第49話

◆グレーテル side








 痛い。


 彼女の視界は暗闇に閉ざされており、詳しい自身の状態は分からないが全身各所で感じる耐え難い苦痛と喪失感が彼女を責め立てる。


 全てが夢ならどれほど良かっただろうかと思うも、理性が現実であると断定しているため狂気に身を委ね、妄想の世界へ逃げ込むことすらできない。


 感じる喪失感は、何も肉体の欠損だけが理由ではない。自分にとって、もはや半身と言ってもいい存在である兄を喪ったことだ。


 死んだと思っていた悍ましい化け物に血を吸われ、最後は枯れ木のようになったヘンゼルお兄様


 その痛ましい姿を見た時、ただでさえ押されていた戦闘は一気に押し込まれ特大の魔法を直撃させられた。


 幸か不幸か、死んだと思われたようで追撃されることはなかったが、致命傷を受けており指先を動かす力さえ残っていない自分には苦痛が長引いただけである。




『僕が、お母さんから守ってあげるよ』




 ふと、光を映さなくなったはずの目に父の姿が見えた。この言葉と表情は見た覚えがある、おそらくは走馬灯というやつだろう。


 それと同時に思い出す父の記憶。


 家族の稼ぎ頭であった父。優し過ぎて怒りっぽい母に怯えていた父。自身の腹を鳴らしながら少ない食事を私と兄に分けてくれた父。そして、最後に見た時は罪悪感に潰されそうな顔をしていた父。


 結局、臆病な父は約束を守ってくれず、それを兄と一緒に怨みもしたが、余計な雑念の消えた今なら分かる。


 彼は私達双子を愛してくれていたと。


 その証拠に、




『ごめん、ごめんよぅ。いつも助けられなくて本当にごめんな』




 生家で過ごした最後の夜。私達が寝ていると思った父はずっと謝っていたのだから。


 血の涙を流すのではないかと思うほど顔を歪め、謝罪をしていた。当時は分からなかったし、捨てられたと分かった時には怨みもした。


 でも今なら違う見方が出来た。泣くほど愛してくれていたのだ、と。




 痛いです、お父様。




 森に捨てられた時、母が主導していたとしても助けに戻ってこなかった時点で父も賛同していたことは分かっている。


 それでも兄が亡くなった今、縋れる相手が父しかいなかった。


 だから───


 お父様、お父様、お父様、お父様お父様お父様お父様おとうさまおとうさまおとうさまおとうさまおとうさまおとうさまおとうさまおとうさまオトウサマオトウサマオトウサマオトウサマオトウサマオトウサマオトウサマオトウサマ




「たずケて……ぉドゥざマ……」




 いままで虫のようにか細い息しか出なかった喉から、声が出た。ただれた声帯は亡者の如き不気味な声しか出なかった。


 しかし、それは確かに子が親に助けを求めた声であった。




「アアアァァァァッ!」




 声に呼応するように現れた魔法陣。その中からは大柄なきこりが這い出てきた。


 彼は斧を肩に担いで哀しみに満ちた叫びを上げる。まるでグレーテル自分の死を悲しんでくれているかのようだ。


 ヘンゼル亡き今、そんな相手が居てくれた事がなによりも嬉しく、思わず顔が綻ぶ。




 今度は来てくれたのですね、お父様。


 ふふっ、お兄様にも見せてあげたかった。




 その思考を最後に、グレーテルは意識を失った。


 永遠に。









◆??? side








 また守れなかった。


 また約束を破ってしまった。


 いつもそうだ。妻の言いなりになり、愛する子供達が苦しむのを見てみぬふりをして、挙句の果てには一度ならず二度までも子供達を森に捨てた。


 その結果、子供を喪うことになったのだ。


 仕事も手に付かず、ただでさえ少ない収入はさらに減った。怒りの捌け口たる子供達が消えた今、妻が怒りの矛先を向けるのは当然のように僕だった。


 そうして僕は終らぬ理不尽に耐えかねて、諸悪の根源たる妻を殺した。これがもっとも、幸せな未来に繋がると信じて。


 後は以前のように子供達が森から帰って来れば、三人で幸せに暮らしていける。


 貧しくとも、力を合わせればなんとかなる筈だ。


 そんな甘い考え幸せな未来を胸に、二人の帰りを家で待っていた・・・・・・・のだ。


 その結果が───








 目の前で、床に呑まれるようにズブズブと沈んでいくグレーテル。


 召喚された事によりパスが繫がっていたから確信できた。グレーテル自分の娘は死んだのだと。


 だと言うのに、あの子は満足げな顔をしており、それが更に後悔を誘った。もっと早くに行動していれば違う結果もあっただろうと。


 だから最後まで護れなかった情けない僕に、そんな顔を向けないでくれ。そんな資格など無いのだから。


 せめて弔ってやりたいと思い、涙と共に手を伸ばすも空を掴み遺体の回収すら叶わなかった。


 嗚呼、また遅かったのか。


 ごめんよぅ、グレーテル……





 その罪悪感から逃げるように、樵は唯一残った子供であるヘンゼルを探し始める。


 既に息子もダンジョンに呑まれている事を知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る