなちっちゃくて、ほんとに柔道とかできるのか? ま、いい、俺には関係ない。



「あーあ、残念だな、期待しちゃったのに」



 本当に残念そうな声を出して俯く羽黒。ポニーテールの先っぽが揺れる。



「柔道部は廃部になったんだろ?」

「今、復活の申請中。先生に聞いたんだけど、別に一人でもやる気があれば部活として認めてもいいって言ってた。少子化時代だから、部員集めろとか無茶いわないって。でも、私は自分自身に勝つために柔道やってるようなとこあるからね。一人でもいいんだ。そうは言っても、絶対勝ちたい相手が一人いてさ。そいつにだけは勝ちたいから、こうして練習してるんだけど。そうね、県大会までいけば対戦できると思うんだけど、まずは公式の部活たちあげないと公式試合でられないからね」



 経験者とはいえ、たった一人で部活を立ち上げようとしているとは。


 教室でのイメージと違って、なかなか芯の強いところがあるみたいだ。


 しかしまあ、俺には関係のないことではある。


 だいたい、部活で青春を燃やすだなんて。


 それも、たった一人の部活で。


 自分自身に勝つとか言ってたが、俺にとってはあまりにも理解できない世界だ。


 学校が終わったらまっすぐ家に帰って、録画しておいたアニメでも見てた方がよっぽど有意義な時間の使い方だと思う。


 今期は期待しているアイドルもの(新作オリジナル)と漫画原作もの(アイドルの子供に転生するやつ)のアニメをやるのだ、それを見ずしてなんのための青春か。


 うん、あまり関わらないことにしよう。


 顔は好みだったけど、まさか柔道一直線少女だったとはなあ。



「じゃあ、うん、羽黒もがんばってくれよ、俺は着替えて帰る。悪いな、邪魔しちゃって」



 そう言って、立ち上がる。


 仁王立ちしている羽黒の隣をすり抜けていこうとしたとき。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る