第18話 気まぐれ日光日帰り旅 前半

 先日、私の気まぐれで日光に行ってきました。


朝起きて珍しく「どこかにお出かけしたい!」という気分になりました。欲しいものもないのでウィンドウショッピングというのもつまらないしと、捻り出したのが日光でした。


せっかく遠出したくなったのだから、パワースポットに行って自分をアップデートしたいなと思いました。


前日夫は飲み会だったのもあり、起きてからも辛そうでしたが連れて行ってくれました。(半強制に近かったです。夫、ありがとう…)


その日はそこそこ暑い日だったのですが、さすが日光、自宅付近と比べると日中のピークは6、7度くらいの気温差があったと思います。日差しを浴びると真っ赤になる私と、少しの暑さで弱ってしまう夫の日差し大嫌い夫婦からすると、日光の気候はウハウハの快適空間でした。


 ちょうどお昼頃に到着して、私が目星をつけていたオムライスを食べることに。観光客はたくさんいましたが、バーカウンターがメインのそのお店は空いていたので、ゆっくり静かにオムライスを食べることができました。私がおうちでは作れないような卵のトロトロ具合がとても美味しかったです。


寝起きの空腹は少し満たされましたが、まだまだ食べられる私達夫婦。飲食店は道沿いにちょこちょこあるので「何食べ歩きする?」と気合い充分です。


いつもと違う場所に来ているのだからと、吟味に吟味を重ねました。そして道沿いを歩いて考えた結果、お団子に決定しました。


結果から言うと、また日光に行ったら絶対食べます。すごく美味しかったです。大きめのお団子が串に刺さっていて、囲炉裏のような所の周りをそのお団子串が囲んでいて、ぐるぐる周りながら焼かれているので、焼きたてが食べられます。食べる直前で胡桃味噌orお醤油タレをかけてもらいます。お団子がほんのり甘くて香ばしくて絶品でした。私は五穀団子を選んだのですが、今まで食べたお団子の中で1番になるくらい感動しました。胡桃はあまり食感が好きではないのですが、味噌が好きなので胡桃味噌を選択。思ったよりも胡桃の食感はなく、けれど胡桃と味噌の甘味がマッチしていて、これもまた絶品。何はともあれまた絶対食べたいです。食べます。


お腹もそこそこ満たされ、向かうは東照宮です。

少し奥にあるので少し歩くのですが、良いお散歩になりました。なだらかな斜面を登っていくので、普段のお散歩とは違う脚の疲労感がありました。平面しかお散歩しない私達夫婦には結構きつかったです。


東照宮は見応えがありました。ちょっと見たら終わりかなと思いきや、2時間くらいかけて周った気がします。ちゃっかり色違いのお守りを購入してしまいました。観光バスでやってくる方々もたくさんいるようで、バスガイドさんのお話が時々聞こえてくるのですが、私達までそうなんだと思わず納得してしまうこともありました。


東照宮をじっくり見て、時間もちょうど3時のおやつ休憩くらいでした。どこかに良いお店はないかと、周辺を散策することに。


後半へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る