第12話 手をのばす

「――救出サルベージは無理だって思うんだ」


 爽君の言葉の意味を私はゆっくり噛み砕く。

 無理だって思う――。


 実験室流に言い換えたら。


 ――通常の方法ならば。


 そんな意趣返し。実験室の研究者とサンプルは、そんな言葉遊びの応酬が、日常茶飯事だった。爽君の意図は痛いほど分かる。彼は、私の安全を最優先にしたいんだ。


 でも、それは――イヤだ、って思ってしまう。


「……爽君、バケモノの片棒かつぐんでしょ? デバッガーは私を助ける為にいてくれるんでしょ? そして爽君は私を助けるために手を尽くしてくれたんだよね? それなら……私は、あの子を助けたい。爽君、その方法を一緒に考えて」


 ひなたは真っ直ぐに、爽を見やる。爽は視線を逸らして、憮然とした表情のままスマートフォンに目を落とした。


「成功する保証はないぞ?」


「確率は?」


「推定40%、でもこれは簡略関数による――」


「それなら、やるだけやりたい。だって、ゼロじゃないもん! 私はあの子に手をのばしたい」


「……作戦は変わらない」


 爽君は、唇を噛む。真っ直ぐに、私を見る。今この瞬間も、彼は計算を繰り返している。彼のスタンスはきっと代わらない。それでも、私のワガママに付き合ってくれる、と言う。その信頼に、私は応えなくちゃいけない。


 自分の能力スキルを恐れている場合じゃなかった。


「とりあえず、あの壁を吹っ飛ばして」

「やってみるっ!」


 二人が頷くと同時だった。

 彼女は言葉にならない咆哮を上げる。その目から、理性が失われている。あきらかに、能力スキルが暴走して、能力上限域を越えて、稼働しているのだ。


 力がコワイ。誰かを傷つけるのがコワイ。誰かを失うことも。コワイ。コワイ。誰かに手をのばすことも、誰かに後ろ指をさされることも。誰かに背中を向けられることも。――だから今も、爽君が自分に手を伸ばしてくれたことが嬉しかった。


 でもその半面、彼女の気持ちを突っぱねる爽君を哀しいと思ってしまう。勿論、世界中の全ての人間と仲良くなれるなんて思ってなんか、いないけれど。


 ただ、目の前の彼女は苦しそうだ。それだけ爽にむけて、真剣に想いを傾けて、手をのばそうとした証拠だって、思う。


『ミズハラ先輩……先輩……先輩、先輩!』


 伝播する声。私はにぎこぶしを固める。

 覚悟を決めた。


「爽君を信じるっ」


 自分の意志で力を放つのはこれが初めてだ。うまくいくだろうか? やっぱり不安が沸き上がる。だけど、私は爽君を信じると決めたから。


 力は最小限、学校もできるだけ壊したくない、みんなを傷つけたくない。力を込めて。だから――。


「へ?」


 ひなたは目を疑った。その手から――炎は生まれなかった。その変わり、無音で壁が崩壊する。

 何か見えない力が、壁を殴りつけた。


「重力操作? さすが、ひなた! 想像以上だ!」


「え?」


 鉄骨が剥き出しになることに罪悪感を感じていたのに、爽君から賞賛の声を受け手、面食らってしまう。



「ひなた、もうひと押し! 鉄骨を束ねることはできる?」


「やってみる……」


 ――できるだろうか?

 不安が過る。でも、私は首を横に振る。


 できる、できないじゃ無い。

 するんだ。


 能力上限稼働オーバードライブした彼女を救うんでしょ? 爽君に頼るように、私も爽君に任された指示を全うする。ただ、それだけじゃない?


 だって、爽君の言葉の端端はしばしに感じるのだ。

 彼は、私を信頼してくれている。


 それなら。

 そうなら。

 私がすべきことは――。



 ぐっと拳を握る。鉄骨がぐにゃりと曲がって、一本に束ねられた。と、爽がスマートフォンを操作する。その刹那、天井が崩落する。砂埃が舞い上がって――鉄骨が、赤銅色に染まる。


 電流が誘導されたのを、感じる。


「え?」


 私は目をパチクリさせ――思わず眺める。

 爽君はスマートフォンの操作を続けた。タップ、フリック、タップ、タップ、フリック。その瞬間、暴れくれっていた電気の弾丸は鉄骨に集まり――これでもかと言うくらいに、降り注いでいく。


「……これ、避雷針?」


 コクンと爽君は頷いてみせる。


(すごい……)


 私は唾を飲み込む。ネックレスから、彼が思い描いた作戦が、流れ込んでくる。彼が狙っていたのは通電しやすい避雷針モドキの確保だった。


 天井の資材に含まれていた銅材を分解して、鉄骨に再化合。これがスッテプ1。次のステップは、爽とひなたの空気を、密度の高い不導体ににすることだった。この空間に、埃や湿度を圧縮する。不純物が交じることで、電気抵抗はより高くなる。


 もともと過剰帯電保有を消耗させる手として思案していたが、ひなたの能力スキルはその計算をはるかに超越していた。


 でも、懸念もある。こんなデータ、実験室ラボで計測されていない。私もこんな能力スキルを行使できるなんて、思ってもいなかった。


「ああぁああっ……あっ!」


 彼女の叫びがこと切れ、体を折るように倒れる。慌てて私は駆ける。


「ひなた!」


 爽君の案じている声を感じる。でも、私の方が早かった。彼女に触れた瞬間、手を押し返す程の電流が体を駆け巡る。それでも構わず、私は彼女に向けて手を差し出した。


 彼女も無意識に手をのばす。

 手を握る。電流がさらにひなたの躰を駆けまわった。

 バチン、パリンと電流が弾ける。

 毛の何本か、きっと逆立っているが、そんなこと気にしていられない。


「ひなた!」


 もう一度――何度も爽君が叫ぶ。ダイジョウブ。私は声にならない声を漏らす。ようやく唇だけを動かせた。


 よく考えてみたら――本当に腹ただしい。


 勝手に実験して、弄り回して。その結果、サンプルだ廃材スクラップ・チップスだって勝手に評価ジャッジする。


 実験室の科学者達は勝手過ぎるんだ。そんなに実験したいのなら、自身の体を使えばいいのに。


 私の体内を激情が駆け巡る。未だかつて、こんなに怒ったことがあっただろうか?

 だから――。


 彼女の手を掴む。指とその指が絡んで。


(私は、その手を絶対に離さない)


 電流を押し返すような、そんな動きを体の中から感じた。電流を押し返す? 違う、そうじゃない。電流そのものを飲み込もうとする【力】を感じた。


 意識の深層、もう一人の私が、嬉しそうに笑った。

 舌なめずりをしているように感じた。


 ――代われ。

 ――そうしたら、さ。全部、壊してあげるから。


(うるさいっ)


 唇が痺れて、声にならない。それでも、感情を叩きつける。

 貴女に頼らなくて良い。私は、この子に手を差し伸べる。だって、そう決めたから。


(――それに、私には爽君がいるッ)


 私の手に爽君が手を伸ばす。刹那、爽君が苦痛に表情を歪ませた。


「爽君?!」


「迷わなくていい。大丈夫、俺がブーストをかけるから」


 爽君が私のてのひらに、自分の手を重ねた瞬間――【力】がより力強く、波打った。


「これは……。でも――これなら……!」


 唖然とする。ブレーキをかけたり、倍増したり。暴走することなく、今ならひなたの感覚で【力】を放てる。


 これがデバッガーの能力? 思考する。爽が迷うな、と言う。それだけで完全に【力】を使うことへの迷いが消えた気がする。


 もう一人の私が。

 貴女は、もう意識の底に沈んだ。もう、顔はえない。


 私はこの子に手をのばしたい。

 だったら――。だから、だから、だから、だから、迷いなく。


 私は手をのばしす。


 仄かな光は、火垂るのようで。でも私のてのひらから、雨のように、シャワーのように。それでいて縦横無尽に、光が注いでいく。


「まさか……遺伝子レベル再構成?」


 爽君が呟いた。

 光が彼女の体を駆け巡って、蓄積した過剰電流をすら、かき消していく。私でも、分かる。彼女を【能力上限稼働オーバードライブ】させていた、その原因を遺伝子レベルで書き換え――鎮火させたのだ。


 光の雨が止んで――童は不安そうな眼差しを爽に向ける。ふわふわする。

 膝がぐらぐらした。


 この感覚には、憶えがあった。


 能力スキルの負荷試験。限界を越えて雨が止んで――童は不安そうな眼差しを爽に向ける。ふわふわする。


 膝がぐらぐらした。


 能力スキルの負荷試験。限界を放出した時と、よく似ている。

 目が回って。

 ぐらんぐらんする。

 あの時と同じなら、きっと私は、間もなくフリーズする。


「……爽君?」

「スゴイよ、ひなた。よくやった!」


 爽君は私を抱き締める。その髪を無造作に撫でる。気恥ずかしいなんて、言っていられなかった。むしろ、安堵して。爽君の指先の動きが。髪を梳く、その仕草が。今の私には、全て懐かしくて。


 膝が力を失い、倒れ込みそうになるのを、爽君が余裕で受け止めてくれる。


 あぁ、そうだった。

 やっぱり、懐かしい。


 あの時もそうだ。

 実験室で。


 フリーズするぐらい、負荷試験をした時。

 爽君、こうやって抱きしめてくれたよね?


 今さらだって思う。

 本当に――ごめん。

 そう、漏れかけた言葉は、爽君似よって、塞がれた。


「ひなた、もう少しだけ頑張られる?」

「え?」

「あそこ」


 爽君は指差す。何の変哲もないLED電灯が、電流の影響も重力操作の影響も受けずに残っていて――とても、不自然だった。


「通信電波を感知した。多分、見られてるよ。実験室に、ね」


 私はなんとか気力を振り絞って、カメラを見やる。


「放っておいていいと思う。でもそれじゃ踊らされてる感があって、俺も癪だ。どうする?」

「どうするって……?」

「策としては気付いてない素振りを演じ続けることが望ましいけど、ね」

「うん……」


 私は拳を握る。爽君の言う通りだ。実験室は、水面下で研究を続けていた。今なお実験室は蠢動し続けている。そして、私はいつまでたっても実験室のサンプル。


 そして、何より――。

 私はムシャクシャしていた。


(結局、今後も監視され、道具として利用しようとするのが変わらないってことだよね?)


 廃材スクラップ・チップスという存在が今もいるから。

 それなら、だったら――。


 私はため込んだ感情を吐露するように、拳を固めた。

 熱を感じる。無造作にボールを投げるような感覚で腕を――全力で、振り投げる。


 生まれる火球が、激しく音をたててカメラに直撃して――弾けた。


 そして静寂。力を出し尽くした私は、ゆっくりと爽君の胸の倒れこんでしまう。


 瞼が重い。

 爽君の体温が暖かい。

 甘えすぎだ。

 疲労で辛いのは、爽君だって一緒なのに。


(起きなきゃ、起き――)


 パチン、パチンと火の粉が弾ける音が、響き続ける。


 パシン――。

 小さくショートする音が響いて、その後静寂に包まれる。


 そっと私の髪に触れる、指先を感じて。

 過去も、今も。そんなことをする人は、たった一人しかいない。


 ただ、身を任せて。

 無防備でいても、許してくれる人。

 私のことを、ずっと探してくれていた人。


 爽君のことを考えると、それだけで胸が熱くなる。

 この感情に、名前を付けるとしたら、なんて言うべきなんだろう?


「お疲れさま、俺のお姫様」


 耳元で囁やかれて――。

 

 甘くて。

 爽君の温度に溶かされてしまいそうで。







 私の意識は、そこで落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る