応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ラストの二人の会話に宿ったさまざまな感情が、胸を打ちました。
    たとえ「ごっこ遊び」だとしても、手を出すべきではないものに手を出してしまった人たちの末路が、苦しいですね……坂道を転がり落ちるように、サークルが変わり果てたシーンには、鬼気迫るものがありました。
    人間の内面を丹念に描かれていて、多くのことを考えさせられる物語でした。拝読できてよかったです。

  • 和田正雪様、こんにちは😊

    オカルトサークルに所属する『私』がいつ間にやら踏み入れていた宗教まがいの集団の中で、オカルト体験をしイカが頭に宿ったり、地下アイドルとの文化祭イベントの成功など『私』が過ごした大学生活が斬新であり面白かったです。
    エピローグでの会話を通して、えっ!?苫野先輩、イカ見えてなかったの?って驚かされたり、『私』は苫野先輩のこと好きだったんだ!って、そう言えば、どこかしこにそんな感じあったなぁなんて思ってみたり……。
    サークルを通して学生時代の一つの幕が降ろされた、その余韻に浸っています。
    面白かったです。

    作者からの返信

    こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    苫野先輩だけ常に誰かに便乗してて、自分発ではイカについて話してないんですよね。
    私ちゃんも好きだったからこそ幻滅して、その落差での態度でした。
    お楽しみいただけたようでよかったです!

  • 完結おめでとうございます。
    そしてありがとうございます。
    連載中は、続きはよ!な気分でおりましたが
    完結まで読めた嬉しさと、続きがない寂しさが。
    これからは「一気読み」の楽しみもありますね。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    またいつか今回の登場人物が出てくるお話も書きたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします!

  •  完結おめでとうございます。
     イカ……本当は何だったんでしょうねえ🤔
     先輩には宿ってなかったんですね……イカ……。
     ああ……でも、先輩の小説……やり方次第で良くなるかも知れないのに……イカに依存しちゃったんですね……。
     主役ちゃんは……以前は先輩が好きだったんですね……だから余計に……うぅ~(/_;)
     ……余韻が残るラストでした。

    作者からの返信

    エッセイでちょっとした自作解説しようかとも思っているんですが、イカは人の信仰心に寄生するモノ、という設定です。
    先輩は想像力が貧困で、みんなとの幻想も共有できないのでイカも憑かないし、主人公ちゃんにも愛想を尽かされた弱い人間なんですが……いつか自分の意思で立ち上がれる日が来る、かもしれません。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

  • 完結おめでとうございます!
    そういや序盤は苫野先輩が主人公ちゃんの恋愛相手なのかな?と思っていたなと思い出し、読み返してきました。

    子どもの頃は何者かになれると思っていたのに、結局何者にもなれてないな〜とボンヤリ思ってる大人って、結構いるんじゃないかと思います。そこに「貴方はトクベツなのです!」とか言われたら、縋ってしまいたくなるのは分かる気がしますね。
    つい周りに合わせてしまうのも、今更後に引けなくなるのも、書いたもの読んで貰えたらすっごく嬉しいのも共感しかない(笑)ので、ここから想像される苫野先輩の未来が、自分にとっては一番のホラーかもです……。

    主人公ちゃんは偶像を失ってしまいましたけど、自ら次を探して前を向く強さが頼もしくて、ぜひ友達になりたいです♪
    まあ何が言いたいかというと、オタクは最強なのです。
    面白かったです!

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    主人公ちゃんも好きだったんですけどね、苫野先輩はその好意を信じることもできず、自分から付き合いたいと言い出すこともできずにフラれたことにも気づかない弱い人間なんですが……普通の人はそんなに強くなれないんですよね。
    苫野先輩はこのまま続けていて幸せになれるのかどうかわからないですが……まぁこのまま変わらなければハッピーエンドが訪れることはなさそうです。

    主人公ちゃんは推し活も全力ですし、後輩からも慕われて実はカリスマなんですよね。
    このくらい強く生きていきたいものです。

    お楽しみいただけてよかったです!

  • 完結おめでとうございます!!!

    イカ、オカルト、宗教にアイドルという、特に絡まなそうな単語が一つの束、というか呪い? みたいになってゆくのがとても不気味に感じました。

    人間は弱いから、なにかに縋りたいのでしょうけども。

    連載お疲れ様でした。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    信仰と偶像(アイドル)崇拝という点で親和性あるかなと思って書いた作品です。
    何かに依存するのに心の底から信じてはいないという弱い人間と、信仰先がなくなっても自分の力で立ち直れる強い人間の対比でもありました。
    お楽しみいただけたようでなによりです。

  • 面白かったのです。

    まあ苫野先輩は、さっさとゲロった方がよかっただろうに、もはやそれも困難な状況を自ら作り込んじゃったか…

    主人公は新たな人脈や活動で、イカのことなんぞ忘れてしまえそうですね。
    その方が良いと思いますが。

    あ、そうそう、
    『夜道を歩く時、彼女が隣にいる気がしてならない』
    も面白かったです。読んだ次の日、休日出勤で、真っ暗な工場の中を歩くことがあったんですが、不意に別次元にふっ飛ばされんか、ちょっと怖かったです。

    今回も、不意に頭にイカがうか…
    いや、浮かばないですわ(笑)


    また、次回作、期待しています。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    苫野先輩は自分もイカも信じることができないのに周りに合わせるしかない弱い人間なんですよね。
    主人公からイカはそのうちいなくなってしまうので、新たな生活をスタートできます。

    『よみかの』もお読みいただきありがとうございます。夜の工場は怖そうですね。

    新作も近々出せるよう執筆頑張ります。またよろしくお願いいたします!

  • 確かに主人公は既に「アイドル」がいたから隙間なんてないですね。鵺君の推し活が終わっても活動はするって言ってましたし、とてもイカの入る部分はなさそう。

    良い読後の余韻に浸れそうです。
    面白かったです!!!

    作者からの返信

    お楽しみいただけてよかったです!
    偶像崇拝とアイドル(偶像)のお話ということでこういうことになりました。
    宗教ではないものへの信仰が強いとイカの影響を受けないんですよね。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

  • 末路への応援コメント

    オカ研と切り離したのは最後の情というか理性というか

    もうあの時のサークルではないんですなぁ

    作者からの返信

    みんなかつてのオカ研に愛着はあったんですよね。
    なので、先輩は残るようにしたし、私ちゃんも引き継ぐことを了承しました。でも、もうあの頃のサークルが戻ってくることはないですね。

    明日、苫野先輩と最後のお別れをしておしまいです。

  • 末路への応援コメント

    元来、宗教は人を苦しみから救うものであって、人に強いたり、人を束縛したり、ましては人を傷つけるものではないし、権力や政治とは無縁であるべきですよね。

    というわけで、サークル活動とは無縁というこで。残った部室は魅力的です、ガハハ。

    作者からの返信

    ただのオカルト体験で超能力でもなんでもないものを過大評価していった結果、去ることになりましたね。
    主人公ちゃんはまさかの棚ぼたでした。

  • 二人とも嫌な奴への応援コメント

    イカよサラバ、ということで。

    さて、終盤っぽいですが、このあといかに?

    作者からの返信

    あと2話でおしまいですがこの後のサークルの行方と、伏線回収をしたりがあります!

  • 二人とも嫌な奴への応援コメント

    完全には切り替えられてないけど、主人公のさっぱり感がいいですねぇ

    知り合いはやつれたのに太ったんかい!

    作者からの返信

    主人公ちゃんは失恋とかどうしようもないことはちょっと泣いたら、日常生活が破綻する前に復帰できるタイプですね。
    この切り替えの早さと聡明さがちょっとした伏線になっていたりします。
    あと2話で完結ですのでお付き合いください。

  • さよなら、私のアイドルへの応援コメント

    かなしイカな…
    イカは何のためにいるのだろう?

  • あいつらはもうカルトだ。への応援コメント

    なんだかだんだん心配な方向に進んで来てしまいましたね。これは、ドン引きします。

    ※書籍、時間がかかりましたが読了しました!!! WEB版と違うことや、さらにおもしろくてちょっと不思議な部分が、表紙のイラストやカバーをはいだ本にも丁寧にイラストが描かれていて、とても素敵でした。

    作者からの返信

    一回調子に乗ってついに歯止めがきかなくなってこんなところまで来てしまいました。

    書籍もお読みいただきありがとうございました!
    お楽しみいただけて良かったです。

  • さよなら、私のアイドルへの応援コメント

    この話だけだとアイドルとファンの切ない関係にも見えますけど、イカに狂わされた男性とイカを気にしてない女性の結果なんですよね

    作者からの返信

    男の方が神経質で、女の子の鈍感力が高かったのでこういう不幸な結末を迎えてしまいましたね。

  • あいつらはもうカルトだ。への応援コメント

    百鬼夜行のグッズがどれだけクソダサいのかが、わたし気になります!

    作者からの返信

    ちゃんとしたデザイナーさんを雇うお金なんてないので、メンバー手書きの下手くそなお習字や、メンバーの顔写真がプリントされているTシャツやタオルですね。しかもメンバーカラーなので真っ赤とかです。なにをどうやっても普段使いできない感じですw
    アクスタとかキーホルダー、缶バッジはかろうじてファンも許容していますw

  • あいつらはもうカルトだ。への応援コメント

     苫野先輩等なにやっとんじゃぁぁぁっ!
     あかんて! あきまへんて!
     カラマーロちゃんの烏賊暴れまくりですやん!(と、言うか私も『カラマーロ』ちゃんで覚えちゃってますけど)
     『カラマーロ』の意味が『イカリング』だと分かった瞬間頭に刷り込まれました(笑)

    作者からの返信

    他人に崇拝されることに味をしめて後戻りできなくなっちゃったんですね、彼らは。
    イカリングちゃんはもうウンザリしてますね。

  • あいつらはもうカルトだ。への応援コメント

    イカんな。完全に暴走している。

    作者からの返信

    たかがイカの幽霊のために完全に狂っちゃいましたね。

  • あいつらはもうカルトだ。への応援コメント

    オカルト、イカカルト、イカルト……

    まったりな序盤と大きくがらっと変わりましたね。サークルが一気に狂ったというか。

    作者からの返信

    特別になりたいっていう気持ちのタガが外れて完全におかしくなっちゃいましたね。
    主人公ちゃんは失望してますが哀れんでもいます。

  • 本番への応援コメント

    いイカんじに、文化祭ですね。

    鵺君がやや心配だが…

    作者からの返信

    大学の学園祭って自由で良いですよね。

    鵺君はもう完全にノイローゼ気味です……。

  • 本番への応援コメント

    無事に終了……? ですね。

    鵺君がどんどん変わってるのが気がかりですな

    作者からの返信

    イベントは大盛況でしたが……鵺君はもう完全にノイローゼです。

  • 彼女気取りへの応援コメント

    イカの影響、イカんな。
    鵺、イカれてしまうぞ、大丈夫?

    作者からの返信

    あんまり大丈夫ではなさそうです。

  •  物凄く一気に事態が動きましたね……「森烏賊の会」本当に怪しい宗教みたいになって来てる……(・・;)

    作者からの返信

    もう完全に引き返せないところまで来ちゃってますね。

  • 教育学部で教師にならないってくだりは彼を思い出しますね

    にしても森烏賊の会、順調に怪しくなってるような……

    作者からの返信

    彼は教職の単位すら取っていないので下位互換ですw
    イカ宗教はどんどんカルト化していってもう歯止めはきかなくなっています。

  • 部室的な部屋で性行為とはイカがわしい…

    …で、鵺くんとはイカほどの関係に??
    イカ省略的になってなイカい???

    作者からの返信

    全年齢サイトということで、行為描写はイカ略とさせていただいておりますー。

  • メン地下と私への応援コメント

    イカん、仕事か?プライベートか?
    いイカげんではイカんぞ。

    作者からの返信

    仕事とプライベートの境界が曖昧なのインディーズとはいえ良くないですね。主人公ちゃんは喜んでいますが。

  • メン地下と私への応援コメント

     ……えっ! ラブラブ展開になるのかイカ展開になるのか……どっちかなー……。
     ともあれ続きを待ちます!

    作者からの返信

    20日に完結予定ですが、ここから急展開がきます……。

  • 私の実家への応援コメント

    おもしろイカ?
    おもしろそうだな。

    作者からの返信

    最新話まで追いついていただきありがとうございます!

  • イカがただそこにいるへの応援コメント

    【私】ちゃん、掛け合いが軽妙で、すごく好きです♪
    それにしても、あえて名前を伏せられているっぽいのが気になって仕方ないです。黒髪ボブですし……。

    イカがいてものほほんしてるのは「もしや既にちょっと洗脳されてる……?」と思っていたんですが、「耐性あるんかーい!」と、先のコメント返信見て思わずツッコんでしまいました(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    主人公ちゃんはお喋りなので、内面もずっと何か喋ってますね。
    イカに対してはかなり冷ややかなので、あまり気にしてないんですが、それによって物事を客観的に捉えることができてます!

  • それは宇宙からへの応援コメント

     わー……苫野先輩ポジティブですね……イカが暴れてるとか抗議してるとか思わないんですねえ……イカの反応をどう取るかは人による。と以前から書かれていましたが……苫野先輩は本気でポジティブに受け取ってますねえ(・・;)
     

    作者からの返信

    苫野先輩は結構イケメンなんですが、この異常なニブさで主人公ちゃんをガッカリさせるんですよねぇ。

  • エスパーかよ。への応援コメント

    すっぴんでもイカしたやつはいるが…

    作者からの返信

    主人公ちゃんはすっぴんでもイカしてる方なんですが、プライドが高いんですよね。

  • つまらない小説への応援コメント

    イーカ、イカは喉が乾いているのにトマトジュースをチョイスしたことをイカっているのだ。

  • 特典会への応援コメント

    10分1万円…イカがわしい。

  • 百鬼夜行への応援コメント

    イカん。イカのネタが枯渇した…

  • 夏休みどうする?への応援コメント

    いイカもね。

    作者からの返信

    ダジャレ感想ありがとうございます!

  • 森烏賊の会への応援コメント

    イカーゲン
    (何年か前の戦隊ヒーローに出てきた強敵です)

  • 一握の砂への応援コメント

    イカしたアイドルはいイカも。

  • 私のこと好きなの?への応援コメント

    イカんぞ、相手は彼女もち

  • 宗教サークル会合への応援コメント

    イカがなものか?

  • 宗教ごっこへの応援コメント

    イカぬのか?

  • イカがただそこにいるへの応援コメント

    「昔、ウィンドウズにいたイルカよりも鬱陶しくないな」

    ゆるキャラ史上最もカスだったやつだ!

  • イカかタコかへの応援コメント

    公認会計士と税理士の違いがわからん奴が納得してんじゃねーよ

    いいツッコミだ。

    作者からの返信

    主人公ちゃんは自分でもボケたいタイプですが、根がツッコミ気質なので口には出さなくてもついツッコんじゃいますね。

  • つまらない小説への応援コメント

     心配しなくても、イカ? を頭に宿しちゃってる時点である意味マイナス? っぽいからプラマイ0で大丈夫かと。 

     しかし、苫野先輩の作品読んでイカ? が暴れるとは……そんなに嫌だったのかな……イカ?

     

    作者からの返信

    イカの動きに関しては個人の主観でしか判断できないので、主人公ちゃんは暴れたと思うわけですが、他の人は踊っていると思うかもしれないですし、状態が状態なので客観的判断はできないんですよね。

  • 特典会への応援コメント

     ……アイツらはレモンでも絞って浴びておけばよい。

     って。カラマーロちゃん……サークルの男性へは中々に辛辣ですね……まあ『推し』とは扱いが違うのは当然ではありますけどねえ(・・;)

    作者からの返信

    まぁ、サークルのオカルトオタク達が香水つけてたらそれはそれでちょっとキモいですからね。
    イケメンアイドルと同じ扱いはできませんな。

  • 奇妙な祭壇への応援コメント

    イカ臭くはない?

    作者からの返信

    ビニール包装のまま置いているので一応大丈夫ですw

  • 特典会への応援コメント

    あ、「私」は思ったより全然鵺君への想い強いんだ、といまさら思いました。もっと淡々としてるかなあ、という印象だったんですが。
    しかしレモンでも絞って浴びておけは酷いw

    「おもしれー女」になってぐっと距離が近づくのか、はたまたイカが思わぬ形で伝播を始めるのか、ワクワク展開です。

    作者からの返信

    実はすっかりメン地下ハマってしまってますね。
    怖い話が好きなイケメンなんてそうそういないので。

    今回でちょうど折り返しくらいになります。
    引き続きよろしくお願いします!

  • 特典会への応援コメント

    何だか面白くなってきましたね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ここから、サークルと地下アイドルがリンクしてとんでもないことになっていく予定です!

  • 百鬼夜行への応援コメント

     百鬼夜行のステージで回るイカ……(?_?) 謎が増えて……と言うか色々と謎か明かさ れつつありますねえ。

    作者からの返信

    あまりイカの謎はお話において重要ではないんですが、最後にはなんとなく主人公は気づく予定です。

  • 夏休みどうする?への応援コメント

     イカ倶楽部……なにやらそっちの方が今のところしっくりきますね(笑)

    作者からの返信

    大学生のお遊びですからねぇ。何カッコつけてんだ、という気持ちがありますねw

  • 森烏賊の会への応援コメント

    カラマリよくジョナサンで食べましたw
    いまでもあるのかしらん?
    クッキーモンスターなのは、これは狙ってます?

    イカちゃんの生態がもう少し深く掘り下げられるかと思いきや、焦らされてますw 不穏さの質が変わりつつあって、結局怖いのは人となるのか、それとも……。

    作者からの返信

    今でもカラマリフリットあるみたいです。コロナ禍以降、ファミレスで何かするというのもなくなって、調べてしまいました。
    クッキーモンスターは完全にミスですw ご指摘ありがとうございます。直しました。

    イカそれ自体よりも周辺の変化を描いていくつもりです。所詮は大学生なのである程度の推測はできても、解明できるわけではないので。

  • 森烏賊の会への応援コメント

    なんか可愛いですね、カラマーロ。

    作者からの返信

    一応、イタいサークル員達にちょっとだけ寄せようという意思によってこうなりましたw

  • 森烏賊の会への応援コメント

     森烏賊の会
     カラマーロ(イカリング)
     素晴らしいネーミングセンスです(笑わせに来てますね)♪

    作者からの返信

    主人公ちゃんは世の中のだいたいのことをナメた姿勢で見ているので、こういう時も笑い優先になってしまうんですね。

  • 一握の砂への応援コメント

     一握の砂に微分に推し……共通点を考えてますが……むむむ、宿主が好きなもの。もしくは得意なものかなあ……(?_?)

     さて! いよいよ地下アイドルが出て来るんですね♪ 楽しみです♪

    作者からの返信

    反応自体もバラバラですし、人間が考えてもわからないもの……ということでw

    地下アイドルのお話もそろそろです。

  • 私のこと好きなの?への応援コメント

     ここから推しの鵺君と繋がって来るんですね。
     地下アイドルのことは全く解らないので楽しみです♪

    作者からの返信

    地下アイドルのライブに行くエピソードもぼちぼち出てきます。取材の成果で結構リアルな感じになってるとは思いますw

  • 宗教サークル会合への応援コメント

     元々は海だった場所なんですねえ……あ、そうでした。山城さん結局入社して編集者やってるんですね♪

     さて、本格的に動き出した宗教サークル……どうなるのか楽しみにしています♪
     

    作者からの返信

    まぁ、海だったとて納得いく話でもないんですけどね。

    近況ノートありがとうございました。

  • 宗教ごっこへの応援コメント

     ……イカを宿した者たち……同じイカ? なのかな? 
     インターネットみたいに、元は一つで枝分かれ……とか……ともあれ、続きも楽しみにしています。

     あ、近況ノートは明日出しますね……今日は気疲れが抜け切ってないのと、気圧でヘバり気味でして……(-_-;)

    作者からの返信

    完結まで書き上がってはいますので、引き続きお楽しみください。

    ツイートありがとうございました。
    低気圧すこいですよね。ご自愛ください。

  • メン地下ってなんですか?への応援コメント

     よく考えると地下アイドルにも男性がいるのは当たり前ですよね(既にこの作品内で記されてたけどそれまで気づいてなかったです(汗)

     しかし、イカ(?)……気になりますね……(・・;)

    作者からの返信

    そうなんですよ。メン地下も盛り上がるみたいですよ。
    イカの存在がこの後色々みんなに影響与えてくるので引き続きよろしくお願いいたします!

  • イカがただそこにいるへの応援コメント

    イカが頭の中に……
    詳細な描写が参考になります^^

    貝人間が主人公の小説を趣味で執筆中なものでして、思わずフォローさせていただきました。

    ホラーとか怪奇もの好きなので、よみかのの方を読んでいたら、偶然こっちを見つけて読ませていただいております。続き楽しみにしております。

    作者からの返信

    貝人間ですか! すごく面白そうですね! 読みたいです。
    私の作品なんかが参考になるかわかりませんが、お役に立てるなら幸いです。

  • イカがただそこにいるへの応援コメント

     ふと思ったんですが、もしや、イカだかタコだかってクトゥルフ的な何かなのかなぁ……。

     と言うかこれ普通に怖い状況なのでは?
     
     何故みんなこんなに危機感が薄いんだ……。

    作者からの返信

    クトゥルフも割と好きなので影響は受けていると思いますが、クトゥルフ物っていうことはないですね。
    あまりそういう感じの展開にはならない予定です。


  • 編集済

    イカがただそこにいるへの応援コメント

    タコイカタコイカ・・・某アニメのイカちゃん風だと可愛いんですが
    たぶんこれはちっとも可愛い状況ではない・・・。
    昆布とワカメがくれば・・・

    作者からの返信

    繊細な人たちのところに来たら気が狂うような状況なんですよね……。
    「今の時点では」何の害もないというだけですし。

  • イカがただそこにいるへの応援コメント

    うわあ……なんかみんなのほほんとしてるからアレですけど、これ地味に、いや普通に相当怖い状況なんじゃ……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    なんとなく耐性がある環境なので、ギリ受け入れてますがかなり嫌な状況です。

    あ、パチンカスのやつ面白いですね。
    元ネタけっこうわかるので楽しいです。
    最初に開いた瞬間バナージの声が頭の中で再生されましたw

  • イカがただそこにいるへの応援コメント

    イカがいるって不思議な状態ですね~

    作者からの返信

    この時点ではイカが物理的に寄生しているのか概念的なものなのかもわからない気持ち悪い状態なんですが、オカルトサークルで起こったことなのでなんとなくこの状態も受け入れられてますw

  • イカかタコかへの応援コメント

     イカなんだかタコなんだか悩ましい展開ですね。
     でも神秘体験には変わりないですね。

     で、公認会計士合格に釣り合う罰……気になっちゃったんだ(・・;)

     そして4位! おめでとうございます(≧∀≦)

    作者からの返信

    そもそもイカでもタコでもない何かですからね……。
    ありがたくない神秘体験です。

    ランキング入りは皆さんのお星さまのおかげです。ありがたいです。

  •  というか……麻酔ありなら切るのか! ……でも、あとでくっ付くならなのかぁ……むむむ……直木賞は確かに運の要素が大きそうですからねえ……京極夏彦先生が直木賞取ったときには、驚いたものです。
     ……え! 今まで取ってなかったんだっけ!? ……って(・・;)

    作者からの返信

    先輩はちょっと追い詰められちゃっているので真剣に悩んでしまいました。まぁ、そんな神いないので、切ってもデビューできないんですがw

  • 山城先輩……!!

    作者からの返信

    就職しちゃったんですね、山城パイセンはw

  • 奇妙な祭壇への応援コメント

     イカで宗教……って、これからどうなるのか楽しみです!

    作者からの返信

    ここからホラーと恋愛が多分予想外の方向でリンクすると思います。
    引き続きよろしくお願いいたします!