1話

 廃退した町。

 広がる闇を激しい打撃音と、がなり声が切り裂いた。


「死を持って償えや!」


 後頭部に重い衝撃が打ち据えられ、瞼の裏に閃光が走る。

 平衡感覚を失い、よろめく。全身の暴行による激痛から、息すらままならない。

 意識を掻き集め、必死に濡れた地面を踏みしめた。

 泥が跳ねる音が遠くの方で聞こえる。


 倒れないのはもはや意地以外の何ものでもない。ここで気絶でもしようものならば、弱々しく灯る命は虫けらのごとく、あっけなく吹き飛ばされるだろう。


「おいおい、もう殺すのか。それじゃあ報復にならねぇだろ。見せしめの役割が必要だ」

「いや、人質として使うべきじゃないか……っておい。やべぇな、こいつ興奮して人の話聞いてねぇ」

「――ひ、ひ」 


 男たちの下卑た笑いが、雨音をかき消し高らかに響く。耳障りで、忌ま忌ましさに蹂躙される月音は舌打ちをこぼした。


 何度かまばたき、雨粒と流れる血液を手の甲で拭えば、霞む男の顔が醜く歪むのを捉えた。


 生意気だ、と握られた凶器を振りかぶる。


 鋭利な輝きが命を屠るものだと瞬時に理解した。

 骨が軋む。死の臭いがすぐそこまで迫る。


 女は歯を食いしばり、振り払うために地を蹴った。汚れたズボンに隠し持ったそれを躊躇いなく握り、またたく間に男の懐へと踏み入る。男が驚く暇すら与えず、勢いよく一閃。


「ぎぃ、ゃあぁぁッッ!」


 ぱっと赤がほとばしり、男の濁音まじりの絶叫が夜闇に轟いた。


「は、ちょっと切れた、だけで大袈裟ですね」


 こちらは何度も殴られ蹴られて、呼吸すら痛いのに。


 挑発するように嘲笑を浮かべれば、控えていた他の男二人がたじろぐ。


 たかだか学生の女相手に滑稽だな、と吐き捨てる。強がりだろうが奮い立たせねば、今にも動けなくなりそうだ。

 

 ぐっと血に濡れた折りたたみナイフを握り直す。


 まるで手応えはなかった、痕にすら残らないはずだ。今は弱い鼠が、予想外に噛み付いたから混乱しているだけだろう。すぐさまに体制を整えてくるに違いない。


 それに比べて、自分の満身創痍が煩わしい。どう足掻こうと、彼らに勝つのは不可能だろう。だからこそ、月音は目が痛くなろうと視線を外さず、凝視する。

 体感何時間とも思えるほどの沈黙。

 睨み合いの末。


「――っ」


 遠くで物音がした。

 赤や白と派手なスーツを着る、明らかにカタギではない男たちの目線が一瞬、月音から逸らされる。


 一筋の希望よりも淡い隙を見逃さず、身を翻した。全ての力を振り絞り、一心不乱に足を動かした。ぬかるみに足を取られようと、前へ前へと走り出す。


 少しでも遠くへ。彼らから逃げねば、勝てない。


「おいっまちやがれ!」

「にげやかったぞ!」

「オイ、なにしてやがるッ捕まえろッ!」


 怒号を背に浴びても、確認の余裕はない。

 息苦しさで朦朧とするなかで女は脇目も振らず、彼らの追撃から逃れるため走る。


 捕まれば死ぬ。死ぬわけにはいかない。

 まだ、生きなくてはいけない。

 生きて、生きて、誰よりも長く。

 それが――それだけが大切なのだ。


 敵を排除してでも。手段など選んではいられない。

 これから先ずっと――独りで生きていくのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る