ロック音楽について

ある日、私が4歳か5歳の時だったか、父がピンク・フロイドのアルバム「Dark Side of the Moon」を聴いていました。私はその中の「On the Run」という曲に強い恐怖を感じ、何度も悪夢を見たことを覚えています。この曲では非常に奇妙なシンセサイザーの音、英語で話す女性、何かから逃げるように走る男性の音、そしてとても不気味な笑い声が聞こえました。


長い間、そのレコードを聴くことはできませんでしたが、12歳くらいになった頃、挑戦として再び聴いてみたいと思いました。すると、怖いどころか、「Dark Side of the Moon」の豊かさを理解することができました。この瞬間、文字通りロック音楽に恋をしてしまいました。


たくさんのアーティストが好きですが、その時期に最も印象的だったアルバムの一つは、間違いなくデヴィッド・ボウイの「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」でした。それは私に強烈な印象を与えました。架空のキャラクターであるジギー・スターダストは、"Moonage Daydream"を歌う時本当にクールでした。


「I'm an alligator, I'm a mama-papa coming for you

I'm a space invader, I'll be a rock 'n' rollin' [下品な侮辱語を挿入] for you.」


ある日、アラディン・セインという、デヴィッド・ボウイが演じた別のキャラクターに似せようと、自分の顔にぼんやりとメイクをして、黒いフェルトペンで爪を塗りました。すると突然、父がやってきて驚きと怒りのあまり「なんてことだ!息子がメイクをしている!なんてことだ!」と叫びました。私はただまっすぐに、クールなハードロックのスターに似せたかっただけです。


今では、思い出にふけるとき、思春期の頃を懐かしく思い出します。ザ・ストゥージズやスージー・アンド・ザ・バンシーズなど、様々な音楽が頭の中を流れます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る