50話

 静かな空間は重くのしかかり、息すらまともにできない。

 泰華の後ろで丸まった月音にすら、ピン、と張り詰めた糸のようなか細く鋭い緊張感が、伝わる。


 どれくらいの時間が過ぎたのか。

 永遠のような一瞬のような時間に、男の震える声が差し込まれた。


「とう、ぜんだ、親の命令が絶対、そういう世界だ」


 絞り出された答えに、泰華は静かに見据えたまま口を閉ざす。

 鼻で笑うような吐息がこぼれて、軽く肩を竦める。

 

 何処か芝居かかった動作に、男が耐えれなくなったのか、声を張り上げた。


「何が言いてェンだッッ」


 怒声に物ともせず、泰華は何処かつまらなさそうに、何事か呟く。後ろにいた月音ですら聞き取れない微かな声だ。なのに、声の低さと響きが肌に突き刺さる錯覚。


 ぞくりと寒気がして、一拍。


「――だそうだが、事実か。凪之当主代理?」



 にこやかに、まるで晴天のような爽やかさと、甘さを含んだ泰華の問いは、やけに大きく聞こえた。



 呼吸音すら死んだ空間の中、密やかに、秘めやかに、答える声ひとつ。


「随分な物言いだな。悲しくなるほど惨めで哀れで、鏡を見ているようだ」


 甘い毒のような蜜を垂らす華とは打って変わり、華が弄んだ他の心を優しく包み込む。緊張を丁寧に解いて凪いでいく。


 場にふさわしくない、些か強引かと思うほど人の心を穏やかにする男に覚えがあった。


 そうだ、彼は。



「忘れていい」



 ぞくりと、寒気が全身に駆け巡る。

 無意識に泰華の背中から、顔を覗かせかけたのを咎められて威圧感に震えた。

 おそるおそる見上げれば、まあるい瞳が三日月に歪んで笑っている。二つの月が、月音を拘束する。


「今、ここから。未来永劫、君の歩む道にアレは現れない。関係もなく、交わることない。赤の他人だ。覚えている必要はなくなった」

「……あなただけを覚えていろと?」

「月とは、華だけを照らし、華だけを見つめ、華だけを見届けるものだ」


 穏やかさとは無縁の、有無を言わせぬ雰囲気に月音は数秒だけ黙る。


 そして、身を引いた。

 大人しく彼の背中へ、影に戻れば華は「良い子」と甘く囁いた。毒のように、月音の全てに浸透させるかのように、どろどろとした感情が巻き付く。月音は黙って甘受する。


 もう、選んだのだから。迷う必要はない。


 そっと瞳を瞼で隠して、舞台から降りる。

 すれば華が嬉しそうに笑った気配がした。


「もうこれ以上、何も知ることはない」


 たった一言、それで月は舞台から降ろされる。

 たとえ、何かまだあったとしても、それは月の出番ではないと華が言う。

 それだけで、月音は十分だった。



 彼がいれば、生きていけるのだから。









 静かで真っ白な部屋。

 ふかふかのベッドに埋もれて、意識が夢と現を行き来する。


 微睡みの中で、ふわりと薔薇の香りが寝室にまで届く。

 己にも染みついた匂いだったが、一日離れているだけで恋しくなる。


「ままならないものですね」


 呟けば、隣で読書を嗜んでいた華が、楽しげに声を転がす。


 頬杖をついて、ベッドに足を伸ばすリラックスした体勢。

 服装も上着を脱いで、ボタン二つ開けたワイシャツと、ズボンといったラフな姿だ。

 それでも品があるように思えるのは、形と思える整った顔のおかげか。



「生きる術を教えると言っただろう」

「――あなたなしで生きれなくなる術ではなく?」

「同じこと。俺がいれば生きれる、生きる術だ」

「そうですか」

「きみにとって、どちらでもいいだろう?」

「……そうですね」


 その通りだ。

 生きられたら、構わない。

 ただ、彼なしでは呼吸すらままならない感情は、壊れた月には重荷である。


「ひとつ、うかがっても?」

「何だ」


「これは、誰の劇だったんでしょう」


 沈黙。


 彼が本から顔をあげた。


 長い睫を震わせ、静かに見蕩れるように見つめ合う。

 感情を悟らせない表情だったが、すぐに破顔した。

 花咲く可憐な微笑みだ。


「きみは聡いな。安心しろ、劇は俺の用意したものだ」

「――そう」



 劇は。



 何とも含みのある物言いだ。

 月音は、好奇心は猫をも殺す、と話題を終了させた。


 真相など興味もない。

 唯一虎沢のみ、その後が気になるが泰華がそのままにしとくとも思えない。

 おそらく月音の知らぬところで、何かしらの罰を受けるだろう。


(おかあさん。おかあさんの憎いひとはもう、私だけだよ)


 それでも。母が望んだ最後の願い。

 最初で最後の親孝行のため、死ぬわけにはいかない。


 本当にままならない、と月音は自嘲の笑みを浮かべた。


「私は、あなたがいないと生きていけない」

「そうか、なら残る道はひとつだな」


 白い手が月音の頭を撫でた。

 するすると愛でる指を黙って受け入れる。


「この世、いやあの世も、これから永遠に共にあろう」

「それは」

「プロポーズだ。片時も離れず、きみを守らせてくれないか」



 ――わたしのこと、すきじゃないくせに。



 口から飛び出そうになったのを、寸前で飲みこむ。

 数秒、うちに秘めた反論を宥める時間を有した。

 賢い彼が自身にある感情が、好きとは異なるのぐらい気がついているはずだ。

 

 彼はただ、月を、月音の何を犠牲にしても生きたいという願いだけを愛している。


 それぐらい。世間知らずな月音でもわかる。

 それとも相手が泰華だから、なのか。


 考えても答えなど見つからない。

 たとえ分かったとしても月音には不要だ。


「拒否権がないのに、問いかけるのは、ずるいですね」


 可愛げの欠片もない返答に、彼は何故だか嬉しそうにしている。


「すまない、俺はきみを手放したくない。きみの全部がほしい」


 情熱的、こぼれた吐息の熱っぽさ、近づいた顔を拒まないでいれば、柔らかく、小鳥のような口づけが頬に落とされる。


「今日帰ってきたら、本格的に嫁に迎え入れる。嫌なら今のうちに逃げた方がいい」

「後悔しますよ」


 役にも立たない、むしろ足を引っ張る。

 愛しい男で、月花において何より大事にされる命を、月音は自分のために利用する。

 周りが必死に彼が散らないように命をはっているのに、一番すぐそばにいる女は、蔑ろにする。

 月音の命を優先する、躊躇わず彼を盾にする。

 そんな女は嫁になど、彼には何の利益もないはずなのに。


「しないさ、君が欲しい」


 迷いが一切ない。断言に月音はなじりたくなる。


 恋してないくせに。


 そう突っぱねられたら、どれほど楽だろう。

 しかしそんなの許されない。

 自分も彼を犠牲に、利用して生きるため手を取ろうとしている。言う権利ないのだ。


 あぁ、もしかしたら。それさえ彼の思惑通りなら。



「――本当に、ずるいひと」



 拒まないって知っているくせに。


 ぽつりと呟けば、彼がとろけるような、


「死んでしまいたくなるほど、幸せだ」


 華のごとく、艶やかで甘い笑顔で応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る