第9話 爽⇒ひなた RELIEF(リリーフ)

「爽君……」


 何度目かの私の声に、ようやく爽君がビクンと体を震わせた。

 風を切る。


 髪が、靡く。

 でも、それ以上に、爽君の荒い呼吸音が気になって仕方ない。爽君ならきっと、私の心拍数まで、測定できるのかもしれないけと、今の私に知るすべは無い。


(爽君――)


 私は、彼にしがみつく。

 気恥ずかしくて。


 全身、沸騰しそうで。

 でも、こうでもしなきゃ。爽君を止められない。


 バクバクと、爽君の心音が、小刻みに心音を刻む。私にだって、分かる。爽君は無理をしている。とっくに、支援型サンプルの限界を越えているから。


 そう思った瞬間だった。

 さぁっ。

 血の気が引く。


 突如、瞼の裏に焼きついた光景。瞳孔に強烈にフラッシュするイメージ。それは、過去の幻影。幻像。フラッシュバックする。





■■■




 実験室の真っ白い廊下。

 コツンコツンと響く足音。

 血走った目の筋力局所強化体が、にんまりと笑んだ。


 幼い時の私と爽君が実験室ラボのなか、迷っているうちに遭遇してしまったんのだ。


 サンプルのなかには、未調整で感情を抑制できない、試作体ベータサンプルがいる――そう、お母さんから聞いたのは、もう少し後のこと。


 爽君の首を、片手で絞めようとするサンプル。

 私は震えて、体が動かせなかった。

 口をパクパク、ただ開いて閉じて。


(やめて、やめて! やめて!)

 パニックになりすぎて、声にならない。


 ――水色、妾に代われ。

 声が聞こえた。


 ――彼奴きゃつを焼いてやろう。

 笑う。


 ――良いのか? 水原爽の【】が低下しておるぞ?

 唇を噛む。怖い、この子に身を委ねるのは。でも……。


 コクリ。

 あの時の私は、唾を飲み込んで。そして、覚悟を決めたんだ。


(緋色っ。絶対、あの子は傷つけないで!)


 ――笑止。水色、少なくともお前よりは、水原爽のことは理解しているぞ?

 哄笑。


 手をのばす。


 炎上。

 延焼。


 サンプルが摑んでいた、爽君の首を離して。そして、灰に。灰が舞って。そして――。






■■■





「代わるよ? 爽君がきつそう」

「大丈夫。ひなたには体力を温存してもらわないと――」


 私は、彼の背中にしがみつく。

 実験室のことを思い出せて良かった。


 恥ずかしいけれど、爽君に無理をさせるぐらいなら、何でもない。爽君が、自転車を漕ぐスピードを少し、緩めた。


「……私は自分の能力が怖い。怖くて仕方なかった。それを誰かを助ける力にできるかも、って思えたのは爽君のおかげ。だから、私にもできることをさせて」

「ひなた?」


 爽君の戸惑った声。息がやっぱり、乱れていて。そう考えたら、実験室にいた時、何度となく爽君を危険に巻き込んだ場面があった。それほど、サンプル調製はデリケートなのだ。


「私は何も分かってない」


 爽君の制服をぎゅっと掴んだ。


「誰かに向けて力を使うのはやっぱり怖いって思っちゃう」

「うん」


 爽君は前を向いたまま、頷いて――そして、自転車をゆっくり止めた。私は、さらに爽君を背中越し、抱きしめる。暖かい。安堵してしまう。爽君が生きているって――。


「……私、爽君があの人に体当たりを受けた時、頭が真っ白になったの。もう少し間違ってたら、爽君を失うかもしれないって思うと、怖くなった」


 爽君の背中に頬を寄せて。


(私はいったい何を……)


 でも、止まらない。頬――どころか、体中が熱い。でも、爽君が無事なんだと、感じられて、なお、その温度を求めている私がいる。


「……でも、あの状況、知らない振りなんかできない」

「ひなたなら、そう言うと思ったよ」


 爽君がにっこりと笑む。彼が肯定してくれる。安心している自分がいる。でも、それじゃダメだ。爽君に頼りっぱなしじゃ、ダメなんだ。

 私は意を決して、彼の名前を呼ぶ。


「爽君」

「うん?」


「私を導いて。私、勇気を出すから」

「ひなた……?」


「怖くても、誰かを傷つけても。例え、誰かを殺す事になっても爽君とゆかりちゃんのことは守る。そこは譲らない。絶対に譲らないから」 

「……」


 爽君が小さく、息を吸い込む。

 それから、私の顔を覗きこむ。


「ひなた、不安にならなくて良いからね?」


 その笑顔が優しい。

 爽君の指先が、私の髪を撫でた。


「……そ、爽君?」

「今回の件は、俺の見通しが甘かった。それだけ。ひなたに【ブースター】と【ブレーキ】を使用しての検証もできていなかった。ひなたが一番、不安だよね?」

「ちが、ちが――」


 不安だったのは、爽君をまた失うと思ってしまったから。途端に、怖くなってしまった。


「ひなたはあの 廃材スクラップ・チップスを救いたいと思った。そうだよね?」


 爽君の言葉に、私はコクンと頷いて。

 いくつも波紋を広げていた、水面みなもが落ち着く。


 彼との距離が近い。

 彼の言葉は、まるで水鏡すいきょう

 混乱した感情が、脈拍が、落ち着いてくるのを感じる。


「ひなたは保育園の子ども達や先生が怖い思いをしていたから、助けたいと思った。そうだよね?」


 コクン。頷く。


「――だったら1つは達成した訳じゃない? 今度は廃材スクラップ・チップスとあの子を助けよう。ひなたは桑島を助けることができたんだ。あの親子も助けよう」


 ぎゅっと、爽君の手が私の手を握る。暖かい温度が、じわりじわりと広がって。爽君は囁く。


「だから、相棒。俺も変なプライドは捨てるから。ここからは、頼るからね?」

「うん!」


 爽君の言葉の意味を理解して――私は、満面の笑顔を浮かべている気がする。

 コクンと、二人でうなずき合って。


 私たちは、場所を交替した。

 爽君が、私の腰に手を回す。


(え……?)


 自分が言ってなんだけれど。これは、かなり恥ずかしい。

 さっきより、爽君が近くに感じて。


 今さらながら、私は男の子と自転車の二人乗りをしていることを、意識してしまった。


(……これは、非常事態だからで、その……)


 いったい、私は誰に言い訳をしているんだろう。心臓がバクバクと早鐘を打って。爽君の【ブレーキ】がなければ、発火能力パイロキネシスが暴走するレベルだって思う。


(余計なことを、考えている場合じゃないから!)

 意識を集中する。


「イメージ……」

「え?」


 私の呟きに、爽君が戸惑う。

 ――イメージ。


 保育園のプレイルームで、爽君が言ってくれた言葉を、心の中で、なぞる。


 ――能力スキルを効率よく起動させるためには、イメージが大事なんだ。

 爽君の言葉って、不思議だ。あれだけ、緊張と恐怖でガチガチだったのに。今は、自分でも驚くくらい平静で。イメージが湧く。


 強く、大地を蹴る。

 まるで、私自身が馬になったかのように。


 この【爽君号】が、ペガサスになって。早く、誰よりも速く。駆けて、奔る、走って、はしる。


 ――とくん。

 何かが全身を、駆け巡る。そんな感覚を感じた。


 ペダルを漕ぐ。

 ぐんっと、【爽君号】が加速した。


「筋力局所強化?!」


 爽君が驚きの声を上げる。難しいことは、よく分からない。きっと、爽君が何かしらのサポートをしてくれるはずだから。


 だから――。

 今の私は、自分ができることを、ただ全力で取り組むだけ。


「ちょっと、ひなた?」

「えっと、爽君。もう少しスピード出すよ?」

「え?――って、オイ、ちょっと!」

「それっ!!」


 ぐんっ。さらに加速する。ぐんぐんのびて。車道を走る、車を数台、追い越した。背中の爽君が、ひしっと、私を抱きしめる感触を感じる。


「あ、爽君。あんまり近いのは、さすがに恥ずかしいんだけれど?」


 だって、もうちょっと上だと……その、胸に。胸に爽君の手が当たっちゃうから。私のなんて、ただの贅肉でしかないけど。やっぱり、恥ずかしいから。……ね?


「む、無茶言うなぁぁ!」


 爽君の大絶叫。でも、その悲鳴に笑いが混じって。クスクス、私も笑みが混ざる。こんな状況なのに、楽しいという感情が湧きがあるのは、どうしてなんだろう。


「ひなた、ちょっと桑島と通信するよ!」


 無意識に、私はむすっと唇を結んでしまった。どうしてか、今は面白くない感情に囚われてしまって。私は、そんなモヤモヤした感情を振り払うように、ペダルをこぐ力を強めた。


「桑島、聞こえるか?!」

『はぁい。何?』


 ゆかりちゃんの声が聞こえた。

 呼吸を整えようと、息継ぎをしようとするブレス音まで響く。どうやら、爽君はグループチャットに接続してくれたらしい。二人っきりの会話じゃないと胸を撫で下ろした――のは、どうしてなんだろう?

 首を捻ってしまう。


「そこで待機! あと少しで追いつけるから」

「……水原先輩無理しすぎじゃない? さすがに距離的に、それは無理が――」

「ひなた、止まって!」


 爽君の声を聞いた時は、もう遅かった。ゆかりちゃんを、刹那、追い越してしまう。


 思わず、急ブレーキ。バランスを崩した爽君は、放物線を描いて、前方の畑へと飛んでいくのが、まるでスローモーションのようだった。

 ゆかりちゃんが、目を大きく見開く。


(ごめんね、爽君号!)


 そう心の中で謝りながら、私は自転車を乗り捨て、爽君の元へと駆けた。


「二人とも無理しすぎ!」

「爽君、ごめん」

「ひなた。だ、大丈夫だから――」


 爽君が、安心させようと引き寄せたのは、ゆかりちゃんだった。


「目、目が回る……」

「ちょっと? 水原せんぱ――こ、コレはコレで良いけど、さ」

「爽君?! そっちは、ゆかりちゃんだから!」

「あぁ、分かってる。ひなた、大丈夫だから――」


 そう手をのばしたのは、畑のキュウリで。


「ひなた、なんだかゴツゴツしてる?」

「私はきゅうりじゃない!」

「とりあえず、ひな先輩? 水原先輩を休ませよう?」


 そう、ゆかりちゃんに言われて、私は半泣きになりながらも、なんとか冷静さを取り戻したのだった。







 爽君を二人で抱えて、木陰に移動して。

 時々、通る車のエンジン音が鼓膜を揺らす。


 鼻腔をくすぐる爽君の匂いが、ほんの少し甘くて。

 唇から漏れる、呼吸が。爽君の無事を、静かに伝えてくれる。


(私のバカ)

 やりきれなくて、私は心の中で、思わず呟いたのだった。







■■■






 爽君が、回復するまでに。

 さらに、10分――。



 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る