第16話 元実験室の【トレー】と【シャーレ】


「トレーの爽君、やっぱり素敵ね」


 突然の介入アクセスに思わず目を丸くした。その予兆を一切、感知できなかったのは流石と言うべきか。


 宗方ひなたの母。

 実験室の元研究者、シャーレ。彼女がデイスプレイ越し、ボクに向けて満面の笑顔をたたえていた。それが今、ひどく禍々しく――悪魔的に感じてしまう。


「シャーレ……」


「お久しぶりね、トレー。こちらのモニターは、マスコミ関係の情報検索用だから支障はないでしょ?」


 ことも無げに言う。確かにマスコミはおろか警察ですら、この騒ぎにまだ何の反応も見せていない。


 あえて、そんな端末を狙ったのか。


 システム化はシャーレの十八番だった。【限りなく水色に近い緋色宗方ひなた】と【デバッガー水原爽】をリンクさせようと発想したのは、シャーレだった。非接触通信を目の当たりにした時の、僕の驚きと言ったら。今でも、絵にかけるくらい、あの瞬間はリアルに瞼の裏に焼きついていた。


 そんなシャーレだ。ハッキングしたうえで、情報を整理。ボクがどうデータを処理したのか取捨選別、データベース化して今に至るワケか。


(相変わらず、食えないヤツだよね)


 ボクは表情を変えないように努め、シャーレに視線を注ぐ。


「デバッガーとしての精度が上がってるだけじゃないわね。環境構築、遠隔干渉、能力向上、情報管理、サンプル調整までするの? ひなたとの適合シンクロ率も以前より高い。実験室を離れて、よくここまで調整したわね?」


「シャーレのレポートに合わせて調整しただけ。爽君のロードマップとしては順当。むしろ実戦経験が足りないから感は否めないと思うけど?」


「実戦経験なんかさせたら、目立って仕方ないわ。でもよく考えて作戦立案してると思うわよ? ひなたの優柔不断さは今後の課題だし、幕引きには丁度いいでしょ」


「むしろ幕開けだと思うけど?」


「言い方はなんでもいいのよ。トレーはトレーの目的で。私達は私達の目的で実験室を潰す。トレーが欲しがってる【エメラルド・タブレット】への近道だもんね。間違いないでしょう?」


「シャーレにとっての【エリクシール】がそうであるように?」


 ボクはやっぱり表情を変えず。そしてシャーレは満面の笑顔を絶やさず、質問には答えない。本当に良い性格をしているよ、キミは。そうイヤミの一つでもぶつけてやろうと思った瞬間だった。


 ハッキングした監視システムが、宗方ひなたの姿を映し出す。まるで火焔の弾丸が、豪雨のようで。


 廃材――羽島公平へと降り注いだ。


「やるじゃない」


 シャーレは嘆息を漏らした。


「トレーの【デバッガー】は自分達がどういるのか良く理解しているのね。本当に、頭が良い子。実験室が記録として保存している 発火能力パイロキネシスでの陽動、そして不可視物理防御壁・ファイアーウォールで救出対象の保護。ひなたへのブーストが【デバッガー】の本来の仕事。さらにチェックメイトは、データの確認ができない不確定サンプルの女の子。確かスクラップ・チップスよね? 彼女【調整コーディネイト】済みよね? 彼女までリンクシステムに組み込めたら、ちょっと面白いことになりそうじゃない?」


 そうシャーレは笑みを溢す。彼女はすでに検索を済ませている。持ち得ている情報はほぼ一緒。

 シャーレの指摘は歯痒いが、まさにその通りだった。


 実験室にとって【限りなく水色に近い緋色】の出現は、排除対象レベルに至っていない。まして爽君も彼女達も、まだ能力スキルのコントロールが未成熟だ。


 彼女達が苦戦していた相手は、所詮ただの廃材なのだ。実験室が未だ監視対象と誤認しているうちに、検査メンテナンス調整コーディネイトを研究者レベルで施す必要がある。


(それに――)


 【限りなく水色に近い緋色】としてではなく。宗方ひなた自身に、ボクは興味があった。


 爽君がささやかな感情を捧げようと思った少女。監視システムから見る限り、ひなたは戦意が欠如している傾向が見受けられる。ポジティブな言葉を選ぶとしたら――優しさ、か。


 能力スキルがあっても、それを動かす意志がなければ、いずれ力に飲み込まれてしまう。それは優しさではなく、容易さ、脆さ、脆弱性以外の何ものでもない。


 爽君を再び 極限能力最上稼働エクストリームドライブに巻き込ませる訳にはいかないから。


(それだけは絶対に――)


 そう思う反面。例え廃材の暴走があったとしても、子どもの誘拐事件解決に爽君が乗り出すなんてこと、これまでなかった。それが、宗方ひなたの影響だとしたら、実に興味深い。


 と――ディスプレイ越し、強烈な光が放たれる。


 監視システムの一台が沈黙する。桑島ゆかりの放った一撃で、廃材・羽島は吹き飛ぶところまでは視認できた。直後、プツンと音がして、ディスプレイはブラックアウト。電圧の余波で機器が停止したものと思われる。でも――


「な、に?」


 ボクは目を疑う。

 かろうじて計測できた。保育園の時とは別物の統制された電流、そして無駄なく能力スキルによる接触コンタクト。廃材の少女は、間違いなく羽島公平を機能停止に追い込んだ。


 爽君が調整コーディネイトを施したのは確認済みだけれど。 廃材スクラップ・チップスによる生体電力生成の範疇をとうに越えている。


(なにが起きたの……?)


 探究心が疼くけれど、思考を切り替える。データを収集せずに、推測で考えるのは、危険だ。まずは、情報収集。何より爽君が無事なら、ボクはそれで良い。


「さしずめ、 超電導接触エレクトリック・コンタクトって所かしら?」


「……シャーレ?」


「なに?」


「ずっと言おうと思っていたんだけどさ――なんで花柄エプロンでフライパンを持っているの?」


「変?」

「いや、変って言うか、ボクは白衣のシャーレに見慣れてるから……」


「そりゃ、私もお母さんだもん。お互い、年をとったってことよ。トレーは全然、変わらないけどね? ひなたが帰ってくるまでに、パンケーキ作ってあげようかな、って思っていてね」


 にっこり笑うシャーレに、僕は小さくため息をつく。これが本音なのか、情報撹乱のための手段なのか。その判断はとりあえず、棚上げすることにした。判断する材料が少ないのなら、考えるだけムダだから。


 戦況は、爽君の頭脳労働による結果と事前の周到な準備で、終息したかのように見えた。


 でも、ボクはこれで終わりだなんて思えない。現在進行形で、【遺伝子実験監視型サンプル・弁護なき裁判団】の監視システムは稼働継続中。データは送信され続けている。逆を返せば、【弁護なき裁判団】が、監視体制を解除していないことを意味している。


(……どう出る実験室?)


 ボクは心の中で、そう呟いて。

 沈黙したカメラから、監視システムの別カメラへと切り替えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る