第11話 遺伝子研究監視型サンプル「弁護なき裁判団」


【遺伝子研究監視型サンプル 弁護なき裁判団】


(へぇ?)


 棒付きキャンディーを舐めながら、感心する。

 実験室の研究者、ビーカー。


 通称【実験狂】


 トップ研究者が在籍する【クリエイターカンファレンス】において、一番の若手でありながら、他の研究者を出し抜き、次々と研究成果を出すのだから、恐ろしい。


 量産型サンプルの【ゴブリン】

 安定した生産と、知能を低下させることで、シンプルな【命令】を完全遂行させる。


 そして【メデューサ】は、細胞レベルを強制的に角質化――石化させる。


 【ケンタウロス】も興味深い。競走馬サラブレッドと陸上選手をかけ、最速の騎兵を編み出した。どれも、通常の発想では考えつかない狂気さを感じる。


 まだ一般公開されていない【神々の黄昏ラグナロック】も含めれば、どれだけの戦力を要することにあるのか。興味は尽きない。


 その当のビーカーは、特に取り乱すワケでもなく、沈黙したシステムの再起動を施していた。


 監視対象のサンプルなら、いざ知らず。廃棄体スクラップ・チップスの少女ににしてやられたのだ。普通なら、怒り心頭でもおかしくないが――。

 ビーカーは、俺を見てニッと笑みを浮かべる。


「俺の監視システムを、羽島に直接埋め込んでいる。ヤツは 廃棄体スクラップ・チップスと言う名の囮だ。あえて遠隔監視システムを稼働する必要もないし、リアルタイムである必要もない。それに――」


 その表情は楽し気だった。


「弁護無き裁判団、お前らがオーバドライブしたスクラップ・チップスの監視と処理をしてくれるんだろ?」


 俺は小さく頷く。


(……そうきたか)


 ビーカーは、監視型サンプルに極力、頼りたくなかったはずだ。理由は、二つ挙げられる。


 ・【限りなく水色に近い緋色】の最新データを、極力記録させたくなかった。

 ・ビーカーの手の内を見せたくなかった。


(まぁ、研究者であれば、そうだろうね)


 室長フラスコの行動心理を考えれば、なお妥当と言える。


 そうでなくても――ビーカーのスケジュールは過密だ。フラスコ交え、政治屋連中との会談もある。研究者のスケジュールは分単位なことも珍しくない。非公式にして政治的には公式なのが「実験室」という組織なのだ。ビーカーには、自由研究に勤しむ時間は、そもそも無い。


 沈黙したディスプレイ越し、棒付きキャンディーを堪能しながら、ビーカーの顔色を眺める。


 ――好きにやれ。


 プログラムコードを受信する。それは、ビーカーが、俺に情報収集を託したことに他ならない。


 今回の廃材スクラップ・チップスでは【限りなく水色に近い緋色】のデータを精密に収集することは難しい。それなら、可能な限りのデータ収集と処分を。


 その方が効率的で、考えられるデメリットも少ない。なにせあの遺伝子研究特化型サンプルはあまりに未知数だ。


 まるで煙草の紫煙を堪能するように、俺は棒付きキャンディをつまみ、深く息を吐いた。


 脳内にピ、ピというかすかな電子音。ピン!と高く音が跳ね上がった。そして。リンクする。

 ビーカーと視線が交わる。


「……」

「……」


 俺はゆっくりと――手付かずの棒付きキャンディーを、ビーカーに渡した。


「……そういう意味じゃない。派手にやりすぎるな、ってことだ」


 ビーカーは呆れ――苦い顔を見せた。俺が何を考えているのか分からない、そう顔に書いてある。でも、それで良い。お前達が油断してくれないと、サンプルを監視できない。


 俺達は、が仕事だから。


「それは残念。ぜひ、感想を聞ききたいと思ったんだけどね」


 おどけて。またキャンディーを舐める。


「ビーカー、俺からも進言したいことがある」

「は?」


 俺は、ビーカーとの間合いを一瞬で、詰めた。


「研究者が【遺伝子実験監視型サンプル】に 命令コードを示した以上、 命令コードは遵守する。ただしその経過プロセスについてまでは干渉されるいわれは無い」


「……」

 苦い表情がさらにニガくなった。


「重ねて言うが、 命令コードは遵守する。廃材は処分し、監視データは実験室に確実に届ける。世間一般に明るみに出させるようなことはしない。【限りなく水色に近い緋色】については過干渉しない。その上で、お楽しみを遂行することを避難するいわれは無いが?」


「好きにしろと――」

「俺達の管理者ホスト室長フラスコだ。そこは勘違いするな。お前達、研究者は俺達に、アクセス権があるに過ぎない」


 ぎしっ。

 俺の手を、ビーカーが掴んだ。


【No.E。細胞レベルで損傷の可能性あり。退避を進言します】

 通信コードが送られてくる。


「だから、好きにしろ。それと、例の特化型サンプルに接触するなら、接触時のデータも私に提出しろ」


 それは、管理権を上回る、命令コードだった。


【重ねて警告。外皮の損傷を確認。早急に撤退を】

 警告音コードが喧しい。リンリンリンリン、頭に響く。


「……了解」

 そう頷いた瞬間、ビーカーが俺の手を緩めた。


【損傷率、6%。ナノシステムによる修復作業開始】

【しばらく、激しい労作活動は控えてください】

【一次修復は完了。二次修復に取りかかります――】


 俺は修復中の掌を見る。ピリピリ、青白い光が明滅する。

 実験室の研究者は、基本、能力スキルを持ち合わせない。彼らは、与える者であって、与えられる者ではないのだ。だが、これは――。


(おもしろい)


 これは情報収集のし甲斐がある。興味は尽きない。フラスコやトレー以外で、こんな輩がいたなんて。棒付きキャンディーを頬張りながら、唇の端が綻ぶ。


 実験室研究者の情報戦にはまるで興味はないが、ビーカーの【サンプル】を得るためなら、多少のサービスはしても良いだろう。


【弁護なき裁判団、現在の稼働状況は?】

 声に出さず、送信する。


【【No.D No.F No.Kは稼働可能です】


 脳内に聞き慣れた、無機質な自分と瓜二つな声が響いた。


【No.Kを稼働。No.Dは監視モード。No.Fは撹乱ディスオーダーに備える。他、弁護なき裁判団、随時稼働に向けて調整せよ。タスクは自動監視システムに一時常渡可能であれば回せ。遺伝子特化型サンプル対応に注力。システム稼働の余力は確保の上でだ】


【了解。可能です】

【実行せよ】


Enterエンター


 耳鳴りのように、響いていた電子音が切れ――そして、接続も終了した。


(珍しい……)


 視線を向ければ、ビーカーはまだそこにいた。彼ら研究者のスケジュールが分単位で刻まれている。だからこそ、遺伝子研究監視型サンプルなんてモノが存在するのだが。


「どうした?」

「これはどういうことだ?」


 と俺が渡した棒付きキャンディーを、マジマジとビーカーを見やる。


「美味いぞ?」

「イチゴ醤油ラーメン味ナメタケフレーバー……が、か?」


 ビーカーは絶句する。多種多様で、刺激的な味を楽しめるというのに、もったいない。


「舐めておけ。この後の仕事がはかどること請け合いだ」


 ビーカーは思案の挙句、白衣のポケットに仕舞い込んだ。


「きっと、美味いぞ?」


 俺はニンマリと笑んだ。

 その表情が味わえないのは――ちょっと、残念だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る