「私はあれを呪魔法と呼びたくないわ。もっと理論的な名前を付けて本に書くんだから」

「アリシアのおすすめの本はあるかい?」


「ええ、もちろんあるわ。この本は、ヴァルナ・シンと呼ばれるイシュタラの最高傑作と言われる呪詛の書よ。呪詛の種類や効果、発動方法や対処法など、詳しく書かれているの。私はこれを読んで、呪詛力を磨いたのよ」

アリシアは、本棚から一冊の本を取り出してセイレンに見せた。


「これはすごいね。でも、これを読んでも私には呪詛は使えないよ。人族には呪詛力がないからね」

セイレンは、本の表紙を眺めた。


「そうだったわね。残念ね。でも、呪詛に対する知識は持っておいた方がいいわよ。万が一、呪詛にかかったときに備えてね」

アリシアは、本をセイレンに渡した。


「ありがとう。じゃあ、これを見てみるよ。アリシアが読んだ本なら、きっと面白いと思うよ」

セイレンは、本を受け取って笑った。


「ふん。私が読んだからといって、面白いとは限らないわよ。私の趣味に合わないかもしれないし」

アリシアは、鼻を鳴らした。

「でも、私が読んだからといって、つまらないとも限らないわよ。私の趣味に合わせてくれるかもしれないし」

アリシアは、目を細めた。


「どっちだよ。まあ、いいや。とにかく、これを読んでみるよ」




「この本は本当にすごいね。呪詛の歴史や理論、実践や応用まで、あらゆることが書かれている。これがイシュタラの最高傑作と呼ばれるのも納得だよ」

セイレンはヴァルナ・シンを閉じて、アリシアに感想を述べた。


アリシアはセイレンの隣に座って、満足そうに微笑んだ。

「でしょう? 私はこの本に教えられたことがたくさんあるわ」


セイレンはアリシアの瞳に見入った。彼女は呪詛の天才と呼ばれていたが、それでもまだ学ぶことに飽きない。彼女の好奇心や情熱は、セイレンにも刺激を与えていた。


「ねえ、アリシア。僕たちも、こんな本を書いてみないか?」

セイレンは思い切って提案した。


「え?」

アリシアは驚いてセイレンを見た。

「どういうこと?」


「僕たちは、今まで呪魔法を研究してきたじゃないか。その成果をまとめて、エデンヤードの人々に伝えることができたら、どうだろう?」

セイレンは熱く語った。

「僕たちは呪魔法を使って、多くの困難に立ち向かってきた。その経験や知識を共有すれば、エデンヤードの平和や発展にも貢献できると思うんだ」


アリシアはセイレンの言葉に考え込んだ。彼女も呪魔法に関心があったし、セイレンと一緒に研究するのは楽しかった。しかし、それを本にするとなると……。

「でも、それって大変じゃない? 本を書くなんて、私には無理よ」

アリシアは困った顔をした。

「私は呪魔法を使うのは得意だけど、文章を書くのは苦手だし……」


「大丈夫だよ。僕が手伝うから」

セイレンは優しく笑った。

「僕は文章を書くのが好きだし、読むのも好きだから。アリシアが教えてくれることをまとめて、分かりやすく説明するよ」


「そう言ってくれるのは嬉しいけど……でも、本を書くって時間もかかるし、面倒くさいし……」

アリシアは迷っていた様子だったが、ふと何かに気づき、セイレンの方を向いた。


「そうだ、思い出したわ。この前、エデンヤードの市で見かけた本を覚えてる?」

アリシアは急に言い出した。

「あの、ラブ・ラブ・ファイヤー・アタックとかいうふざけた本よ。あれ、本当に腹立たしかったわ」


「ああ、あれか。確かに、あれは確かに……ちょっと脚色が過ぎるというか」

セイレンは苦笑した。


「過ぎるなんてもんじゃないわ。捏造よ」

アリシアはまだ根に持っていた。

「だから、あんな本を読んだ人たちに、本当のことを教えてやりたいの」


「なるほど。それなら、本を書くのも悪くないかもしれないね」

セイレンは納得した。

「僕たちの呪魔法の真実と素晴らしさを伝えることができる」


「そうよ。あの戦いの真実を伝えるべきだわ。そしてラブ・ラブ・ファイヤー・アタックだの、ノクターナ・レイン・アヴァロン・ストライクだの、間違った呪魔法を正さないと」


「ちょっと待って。ノクターナ・レイン・アヴァロン・ストライクは僕が名付けた本当の名前……」


「はぁ? そんな恥ずかしい名前、誰が信じると思ってるの? 私はあれを呪魔法と呼びたくないわ。もっと理論的な名前を付けて本に書くんだから」




数年後、彼らの本はアグニ・イグニスという名で出版される。それは、火と闇の力が融合した炎の意味であり、彼らの絆と力を象徴していた。アグニ・イグニスは、セイレンとアリシアの共著であるが、彼らの子孫もその執筆に関わっていくことになる。彼らは、それぞれの種族の特性や知識を生かして、呪魔法の可能性を広げていった。時には、新しい呪魔法を発見したり、古い呪魔法を改良したりすることもあった。しかし、それらの呪魔法はすべて、セイレンとアリシアが発見した呪魔法に基づいていた。彼らは、その炎の力を大切にし、世代を超えて伝えていくことを誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る