第4話勇者の弟子

「どういうことですか?」

 慌てふためいている俺とは反対に、アリア王女は澄ました顔でお茶を飲んでいた。

「簡単なことです。フーバー王国を滅ぼした魔物に復讐しつつ、フーバー王国を再興するには、勇者になるのが一番だと思いまして。それに、あなたは私に負い目がある。違いますか?」

 それも込みで俺に提案する辺り、肝が据わっている。

「分かりました。ただし、私に師事したからといって、勇者になれるとは限りません」

「もちろん。心得ております」

 勇者を決めるのは聖剣だ。死に物狂いで鍛えた戦士が選ばれず、今まで剣を握ったことすらなかった平民が勇者になることだってある。

「それと、弟子になる以上、私は貴方を目下と扱います。王女として扱わないのは勿論、敬語は使わないし、修行によっては暴力をふるうこともあるでしょう。それでも、耐えられますか?」

「もちろんです。どんなに厳しい修行でも、耐えて見せます」

 だろうな。アリア王女……いや、アリアはその程度では屈しない。

「ではアリア。早速今日この時から修行に入るが、いいか?」

「はい、師匠。もちろんです」

「よし。では今日の分の薪を割れ」

 俺はそう言ってアリアを外に連れ出し、斧を渡す。

「あの、師匠。一応、この訓練にどんな意味があるのか教えてもらえますか?」

 それはそうだろう。勇者になる修行の最初が薪割りでは、ただ雑用を押し付けられているようにも感じる。

 昔の師弟は何も教えず、見て覚えろ、盗めということもやっていたそうだが、俺はその修行をやる理由を説明された方が身が入ると思っている。

「アリア、まず、お前には体力がない。薪割りで腕力を鍛える。そして、薪割りのフォームは剣の上段からの振り下ろしに似ている。きっと真剣を握る時にも役に立つだろう」

「はい!」

アリアは納得したようだ。力強く斧で薪を割り始めた。

さて、俺はどうするか。いつもなら昼寝をしたり、買い物に出かけたり、ゲームをしたりするところだが、アリアを働かせておいて自分はダラダラ過ごすというのは少し後ろめたい。

少し考えたが、アリアの修行メニューを考えることにした。正直、弟子なんて取ったことがないから手探りだが、できる師匠はこういうことをすると聞いた。

俺は、考えうる限りの役に立ちそうな修行を書き、その中で必須な事を骨組みに、やった方が良い事を肉付けしていく。アリアの体力も考えなければならないが、あまり余裕があり過ぎても訓練にならない。

 生かさず殺さず、ギリギリを見極めることが重要だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る