第10話 本当にバケモノの片棒を担ぐつもりがあるの?


「水原先輩……」


 その声を聞いて、私は我に返った。そっと、爽君との距離を――きゅっと、手を握られてしまう。


(爽君?!)


 あたふたしている場合じゃない。でも、思考が追いつかない。頬が熱い。爽君があまりにも近いから――。


 と、爽君もその子に向け、視線を送る。


(一年生?)


 深い感情がこもった目で、彼女は爽君だけを見ていた。


「私には見向きもしなかったクセに、その人のことは見るんですね?」

「……」


 爽君は無言で彼女を見やる。その唇の端が、私には見せなかった不快感を示して、少しだけ歪む。


 私に向けて指で下がって、と合図をするのが見えた。しゅっ、と。指先と指先が離れる。

 ただならない空気を察知し、私は少し後ずさった。


 こういう子を【】で、何人か見た気がする。

 何か、大切なものが壊れてしまった。

 そんな目をしていた。



 その刹那。彼女の指先が光で弾けたのはきっと錯覚じゃない――。


「動かないで!」


 ビリビリと空気を震わし、帯電させる。静電気のような――それでいて、比べものにならないくらい程の痛みが私の足に走る。


「泥棒猫! 水原先輩を私から奪った――」

「俺は君のモノじゃない」


 爽君は容赦なく言い放つ。彼女の顔面が、血の気が失せたように蒼白になった。


「爽君、もう少し言い方を考えてあげても……」

「ひなたは俺に嘘をつけって言うの?」


 爽君は肩をすくめる。


「嘘をつくことの方が残酷だって知ってる?」

「……みんな爽君のように強くないってことだと思うよ」

「強い?」


 爽君の睫毛が揺れる。その目が疑問符を投げかける。でも、私も譲れない。でも、どうして譲れないの?


 分からない。

 思考が追いつかない。


 でも。


 ――ずっと探していたってことだよ。

 爽君は、私にそう言ってくれた。


 それなら、私の気持ちを素直に伝えても。

 きっと、彼なら無下に拒絶しない。


 どうしてか、今なら、そう思える。


「この子……爽君に手をのばすために、ものすごく勇気を振り絞ったと思うから……」


 羨ましいって思う。

 私には、そんな勇気なんか無いから。


 誰かを好きになるという感情は、全然理解ができない。でも、憧れはある。恋愛小説や、マンガのように。


 異性の子――爽君が、こんなに近い。傍に居るだけで、これほど心臓がうるさいのに。

 本当に恋をしちゃったら、私はいったい、どうなっちゃうんだろう?


「手をのばす勇気なんか……あの時、何もできなかったことに比べたら、たいしたことない」


 爽君は淀みなく言い切る。その言葉に、苦い感情を含有がんゆうさせながら。


「だって――ひなたを失うことの方が何より怖いから」


 まっすぐ、爽君は私を見つめる。絶対に譲らないと、その目に意志を宿らせて。


「だから、周囲の誰かを傷つけても、どんな方法でも。宗方ひなた、君を守りたいって思っているんだ」


 爽君は、真っ直ぐに私を見て、そして小さく笑んだ。

 対照的に彼女は、絶望的な感情をその双眸に色塗る。


「先輩は、私の! 私だけの先輩だから!」


 彼女の掌から放り投げられた閃光が、ギラギラと輝いて――体育館の壁に灼いていく。鈍い衝撃とともに火の手があがった。コンセントが黒く焦げ、バチバチ、火花を上げる。間違いなく、ショートしたんだ。間髪入れず、照明が――窓ガラスがけたましい音を響かせて割れていく。


「過剰帯電保有か。さらにブースターまで埋め込んでると見て間違いないかも」


 軽くステップを踏みながら、爽君は手元のスマートフォンに視線を落とした。


「そ、爽君?」


 私は訳がわからない。考えれば、考えるほど混乱する。実験室が開発した能力スキル


 忌むべきモノと、見たくもなかった私の火炎パイロキネシス。同じくらい脅威といえる雷鳴が、この場で所狭しと弾けている。どう見考えても、彼女は実験室が開発した被験者サンプルだった。


「そういうわけで、ひなた。とりあえず動こう。スピードはそれ程でもない。むしろ制御できていない感じがするね。だから、とりあえず動くんだ。的になってやる必要はないでしょ? それから、ひなたのブレーキを解除するよ?」


「え?」

「気付いてなかった? 嬉しいかも」


 爽君はニッと笑んだ。


「経験不足で能力稼働が安定していなかったんだ。だから制御が難しかったんだと思うよ。俺のいる半径30メートルに能力スキルでブレーキを発動させていたんだよね。これ、かなり疲れるんだけど、その効果は間違いなくあったよね? でも、があるから当面は大丈夫かな?」


 と指をさすのはペンダント。


「ブレーキとブースターの両方の機能と、俺とリンクする触媒にもなっているから」


 と、自分もかけている同じペンダントを見せる。


 私は口をパクパクさせるしかない。

 そ、それって、それって……。思うように言葉にならない。


(ペアルック……?)


 顔が真っ赤になっていることを自覚する。私は今まで、友達が一人もいなかったのだ。異性とこうして一緒に過ごすだけでパニック案件だというに。爽君は容赦なく、私の築いた壁を、あっさり取り除いてしまう。私の思考は、強制シャットダウン寸前だった。


 でも、と思う。戸惑ってばかりだけれど。確かに実験室時代を過ごしたあの子が、爽君なんだって、実感する。


 あの子の面影と、爽君の笑顔が重なって。自然と安堵して脱力しそうで――膝に力を入れて、踏ん張る。


 拳を握る。


(まだ、何も終わっていない)


 小さく炎が灯るが、能力スキルは暴走しない。仄かに灯る熱が、爽君の主張は正しいことを証明していた。


「能力が不安になるのは仕方ないよ。でも俺は、君を……遺伝子研究特化型サンプルをサポートする【デバッガー】だから。この能力スキルを最大限に使わせてもらう。この力で今度こそひなたを守るから」


 爽君の言葉を、何度も心の中で反芻させながら、私は大きく深呼吸をする。


 忌むべき自分の能力について今まで、色々と考えてきた。その全ては自分に対しての否定。こんな能力なんか無ければ良かったのに。どうしても、そんな考えばかりがよぎってしまう。


 でも爽君は、自分の能力スキルを私の為に使うと言う。


 多分このペンダントの作成にしても、実用段階に至るまで、かなりの試作を繰り返したはずなんだ。


 サンプルの遺伝子情報に適応した道具制作ツールクリエイトは、一朝一夕でできるものじゃない。それは【実験室】に在籍していた私が、一番良く分かっている。


 こんな私を、爽君は守りたいって言ってくれる。

 迷いなく、はっきりと。それなら私は? 望まないこの能力スキルに、どう折り合いをつけるつもりなの?


(私はどうしたいの?)


 しばし考えて、答えはもう出ていることに気が付く。

 彼女の苦しそうな。何もかも失ったような、そんあ表情カオから目が離せない。


「爽君」


 彼の名前を呼ぶ。爽君は嬉しそうに笑みで返した。私は私の意志で、言葉を紡ぐ。


「本当にバケモノの片棒を担ぐつもりがあるの?」


 とくん。とくんと心臓を打つ。私は望んでしまう。バケモノが望むなんて、それこそ不相応だって思うけれど。


 でも、それでも。爽君、お願い。私に力を貸して――。





■■■





 ――本当にバケモノの片棒を担ぐつもりがあるの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る