水の辺の物語

とてら

Ⅰ.

予言書

#1

「遊休地を有効活用するんだ」


エルンスト・フォン・エスターキルシュは、そう言った。見目麗しく整った顔を、窓にむけたままで。


「な、なるほど」


さと子はとりあえず納得したようにうなずいてみた。

でも、


(ゆうきゅうち……? ゆうこうかつよう?)


魔法使いのセリフとは思えなかった。


午後の日差しが、ゆれるカーテン越しに部屋の床を照らしている。

ここは屋敷の三階。

開け放たれた窓の外には、よく手入れされた庭園と、その先の林の梢がひろがっている。


ブゥン──と、一匹のミツバチが窓から迷い込んできた。ふらふらと、たよりなさそうに室内をさまよっている。

やがて、マントルピースに飾られた花の中にもぐりこんだ。


さと子は、エルンストの手が執務机の上に伸びるのを見た。


片づいた机上に、唯一置かれた杖置き。

エルンストの長い指が、その瀟洒な杖置きから杖をつかんだ。

細い杖の先端が、くるくると回る。

軽やかなしぐさ。


ミツバチが、ふたたび花弁の中から飛び出した。

突然、気が変わったように方向を転じて、さと子の前髪すれすれを横切って、一目散に窓の外へ飛び去っていった。


窓が閉まる。

だれも触れる者がいないのに、カチャカチャと鍵がかかる。


エルンストは、何でもない素振りのまま、机の引き出しに手を伸ばした。

取り出されたのはポリッシングクロスで、それで杖を丁寧に拭き始めた。


拭きながら、言った。


「ミア。仕事の段取りをひととおりこいつに説明してやってくれ。いずれ、すべて任せられるように」


「かしこまりました」


召使いのミア・クレーは、うやうやしく主人に向かって頭を下げた。


「おまえ」


杖先は、さと子に向けられた。


「は、はいっ!」


「しっかり働けよ。ミアの指示はこのわたしの指示だと思え。わかったな?」


「か、かしこまり……ました……」


エルンストが杖を杖置きに戻すと、それが合図となって、二人は一礼をしてから主人の部屋を退いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る